ちくわをお弁当にそのまま入れても大丈夫?夏は特に注意!衛生面でのデメリット

ちくわ

お弁当のおかずにちくわを入れる方も多いのではないでしょうか。

ちくわきゅうりや磯部焼きなど、ちくわメニューはお弁当の隙間を埋められるだけでなく、メインのおかずにもなり、子どもから大人まで幅広い年齢層に人気です。

しかし、ちくわをそのままお弁当に入れるのは注意が必要。

特に夏場は衛生面にデメリットがあるんです。

そこで、今回はちくわをお弁当に入れる際の注意点や衛生面のデメリットについてご紹介します。また、お弁当向けのおすすめちくわレシピも掲載していきますね。

スポンサーリンク

ちくわはお弁当にそのまま入れても大丈夫?

お弁当ちくわ

ちくわは保存性が高く「そのままお弁当に入れても問題ない」と思われがち。

ですが、魚のすり身を使った練り物なので傷みやすく、お弁当にそのまま入れるのは注意が必要です。

ちくわは製造過程で加熱されていますが、常温で持ち歩く時間が長いのであればそのままお弁当に入れるのはやめましょう。

衛生面を考えると、自宅でも加熱処理が必要だといえますね。

スポンサーリンク

ちくわをお弁当に入れる時の注意点

ちくわをお弁当に入れる際には、以下のポイントを守ることが大切です。

1.清潔な包丁とまな板を使う:
濡れていたり、洗浄が不十分な調理器具は雑菌繁殖の元となります。
また、調理する時は素手で触ってしまわないようにしましょう。

2.加熱処理をする:

生のちくわをお弁当に入れる際には衛生面での問題があるため、事前に加熱処理を行いましょう。フライパンやトースター、レンジなどで焼き、中心部までしっかりと加熱します。

3.冷ます:

加熱処理後はしっかりと冷ましてからお弁当に詰めましょう。冷ますことで食材の鮮度を保ちながら、雑菌の繁殖を防ぐことができます。

4.保冷剤を使用する:

夏場など気温が高い時には、お弁当箱に保冷剤を入れることをおすすめします。低い温度を保てるので、ちくわの品質が変わらずにお弁当を楽しむことができます。

お弁当向けちくわレシピ

ちくわ お弁当レシピ

ちくわをお弁当に入れる際のアレンジレシピをご紹介します。

◎ちくわの卵焼き:
適度な大きさに切ったちくわをふんわりとした卵焼きで包み込みます。卵のうまみとちくわの食感が絶妙で、お弁当の一品として人気です。

◎ちくわとキャベツのサラダ:

ちくわと細切りキャベツをマヨネーズと塩コショウで和えたサラダです。さっぱりとした味わいで、夏場にもぴったりです。お好みでレモンをかけても美味しいですよ。

◎ちくわの天ぷら:

ちくわに衣をつけて揚げる天ぷらです。青のりを使えば磯辺焼きになります。サクッとした食感と香ばしい香りが楽しめますよ。

お弁当メニューとしてちくわ、チーズ、のりをくるくると巻いていくおかずもありますが、加熱しないレシピは夏場は特に避けましょう。

甘辛いタレを絡めて加熱するレシピもありますから、お弁当に入れる場合はそちらを入れましょう。

まとめ

ちくわをお弁当にそのまま入れることは衛生面でのリスクがあるため、加熱処理と冷却を行うことが重要です。

また、保冷剤を使用することで夏場でも鮮度を保ちながら楽しむことができます。

アレンジレシピを取り入れることで、お弁当のバリエーションも広がりますよ。ぜひ、以上の内容を参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました