キウイを食べ過ぎると体に悪い?1日何個までならOK?

甘くて酸っぱいキウイは、手軽に食べられるフルーツです。

私は真っ二つに切って、スプーンで実をくり抜きながら食べるのが好きなんですよね~。

頻繁に食べるわけではないんですが、食べ始めたら1個じゃ足りない!!

つい食べ過ぎちゃうんです。

でも、キウイって食べ過ぎても大丈夫なんでしょうか?

ピリッとした刺激があるし、ビタミンCの摂り過ぎの影響も心配ですよね。

スポンサーリンク

キウイに含まれる栄養素は?

キウイには豊富な栄養素が含まれています。

・ビタミンC

・アクチニジン

・ビタミンE

・葉酸

・ポリフェノール

・カリウム

など、美容に良い成分が、これでもかというほど入っていて、しかもキウイは生のまま食べられるので栄養素が失われる心配がありません。

含まれている栄養成分を見ると、体にもとっても良さそうですが、やはり食べ過ぎには気をつけたほうが良いんです。

スポンサーリンク

キウイを食べ過ぎるとどんな症状が出る?

「キウイの食べ過ぎはいけない」とされる理由は、ビタミンC!

摂取しすぎた場合、

・下痢

・胃けいれん

・胃痛

・肝臓に負担がかかる

といった症状が心配されます。

上記の中でも、一番現れやすいのは下痢。

ビタミンCには緩化作用(便を柔らかくする)があります。したがって便秘症の人は お通じが良くなったりするでしょう。 しかし一度に多量のビタミンCを摂ると、まれに下痢を起こす人もいます。

引用:http://www.ascorbio.co.jp/q_a/q_a.html

また、キウイのカロリーは1個あたり約50カロリー。

お菓子と比べると随分低く思えますが、4個で200kcalと考えると毎日食べすぎると太ってしまう可能性大!

キウイの食べ過ぎって何個から?

では、キウイは何個から食べ過ぎになってしまうのでしょう?

答えは、4個から。

成人ひとりのビタミンC必要量は、およそ100mg。

これはキウイ1個分の量です。

じゃあ、「3個も食べたらオーバーしちゃうんじゃないの?」って思いますよね。

実はビタミンCはストレスや喫煙で消費されやすいので、少し多めに摂った方が良いんです。

食べ過ぎて体に影響が出る場合も、あくまで一度に摂取しすぎた場合。

毎食後の1個食べる分には、全く問題ありません。

また、お子さんにデザートとしてあげるのだったら、大人の半分量1個半程度で止めておくと安心ですね。

キウイを食べ過ぎてしまった時の対処法&NGな食べ合わせ

もし「キウイを一度で食べ過ぎちゃった」という場合でも、すぐに何か影響が出たりということは、ありません。

体調によって少しお腹がゆるいな……と、感じることもあるかもしれませんが、数分経てば改善されることが多いです。

またキウイアレルギーの人が少量でも食べてしまって、湿疹や頭痛の症状が出た時は、すぐに医師に診てもらうことをおすすめします。

キウイのNGな食べ合わせ

キウイとバナナはNGな食べ合わせなんです。

よくヨーグルトに一緒に入れたり、フルーツポンチに入れたりしますよね。

でも、キウイとバナナは違う消化酵素を持つ食べ物なので、消化器官に負担をかけやすく、栄養吸収が悪くなるんですって。

私も今まで知らずに食べてました……。

まとめ

キウイの食べ過ぎは一度に食べた場合に心配なのであって、毎食後1個程度なら問題ないようです。

逆に美容に良かったり、カロリーが低いのでお菓子を食べるよりも、よほど良かったりします。

簡単に食べられるキウイですから、日頃の食生活に上手に摂り入れたいものですね!

タイトルとURLをコピーしました