子供会に入らないとどうなる?起こり得る2つのデメリット【役員の目線から解説】

こんにちは、mikuです。

今日は、子供会って入らないとダメ?加入しないとデメリットってあるの?

との疑問に、子供会役員を3年経験した目線からお答えします。

スポンサーリンク

そもそも子供会って?入らないとダメなの?

私もかつて「子供会ってなに?入らないといけないもの?」

と疑問を持っていました。

PTAですら不要論が出ているこの時代、子供会なんて余計に不要に思えたんです。

そういう背景もあり、実際に「子供会に入らない?」と誘われた時、一度断りました。

その結果どうなったか……

「みんな入っているので、入ってもらわないと困ります」

と、当時の役員さんに言われてしまいました。

そういった経緯もあり、しぶしぶ子供会に加入することに。

子供会=自治会である

私の住んでいる地域では、子供会=自治会(町内会)でした。

これは地域ごとに大きな差があると思います。

・子供会と自治会が分離していて、あくまで任意のところ

・子供会と自治会が一体となっているところ

2つのパターンがありますね。

子供会自体は入らないとダメというわけでは、決してありません。

でも子供会と自治体の活動が一体となっているケースでは、加入はほぼ義務です。

※未だにおかしいと思います……(ボソッ)

スポンサーリンク

子供会に入らないと起こる2つのデメリット

では、子供会に入らないとどういったデメリットが起こるのか?

子供会と自治会が一体となっているケースを前提に、お話していきます。

町内や町内を通じた学校のイベントに参加できない

例えば町内のお祭りに参加出来なくなります。

子供会に加入している子へのプレゼントが用意されているので、「加入してない子の参加はご遠慮ください」となるわけです。

また、学校から地区の子供会ごとに

・ラジオ体操

・集団登校

の実施を求められることがあります。

そうなれば、ラジオ体操や集団登校への参加もNGですね。

近所や周囲の親御さんとの関係悪化

「あの家は子供会に入らないらしい」「信じられないずるい」

地域性もありますが、未だにこういった陰口を叩かれます。

子供会はほとんどの人がやりたいわけじゃないので(じゃあやめればいいのに)、入らないお家があれば容赦なく言われます。

そして近所や同じ学校に通わせる親との関係悪化→子供たちの関係にも影響

といった訳の分からないことになります。

いつまでこんな制度続けるの、もう令和だよ……って言いたいです。

子供会に入らないメリット、入るメリット

子供会に入らないメリットは、

・気を使わなくても良い

・週末など自由な時間が増える

ことですね。

子供会の親同士の関係にはやっぱり気を使います。

友達でもない、仕事仲間でもない。

子供がいるという共通点だけで集まった人たちです。

そういう人たちと、イベントを成し遂げなくちゃいけないんですから、そりゃもう。

あと、私は会計・副会長・会長と役員を一通りやってきましたが、時間がめちゃくちゃ取られます。

会計だったら買いだし、お金の計算、書類作って。

会長だったらイベントの発案や他の役員さんへの連絡などなど。

あと、副会長は話し合いに参加するくらい(笑)

いずれにしても、一日のうちの数時間を子供会に捧げてきた感じですね。

あー、なんでやってるんだろう!!

って思いましたよ、正直。

だから入らないことで、気を使わなくて良くて、自由な時間が増えることは本当に大きなメリットだと思います。

子供会に入るメリットは?

・イベント参加させてあげられる

・子供に親同士の関係の影響を与えないで済む

この2点だと思います。

イベントとはお祭りや、ラジオ体操などなど。

あと、イベントではないですが集団登校もそうですね。

子供会に入らないデメリットとメリットを比べて選択しよう(まとめ)

子供会に関しては、本当に地域差があると思います。

私の住んでいる所では、断ることがほぼ無理な環境だったので、入会し役員までやるハメになってしまいました。

実際、今も活動中ですが割り切れないことも多く、あと数年と思い耐えています。

といっても、本来このような活動は個人の自由です。

子供会に入らないという選択も選ぶことが出来ます。

自分や子供にとって、どちらを選んだ方が最適なのか考慮して決めて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました