金沢の3月は雪が降る?旅行の移動方法やおすすめの服装は?【地元民が徹底解説】

こんにちは、mikuです。

金沢に住んで30年余りが経過しました。

金沢といえば兼六園、金沢城、近江町市場、21世紀美術館などが観光スポットとして有名ですね。

また3月は旅行シーズンなので、多くの人が訪れます。

でも金沢にくる人の心配事と言えば、天気。

雪国ですからね……。

「金沢は3月でも雪が降るのかな?」

「雪が降った時の移動手動は?車で行ける?」

「服装はどうすればいい?」

といった疑問を持っているんではないでしょうか。

快適な旅行になるよう、以下からその疑問を解消します。

スポンサーリンク

金沢は3月でも雪が降る?

結論:その年によります

10年くらい前までは、毎年3月でも雪が降っていました。

それがここ数年、大雪の年もあれば、全く雪が降らない年もあって、1年1年気候は全く違います。

2020年2月にこの記事を書いていますが、雪は全く降らないばかりか、暖かいので、このままいけば3月も雪は降らないでしょう。

しかし、来年は分かりません。

3月にかけて雪が降る可能性も充分にあるんです。

雪が心配な人は3月下旬の金沢へ

降るのか降らないのか年による、と言われても困る人がいると思います。

そんな人におすすめなのが3月下旬の金沢。

3月も20日を過ぎれば確実に雪は降りません。

小春日和の日も増えてくる頃なので、観光しやすい気候だと思います。

スポンサーリンク

金沢の3月に雪が降った場合の移動手段は?車はあり?

通常の雪の量であれば、車での移動もOKです。

ただし!タイヤはスタッドレスで。

そうじゃないと滑りますし、事故ります。

また「今年は数年に一度の大雪」って時は、車での移動はまず無理です。

電車も動きません。

※20cmでも積もるとかなり運転しずらいです。雪になれていない方は、それ以上なら運転しないほうが安全だと思います。

3月の金沢におすすめの服装は?

上旬・中旬・下旬で気候はかなり違いますので、分けて説明します。

上旬……まだまだ寒く雪が降る可能性があります。コート&手袋&スノーブーツは必須。

中旬……朝と夜は寒く、昼は暖かいです。小雪がちらつく可能性があります。コート&ブーツがおすすめ。スノーブーツじゃなくても、防水の物が良いと思います。

下旬……暖かいです。コートなどは必要ありませんし、スニーカーなどの靴で大丈夫ですが、上に軽く羽織れるものを持っておくと体温調整しやすいです。

3月は気温の変化が激しいので、脱ぎ着できる服装だとラクだと思います。

まとめ

ここまでの情報をまとめると

・金沢で3月に雪が降るかは年による

・大雪じゃなければ車も可

・上旬、中旬、下旬で用意する服装が違ってくる

でした。

金沢への旅行を考える際には、是非参考にしてくださいね(^^♪

タイトルとURLをコピーしました