なめこが腐る原因は?野菜室保存はおすすめできない?

なめこって、早く食べた方がいいのかな~。

なんとなくすぐ腐っちゃうイメージありませんか?

しかも賞味期限がパックに書かれていないことも多く、腐る目安もいまいち分かりません。

最初からぬるぬるしてるから、傷んでるかの見分け方も難しいし、いつも臭いを頼りに判断。

そんななめこについて調べてみると、確かに腐りやすい食べ物なんですが、保存方法によって賞味期限が違ってくるみたい。

しかも野菜室保存はおすすめできないとか!?

スポンサーリンク

なめこは腐りやすくて、賞味期限が短い食べ物?

真空パックなら賞味期限は、約3日~1週間!

袋タイプは約3日!

どちらも未開封の場合です。

ただし、もし開封してもしっかりと封をして、適切な保存を心がければ未開封と同じように3日程度は持ちます。

適切な保存については、あとで詳しく書いていきますね。

同じきのこ類である、えのき・しめじの賞味期限が1週間なので、やや腐りやすい食材だと言えます。

スポンサーリンク

なめこが腐る原因は?野菜室に入れちゃダメ?

日持ちしないなめこですが、腐りやすくなってしまう保存方法が!

それが「野菜室」での保存。

きのこなので、野菜室に……って思いますよね。

でも、冷蔵室よりもやや温度が高めなので、なめこの保存には向いていないんです。

なめこの生産販売している会社のHPにも、

冷蔵庫で保存ください。ちなみに野菜室は温度が少し高いためおすすめできません。

参照:http://kakunaka-chichibu.com/faq/

と、書かれています。

いやー知りませんでした。

今まで野菜室に入れておけば安心と思ってたんですが、なめこには温度がやや高いんですね。

なめこが腐るとどうなるの?

なめこが腐ると

・酸っぱいにおい、すっぱい味がする

・見た目が黒くなる

・泡が出る

・ドロッとして柔らかくなり過ぎる

といった特徴が出てきます。

元からぬめりのある食べ物なので、見分けにくいかなあと思いましたが「なんだかおかしいぞ」と、感じたらすでに腐ってるのかもしれません。

ちなみに腐ったなめこを食べてしまうと、もれなく腹痛などの体調不良の原因になるので、くれぐれも気をつけてくださいね。

なめこは冷凍できる?日持ちする保存方法!

なめこは冷凍できます。

しかも凍らせると、1ヶ月持つことだってあるんです。

やり方は簡単!

洗わないで保存用パックに移し、金属製バッドの上に置いて冷凍室へ。

使う時は、解凍しないで凍ったままお味噌汁などの料理に使えるので、とっても便利ですよ~♪

まとめ

和食の料理によく登場するなめこ。

でも保存方法によっては、腐る原因になっちゃうんですね。

野菜室で保存せずに、これからは冷蔵・冷凍室へGO!

タイトルとURLをコピーしました