ドーナツはいつから与えても良い?目安は何歳?焼きドーナツがぴったり

ドーナツ

「子どものおやつにバリエーションを増やしたい」「たまにはお昼ごはんにミスドはどうかな?」

子育て中にそう考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ドーナツはいつから与えても良いのかについて解説していきます。

ドーナツを与えてもよい年齢
ミスドやクリスピードーナツは何歳から?
ドーナツを与える時の注意点
子どもにおすすめのドーナツ

「そろそろドーナツをあげたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ドーナツは何歳から食べられる?

ドーナツ何歳から

ドーナツを食べられる年齢はハッキリとは決められていません。

目安としてはドーナツには卵、牛乳、小麦粉が使われているので、これらのアレルギーがないことが確認できてからになります。

離乳食から幼児食に移行する1歳半~3歳前後を目安にあげる場合が多いようですね。

また、第二子であれば上の子が食べていれば欲しがりますし、あげる時期も第一子よりも早くなることも。

ドーナツは基本的におやつの部類に入りますので、いつ与えるのかは各家庭の考えが影響してくるといえるでしょう。

ミスドやクリスピークリームドーナツはいつから?

ミスドやクリスピークリームドーナツも与える時期は決められていません。

ただ、ミスドのキッズセットは3歳以上を想定したものですから、3歳を目安にすると良いでしょう。

スポンサーリンク

ドーナツを与える際の注意点

アレルギー
虫歯
カロリー、脂質
咀嚼

ドーナツの原材料は小麦粉、卵、牛乳が使われている場合が多いです。

どの材料もアレルギーが出やすいものですから、これらにアレルギーがないかどうかを事前に確認してから与えましょう。

また、ドーナツには砂糖が使われているだけでなく、チョコがたっぷりとかけられていることも。

そのうえ油で揚げていますから、好きなだけ食べさせると赤ちゃんや幼児には脂質・カロリー過多になってしまう恐れがあります。

そして、ドーナツはもごもごとした食感やポンデリングのような弾力があるものが多いので、きちんと咀嚼ができ、飲みこめるかどうかには十分に注意してあげましょう。

子どもにおすすめなのは焼きドーナツ

子ども焼きドーナツ

子どもには油で揚げていない焼きドーナツがおすすめです。

油で揚げていないぶん、カロリーや脂質カットができます。油を使用していないので、胃腸への負担を軽減する効果も期待できますね。

そして、他にもおからドーナツのような栄養がたっぷりのドーナツを選ぶのも良いですね。

家で作る場合はホットケーキミックスに水切りした豆腐を混ぜると、タンパク質が補えるのでおすすめです。

まとめ

・ドーナツを与える時期は決まっていない
・目安としては3歳以降が望ましい
・ドーナツを与える際にはアレルギーやカロリー過多、虫歯、咀嚼に気をつけてあげよう
・子どもにおすすめなのは焼きドーナツ

ドーナツは毎日食べるわけではないですが、アレルギーや咀嚼など気をつけながら与えましょう。

また、焼きドーナツにしたり、おから、豆腐を入れると栄養的なバランスが整いやすくなりますよ。

当サイトでは子育てに関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました