金箔ってどんな味?似ている物や食べる意味ってあるの?

金箔ってどんな味?似ている食べ物や食べる意味ってあるの?

「金箔ってどんな味なのかな?」「そもそも味するの?」って、興味ありますよね。

手軽に食べられたら良いんだけど、近くに扱ってるお店がないし、値段もややお高め。

私もずっと気になってたんですが、やっと最近食べられることに。

スポンサーリンク

金箔の味!金沢金箔ソフトを食べた感想

休みの日に、金沢まで金箔ソフトを食べに行きました。

値段は800円ちょっと。

念願の金箔ソフトにテンション上がりまくりだったんですが、いざ食べてみると「ん?やっぱり味がない」

予想通り味がしなくて、濃厚なソフトクリームの味だけ。

ちなみにソフトクリーム自体は、とても美味しいです。

金箔の食感は口の中でさっと溶けて、一番近い感覚の物はオブラートだと思いました。

金箔がかかってるから味の相乗効果がある!ってわけじゃないんですね。

とにかく見た目を楽しむものなんだなと納得。

だって金箔があるだけで、とっても豪華で特別感がありました。

金箔の味は?他の人の口コミ

・金箔というのは飾りです。加賀金箔茶というのをいただきましたが、金箔には味はなかったです。

・金箔に味はないですよ。無味無臭です。カロリーも栄養もないです。

引用: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150611999?__ysp=6YeR566U44CA5ZGz

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119692371?__ysp=6YeR566U44CA5ZGz

などなど。

やはり金箔は味がしないものなんですね。

無味無臭。

食べた時も、まさにそう思いました。

スポンサーリンク

食用金箔の栄養素&効果、食べる意味はある?

金箔に栄養は、ありません!

だからカロリーもゼロ。

ただ、金箔を食べることで得られる効能があります。

・殺菌作用

・血行促進

・肌バリアの修復

・リラックス

といった効果が期待できるんです。

決して金箔を食べるのはもったいなくないですよ!笑

でも、栄養がないのにどうして効果があるの?って疑問ですよね。

それは、金箔=金ですから体内に入ることで、金のマイナスイオンが体にいい影響を与えると言われているからなんです。

その結果、上記に挙げたような血行促進などが期待出来るんですね。

また食べる意味ですが、これらの効果効能以上に見た目に関する役割が大きいです。

金箔がかかってるだけで、普通のソフトクリームもとってもゴージャスなものに見えますよね!笑

食べ物って見た目も大事なので、そういった意味では大きな役割を果たしていると思います。

金属アレルギーの人は要注意!金箔の害は?

金属アレルギーの人は注意してください。

ごく稀にですが金箔を食べることで、お腹を下したり蕁麻疹、酷い場合は呼吸困難を起こすことがあります。

また汗疱という手湿疹の人は、金属で症状が悪化するので、避けた方が無難です。

金箔の味を堪能できる商品を紹介

金箔の味を堪能出来る商品は、

・消えちゃうキャンディー、金箔アイス、金箔カステラ、金箔入り日本酒

があります。

消えちゃうキャンディーはスーパーでよく見かけますね。

また、100均で食用金箔が売ってないかな?って探してみましたが、残念ながらありませんでした。

まとめ

金箔は全く味も匂いもしないけど、食べ物に乗せられてるだけで、なんだか非日常を味わってるような気分になります。

その分、値段も高いんですが……(;´∀`)

でも、お休みの日に旅行がてらご褒美として「食べて見るのも良いな~♪」と思います。

意外だったのは子どもが喜ぶこと。

やっぱり見た目に豪華なので、嬉しいみたいですよ。

タイトルとURLをコピーしました