子育てが面倒くさいのはダメ?【世話・ママ友・人付き合い全部が面倒】

「あーめんどくさいっ!」

子育ては面倒なことの連続。

世話・ママ友・人付き合いと、本当にだるいですよね。

子育てのハードル高すぎ。

でも育児が面倒だと思うことすらダメなのかなって、ちょっと罪悪感も感じつつ……。

そこで、超がつく面倒くさがりな私が感じた、


  • 子育ての面倒くさいところ。
  • なんとか育児を乗り切る方法。


をシェアしていきます。

面倒なのは自分だけじゃないんだ!と、安心してもらえれば幸いです。

スポンサーリンク

子育ては面倒くさいの連続だった

子育ては面倒の連続です。

子供のお世話リスト


  • (赤ちゃんなら)おむつ替え&授乳
  • 遊びに付き合う
  • ごはん
  • 食べこぼしの片付け
  • お風呂
  • 風呂上がりのクリーム
  • 着替え
  • 髪を乾かす
  • 寝かしつけ
  • 保育園、学校の準備


など。

これは日常のタスクの一部。

書き出すときりがないので、このへんで止めておきます。

単純に動かなければいけない事が増えるし、精神も消耗しがち。

子供への「心と体のケア」「サービス精神」「コミュニケーション能力」が毎日のように求められます。

また日常の風景では、特にこんなことが面倒だと感じます。

ご飯を並べ終わって「やっと私も座れる」と思った途端、

ガシャーン!

「ママ~、お味噌汁こぼした~」

この瞬間、私はため息が出ます。

「あぁ、面倒くさい」

スポンサーリンク

世話・ママ友・人付き合い、こんなところが面倒

それぞれ面倒なことを3つ挙げます。

お世話の面倒なところ


  1. 遊びに付き合う
  2. 病院へ連れて行く
  3. 何度も同じことを注意する


地獄なのが遊びに付き合わされることです。

「たった数年だけ」という意見もあると思いますが、とにかく面倒なものは面倒。

公園遊び&ごっこ遊びは特に嫌です。

ママ友の面倒なところ


  1. 気を使う
  2. 合わない人とも付き合わなければいけない
  3. グループがある


ママ友との付き合いは、子育てで面倒な事のかなりの割合を占めるんじゃないでしょうか。

実際、かなり陰湿というかグループも出来るし「ここは女子校か!」って突っ込みたくなる事も。

人付き合いで面倒なところ


  1. 子連れだと攻撃されやすい
  2. 先生とのコミュニケーション
  3. 実母&義両親の口だし


私は先生とのコミュニケーションが苦手です。

子供の事を限られた時間で適切に説明し、理解や対策を求める。

保育園でも小学校でもこの能力が必要とされます。

もとからコミュニケーション能力がない私のような人間にとって、ムリゲーだと思いました。

子育てを面倒だと思うのはダメなのか?

「めんどくさい」と心で呟く度についてまわるのが、罪悪感。

でも、子育てが面倒だと思うのは仕方ないです。

実際に発言小町でも子育て面倒トピが立っています。

子育てが面倒っていうのは、大なり小なり誰でも感じているものなので、心の中で思う分にはアリですね。

ただ、子供の自己肯定感を育むために、そういった素振りは見せないようにしましょう。

面倒なりに子育てをやっていく方法

自分にご褒美をあげましょう。

面倒さを感じている時は、心に余裕がない状態なのでコンビニスイーツで息抜きが最適。

カフェに行く時間はなくても、コンビニなら買い物しやすいですよね。

面倒=楽しくない

状態なので、楽しみをひとつ増やしてあげましょう。

仕事もお給料を貰うから、毎日頑張れますよね。

でも、子育てはご褒美ってないじゃないですか。

だから自分で自分にご褒美をあげて、何とか乗り切りましょう。

最後に

宮崎駿の名言を紹介したいと思います。

大事な事はたいてい面倒くさい

「面倒くさい」と感じるものは、自分にとっての宝物なのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました