学級スローガン例のおすすめ!英語・四字熟語での作り方は?【小学校・中学校・高校】

桜と女の子

新学期にスローガンを決める学級は多いですよね。

スローガンの決め方もそれぞれで、クラス会議で決めたり持ち帰りの宿題となることも。先生が自ら決める場合もありますね。

でも、何度もやっているのでネタ切れになったり、良い案が浮かばない…といった悩みが出がち。

そこで今回は、おすすめの学級スローガン例を紹介していきます。

作り方のポイントもまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

学級スローガン・目標の作り方のコツは?

学級スローガンを作る際のポイントは、大きく分けて3つです!

①クラスの状況を把握する

まずは、自分のクラスがどんなクラスなのか?どんな問題があるのか?

といった現状を把握しましょう。

そうすることにより、掲げるべき目標が明確になります。

もし生徒ではなく先生がスローガンづくりをするなら、5月の連休明けに行うのが良いでしょう。

スローガンづくりを4月にやるところが多いですが、新しいクラスになり、時間がたっていない状態だと、クラスの特徴や雰囲気を掴むことができません。

生徒たちが話し合って作る場合も、クラスに慣れてきてからのほうが発言しやすくなり、議論がスムーズに進むでしょう。

②ゴールの姿を明確にする

未来のクラスの姿、学期終わりや進級間近の3月にどの様なクラスになりたいか考えてみましょう。

クラスの状況を把握して「元気がなくて、ちょっと暗いクラスだなぁ」と感じたとします。

そしたら、「1年後には、活気あふれるクラスになれたらいいな!」というように、ゴールの姿をイメージしましょう。

すると、スローガンにするキーワードを選ぶための、方向性が決まっていきます。

クラスのゴールをイメージするのが難しいときは、自分に置き換えて考えてみるのもいいですよ。

③ゼロから作るのではなく、名言や格言を使う

ゼロからオリジナルのものを作るのは難しいですよね。

「何も思いつかない!」というときは、授業で習ったフレーズや、歴史上の人物が残した名言や格言をつかってみましょう。

メッセージ性が強いものを選ぶと、インパクトがあってスローガンにぴったりです。

英語でスローガンを作るときは、意味する言葉が自分たちの意図と合っているのかを、確認してくださいね。

単語だけでの意味と、文法にしたときの意味が違うことがあるので要注意です。 

また、

do〜(〜しよう)
be〜(〜になろう)
let’s〜(一緒に〜しよう)

この3つは使いやすいので、是非参考にしてみてください。

四字熟語で作るときは、目標イメージに近い意味を表す言葉を調べます。

もしくは、意味が良い四字熟語を選ぶようにしましょう。

また、四字熟語をそのまま使うのもいいですが、サブワードをプラスするのもおすすめ。オリジナリティが出て面白いですよ。

スポンサーリンク

英語、四字熟語、面白い、かっこいいスローガン例を紹介!

今後のスローガン作りに困らない、参考になるものを集めました。

小学校、中学校、高校向けに分けてご紹介していきます。

学校の机と椅子

小学校の学級スローガン例10選

・「にじ」明るいなないろクラス

・さ…支え合い、い…一番目指して、こ…言葉遣いを大切に、う…うれしさいっぱい

・「ありがとう」思いやりあふれるクラス

・トゲトゲ言葉× ふわふわ言葉◎

・失敗するのが当たり前!チャレンジしていこう!

・みんなが主役

・一人ひとりを大切に

・太陽のように!

・十人十色
(数字の部分はクラスの人数を入れます。)

・NEVER  GIVE UP
(小学校から英語教育が始まっていますので、英語を取り入れても良いですね。)

中学校の学級スローガン例10選

・頑張った分だけ強くなる

・七転八起

・心を整える

・期待から信頼へ

・「成」〜身に成る・成し遂げる成長〜

・限界突破

・有終の美
(事を全うし、締めくくりでも成果を上げること。)

・百花繚乱
(色々な華が咲き乱れること。)

・軻親断機
(軻親断機「かしんだんき」とは、物事を途中でやめてしまったり、諦めてしまってはいけないという意味。受験勉強を頑張っている中学3年生にぴったり。)

・One for all,all for one.
(「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という意味。)

高校の学級スローガン例10選

・認めあい 支えあい 高めあい

・小さな一歩から

・いつも笑顔でペンをもて!!

・夢道~踏みだせ!夢への一歩~

・青春を全力で駆け抜けろ!!

・一期一会

・以心伝心

・Believe

・Failure teaches success.
(「失敗は成功のもと」という意味)

・Missio(与えられたことに使命感を)Vision(明日、その先を描いて)Passion(情熱あってこそ成長できる)

番外編:運動会のスローガンは?

運動会

・必勝!必笑!必翔!

・全勝すれば全笑できる

・勝てない運動会なんて、僕は嫌だ!

・この闘い、先陣をきれ!

・流した汗が金メダル

・一人ひとりが全力で

・これが〇〇魂だ!!
(〇〇の部分には学校名を入れます。)

運動会のスローガンは勢いがあり、一人ひとりが全力を出し切れるような言葉や、団体として絆を深めるようなものがおすすめです。

学級スローガン例のおすすめ まとめ

学級スローガンというと難しく考えがちですが、学級の雰囲気や「こうなりたい!」という目標から考えるとスムーズに案が出てくると思います。

案が出たらただ発表するだけでなく、黒板に書いて視覚化するとどれがぴったりかより分かりやすいです。

スローガンはクラスの方向性です。みんなが納得するものを選び出したいですね。

タイトルとURLをコピーしました