炭酸水が腐る条件は?開封後・常温保存・賞味期限切れは危ない?

炭酸水

喉越しがすっきりとする炭酸水。

我が家でもダンボールごと買い置きしています。

しかし、賞味期限内に飲みきれないこともたまにあり、炭酸水でも腐ってしまうのか気になりました。

そこで今回は、

炭酸水でも腐ってしまうの?
開封後の腐る原因は雑菌
賞味期限切れの炭酸水について
正しい保存方法

以上を詳しく解説していきます。

家に炭酸水がある方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

炭酸水は腐るの?

未開封の炭酸水であれば、腐ることは滅多にありません。

炭酸水の成分は水と二酸化炭素ですから、腐りやすいものが入っていないんです。製造過程できちんと滅菌処理され、空気に触れない状態で出荷されています。

ですから、賞味期限が切れてもすぐに飲めなくなるわけではなく、基本的には腐らないとされているんです。

しかし、賞味期限切れの炭酸水は品質が劣化していきますから、期限が切れて1ヶ月以内には飲んでしまいましょう。

また、炭酸水でも腐ることがごく稀にあります!

それは開封後の炭酸水です。

炭酸水腐る

開封後は空気に触れ、飲み口に雑菌がついている状態なので腐る可能性が高くなってしまうんです。

また、口をつけていない場合でも、品質の劣化は避けられません。

開封済みのペットボトル中に細かな浮遊物がういている場合はカビかもしれませんから、勿体ないですが廃棄しましょう。

ただし、その浮遊物はミネラルの結晶というケースもあり、この場合は口にしても問題ないとされていますが、カビかミネラルか判断が難しいところです。

いずれにしても、浮遊物がある時は安全のためにも飲むのを避けたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

炭酸水が腐る条件

炭酸水が腐る条件

炭酸水は6ヶ月以上の賞味期限がもうけられているものが多く、長期保存にむいています。

そんな炭酸水が腐るのは封をあけたときに、雑菌やカビの胞子が混入したからです。

飲むときに、ペットボトルの飲み口に直接口をつけていませんか?

口に付着している雑菌が、残っている炭酸水に紛れ込んでしまいます。

また、蓋を開けたまま放置していると空気中の雑菌が中に入ってしまいます。

菌は一度でも繁殖するとどんどん増えていきますから、開封したら早めに飲み切りましょう。

レモン炭酸水は腐る?

レモンのフレーバーがついた炭酸水もよく見かけますよね。

こういったフレーバー付きの炭酸水も、通常の炭酸水と同じです。

直接飲み口に口をつけて飲んだり、蓋をしないで放置していると雑菌が入って腐ってしまいます。

また、見た目に変化がなくても、時間が経つことでレモンの風味が抜けてしまうこともあります。

風味が抜けただけなら飲めますが、臭いや見た目に違和感がある時は飲むのを避けたほうが良いでしょう。

賞味期限切れ炭酸水の使い道

炭酸水の使い道

賞味期限が切れた炭酸水が家にたくさんあるという時は、「なんちゃってヘッドスパ」がおすすめです!

ヘアサロンで「炭酸水シャワー」というオプションがあったので、家で真似しています。

頭皮マッサージに使ったり、髪を洗うときに炭酸水で泡立てたり、シャンプーを流したあとに炭酸水ですすぐといった方法です。

しゅわしゅわして気持ちいいですよ!心なしか頭がすっきりします。

他にも、余った炭酸水は湯船に入れて、炭酸風呂にすることもできます。

湯船に張ったお湯に炭酸水を入れるだけなので、とても簡単ですよ!

炭酸浴は「美容や健康効果を高めてくれる」と言われています。

炭酸水の正しい保存方法

炭酸水は開封前と開封後では保存方法が違ってきます。

開封前は常温保存が可能です。

炭酸水の保存

ただし、あまりに高温の場所に置くと、中のガスが膨張して爆発してしまうこともあるので要注意です。

常温だけでなく、もちろん冷蔵庫での保存もできますよ。

一方、開封後の炭酸水は冷蔵庫で保存し、遅くとも1週間以内に飲み切りましょう。

また、開封するとペットボトル内の圧力が変化して、ガスが抜けやすくなります。

ガスは温度が上がると抜けやすくなる性質を持っていますから、冷蔵保存することでガス抜けを抑えるメリットもあるんです。

まとめ

最後にポイントをまとめます。

・未開封の炭酸水であればほぼ腐ることはない
・開封後であれば雑菌がもとで腐ることがある
・飲み口に口をつけていなくても、開封後の品質の劣化は避けられない
・未開封であれば常温、冷蔵どちらもOK。開封後は冷蔵庫で保存しよう


当サイトでは「飲み物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました