黒蜜に合うものは?トーストやヨーグルトといった定番から意外なものまでおすすめの食べ方

黒蜜

今回は黒蜜にあうものについてお伝えしていきます。

私はアイスの抹茶味が大好きです。さらにおいしくするために、市販の黒蜜をかけて簡単アレンジをしています。

ですが、他に使うシーンがなくて余らせてしまうこともしばしば……

いつまでも冷蔵庫に鎮座している黒蜜を使い切るために、色々チャレンジしてみました!

黒蜜に合う食材はどんなものがある?
黒蜜をかけるスイーツは?
余った黒蜜を使い切る簡単レシピ

黒蜜を使うだけで風味とコクが加わって、いつもとは違った味になるのでぜひ試していただきたいです。

ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

黒蜜に合うもの5選

黒蜜はサトウキビ由来なので、意外にも幅広いシーンで使えることがわかりました。

その中でも特においしいものをピックアップしてみました。

①煮物

煮物

砂糖の代わりに黒蜜を使います。コクが加わりますし、ツヤも出ますよ。

黒蜜は上白糖よりもカロリーが低く栄養価は高め。砂糖の代替としても優秀な食材です。

②さつまいも

さつまいも

さつまいもと黒蜜の組み合わせは格別です。

甘い×甘いはおやつとしても最強の組み合わせでしょう。少しバターを加えると、さらにコクが出ておいしいですよ。

③コーヒー

コーヒー

某喫茶店には黒糖コーヒーがあります。

ガムシロップの代わりに黒蜜を加えると黒糖風味のアイスコーヒーになります。夏にぜひ試してほしい組み合わせです。

④豆腐

豆腐

豆腐に黒蜜をかけるだけで、今人気の台湾スイーツ・豆花に早変わり。合わせてあんこや金時豆を添えたらさらにおいしくなりますよ。

⑤パン

パン

トーストに限らずパンにかけても使えます。普段のジャムを黒蜜にすれば、洋風のメニューに和風テイストを追加できます。

スポンサーリンク

黒蜜をかけても合うスイーツやお菓子4選

お菓子にも黒蜜が使えるシーンはたくさんあります。黒蜜を使うだけで和風スイーツに早変わりしますよ

①アイス

アイス

アイスと黒蜜は定番のアレンジですね。

抹茶やバニラアイスとの組み合わせは、あんみつなどで実証済み。パンプキンやマカダミアナッツ、栗などのこっくり系の味とも相性がいいですよ。

②ヨーグルト

ヨーグルト

プレーンヨーグルトの甘み出しとして、蜂蜜の代わりに黒蜜が使えます。

合わせてきなこを使えば、見た目も華やかで香ばしさがプラスされます。和テイストの朝食にもマッチしますよ。

③フレンチトースト

フレンチトースト

フレンチトーストは蜂蜜やメープルシロップをかけますが、黒蜜をかけてもおいしく食べられます。

和風の優しい味がクセになりますよ。

④かき氷

宇治金時

最近はおしゃれなかき氷も見かけるようになりました。

そこで欠かせないのが黒蜜です。

見た目を良くするためには、きなこを振りかけるのもマストです!バニラや抹茶アイスも一緒にトッピングしちゃいましょう。

黒蜜の使い切りレシピ

◎黒蜜ミルク
ホットミルクに黒蜜を溶かし入れるだけの簡単ドリンクです。
加える分量はお好みで!簡単なのに喫茶店の味です。
ほんのり茶色くなり、カフェラテのような見た目になります。
ノンカフェインなので寝る前に飲んでリラックスしてくださいね。

◎おしるこ
市販のあずき缶(加糖)に水(2カップ)、黒蜜(大さじ2)を入れて煮込めば完成です。
水の量によって甘さが変わります。
煮詰めると、水分が飛んでどんどん甘くなりますよ。
そのまま食べてもよし、お餅やかぼちゃ、栗などを加えてもおいしいですよ。

まとめ

・黒蜜は黒糖由来なので、上白糖の代わりに使うことのできる万能食材
・さつまいもや豆腐などちょっと意外な食材ともベストマッチ
・蜂蜜の代わりにスイーツにかければ、あっという間に和風テイストに

「黒蜜=デザート」と思っていた人は多かったはず。

砂糖を使う料理であれば、どんなものにも使えるのは嬉しいですよね。

これから消費に悩まされずに済みそうです。自宅で工夫しながら使ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました