野菜ジュースは太る?糖質がダイエットに逆効果!?

野菜ジュースは健康的で、ヘルシーなイメージです。

ダイエットに取り入れてる方も多いのではないでしょうか。

私も体重コントロールのため、小腹が空いた時に野菜ジュースを飲んでいます。

でも、野菜ジュースって甘みが強いですよね。

果物も沢山入っているし、実は太りやすいのでは!?

そこで今回は野菜ジュースは太るのか、糖質はダイエットに逆効果なのかを詳しく調べました。

野菜ジュースをダイエットに取り入れている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

野菜ジュースは太る?糖質が多いの?

野菜ジュースを飲む女性

野菜ジュースは炭酸系飲料のように砂糖を使ってないのですが、飲み過ぎてしまうと太ります。

また、原材料に甘い果物や、糖質が高めの人参といった野菜が使われているのも注目したいところ。

野菜ジュース200mlには、およそ14gの糖質が含まれています。

みく
みく

ロールパン1個あたりの糖質量が14gなので、野菜ジュースと同じくらいです。

カロリーは紙パック1本(200ml)あたり約80kcalです。

こうしてみるとジュースとしてはヘルシーだけど、糖質やカロリーが低いというわけではないという事が分かります。

☆他のジュースと比較してみよう

200mlあたり糖質カロリー
ペプシ約24g約96kcal
ウエルチ約28g約112kcal
ポンジュース約20g約90kcal

野菜ジュースの平均的な糖質が14g、カロリーが80kcalでしたね。

飲み過ぎれば太るといっても、炭酸系や果汁100%のジュースよりはヘルシーなので、ダイエット向きという考え方も出来ます。

スポンサーリンク

野菜ジュースで太る原因について

野菜ジュースで太る原因は、大きく分けて2つです。

①糖質とカロリー
②飲み過ぎる

野菜ジュースは炭酸系飲料や果汁100%のジュースよりも低カロリーですが、ノンカロリーではありません。

また、糖質がロールパン1個分含まれているので、飲み過ぎると太ってしまいますね!

ロールパン

そして、野菜ジュースの落とし穴は「野菜不足を補いたい」「健康にいいから」と三食のご飯やおやつにプラスしてしまうこと。

そうすると当然、カロリーや糖質の摂り過ぎとなってしまい太る原因になります。

例えば、砂糖不使用のカゴメ野菜生活100は200mlで糖質が13.4gですから、角砂糖に換算すると約3.5個です。

3.5個が多いか少ないかは一日の食生活のトータルで見るべきですが、ダイエット中の方であれば気をつけた方がいいでしょう。

みく
みく

手軽にミネラルやビタミンが摂れる飲み物ですが、落とし穴があるんですね。

野菜ジュース太った人の口コミ

野菜ジュースで太った人の口コミを集めました。

・学生の頃、野菜ジュースを毎日飲んでたら半端なく体重増えた
・野菜ジュース飲み始めたらガッツリ太った
・体重の調整のために野菜ジュース1L飲んだら更に太った
・炭酸系より良いだろうと毎日飲んでたら太ったから気をつけないと

痩せるために野菜ジュースを一生懸命飲んでたのに、逆に太ってしまうのは切ないですね…。

野菜ジュースのダイエット向きの飲み方は?

野菜ジュースの最適な量は、200ml入りを1本です。

2本飲むと、およそ160kcalを飲み物から摂取することになるので、ダイエットの観点から見ると良くありません。

また、サラダや蒸し野菜といったジュース以外のかたちで野菜を食べる事も大切!

みく
みく

生のビタミンやミネラルを摂取しましょう。

野菜ジュースを飲む時間帯は、朝がおすすめです。

しかし、寝起きすぐではなく、まずコップ一杯の水か白湯を飲んで自律神経を刺激して身体を優しく起こします。

その次に、野菜ジュースでしっかり身体を目覚めさせるのが理想的。

睡眠中に失われた水分補給に野菜ジュースはぴったりです!

もし寝る前に飲むなら、果汁入りは避けましょう。

ジュースに含まれる糖分が消費されず、脂肪となり太りやすくなってしまいます。

コップに入った野菜ジュース

野菜ジュースを選ぶポイント

太らない商品を選ぶには3つのポイントを押さえておきましょう!

①砂糖が添加されていない
野菜ジュースだけど中には砂糖が入っている場合があります。また、甘い果物をたっぷり使っているものは太りやすいので、表記されている原材料をチェックしましょう。

②糖質オフのもの
野菜ジュースには「野菜一日これ一本 糖質50%オフ」のように糖質を大幅にカットした製品が売られています。
果物は入っておらず、野菜だけなのでかなりヘルシーです。
味は賛否両論あるようですが、よりダイエットを頑張りたい方は糖質オフのものを選んでみましょう。

③スムージータイプもおすすめ
トロっとした飲み味のスムージーは、不溶性の食物繊維が豊富で便秘や美肌に効果があります。糖分やカロリーは決して低くないですが、満足感が高いので普通の野菜ジュースに飽きたら試してみてもいいですね。

野菜ジュースは太るのか まとめ

野菜ジュースはヘルシーなイメージでしたが、飲み過ぎると太ってしまいます。

飲むのならエネルギーが消費しやすい朝が理想的ですね。

最近では糖質オフの野菜ジュースも販売されてますから、良かったら試してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました