ミロを大人が飲むと太るのは誤解?ダイエットになる飲み方や効果は?

ミロ

栄養満点のミロですが、「大人が飲むと太る」と聞いたことがあります。

一時期、SNSでミロを毎日飲むと「疲れがとれる」「寝起きが良くなる」という口コミが広がりましたが、太るのだったら飲むのを控えたい…と思ってしまいますよね。

そこで今回は、

・ミロを大人が飲むと太るの?
・太る3つの原因
・ダイエットになる飲み方

について詳しく解説します。

スポンサーリンク

ミロを大人が飲むと太るって本当?

ミロは太る?

「ミロは大人が飲むと太る」と言われることもありますが、それはどうしてなのでしょうか?

ミロは1杯分(15g)あたり、60キロカロリーです。

これを牛乳150mlに混ぜた場合でも、カロリーは164キロカロリー程度となります。

カロリーを見てみるとそこまで高いという印象はありませんよね。お茶碗に軽く1杯のごはんのカロリーと同じです。

ミロは栄養もたくさん含まれていて、公式サイトには子供だけでなく大人に必要な栄養も補えると記載されています。

ミロを大人が飲んだからといって太るとは考えにくいです。

スポンサーリンク

ミロで太る3つの原因

では、どうしてミロで太るといわれているのかその原因について見ていきましょう。

ミロで太る原因

①飲みすぎ

ミロは味がおいしいので、何杯でも飲めてしまいます。

1杯飲むだけではカロリーも高すぎるということもなく太る可能性も低いですが、1日に何杯も飲んでしまってはカロリーの摂りすぎになってしまいます。

②運動不足

ミロは栄養がしっかり含まれているので、大人でも毎日飲んでいるという人も多いです。

しかし、大人が飲んで太ると言われる理由のひとつに運動不足が考えられます。

子供と同じように飲んでいても、子供のほうが活動量も多くカロリーを消費できます。

ミロを1日に1杯飲んだぐらいでは運動不足でもカロリーの摂りすぎにはなりませんが、何杯か飲んでしまうと運動不足でカロリーを消費できていない可能性があります。

③夜遅くに飲んでいる

寝る前にミロを飲むと、寝るだけなのにカロリーを摂取することになってしまいますね。

カロリーをしっかり消費できないと、余った糖質や脂質が脂肪になって太ってしまいます。

ミロを飲むタイミングを考えて飲むようにしましょう。

ミロのダイエットになる飲み方

ミロのダイエットになる飲み方はどんな飲み方でしょうか。

ミロのダイエットになる飲み方

①飲むタイミングを考える

ミロのダイエットになる飲み方は、いつ飲むかというのが重要になります。

夜寝る前に飲んでしまうと活動量が少ないのにカロリーを摂取することになり、太る原因となります。

ミロを飲むのであれば、朝がベストです。

朝にミロを飲むと、夜の間に消費されたブドウ糖をミロの栄養素と一緒に摂取することができます。

効率良く一日のエネルギーを補給することができるだけでなく、バランスの良い栄養素は代謝を上げる効果があるので脂肪燃焼効果も高まります。

②カロリーの低い豆乳や低脂肪牛乳で割る

豆乳や低脂肪牛乳で割って、カロリーや脂質を抑えましょう。

豆乳はカロリーも低く、たんぱく質が豊富に含まれています。

また、低脂肪乳は牛乳の脂肪分が気になる方におすすめです。

ちょっとの工夫でよりヘルシーになりますね。

ミロの効果

ミロには、次のような成分が含まれています。

・カルシウム
・鉄分
・ビタミンD
・ビタミンB2
・ナイアシン
・食物繊維

ミロには食物繊維や鉄分など栄養がしっかりと含まれています。

実際に、妊娠中にミロを飲んでいたら貧血で引っかかりませんでした!

食物繊維も含まれているので便秘知らずという声も多く見られます。

カルシウムやビタミンDはなかなか食事から必要量を摂取できない栄養素なので、ミロを飲むだけで栄養がとれるというのはかなりお手軽で嬉しいですね。

まとめ

ミロは大人が飲んでも太るわけではありませんが、飲む量には気をつけたいところです。

適切な量であれば太るデメリットよりもメリットが多いですね。

食事では補いきれない栄養がしっかり含まれているミロ。

太るのが気になる方は、牛乳を豆乳や低脂肪乳に変えるとより安心して飲めますね。

タイトルとURLをコピーしました