オーバーナイトオーツのダイエット効果は?栄養やメリットを紹介

オーバーナイトオーツ

前日に仕込んでおけば、翌日の朝食として食べられるオーバーナイトオーツ。

ヨーグルトや豆乳・牛乳など好きなものでふやかすことが出来ます。

私は「ヨーグルト+牛乳」の組み合わせが、ほどよいコクを感じて大好きです。

そんなオーバーナイトオーツはたっぷりの栄養があるだけでなく、ダイエット効果も期待できます。

オーバーナイトオーツのダイエット効果やメリットを詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

オーバーナイトオーツのダイエット効果は?

オーバーナイトオーツのダイエットへのメリットは3つあります。

①栄養価の高さ
②ご飯やパンよりGI値が低い
③手軽に作れる

まずはなんといっても、栄養価の高さです。

ダイエット中の朝食で積極的に摂取したい「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」を十分に摂ることができます。

また、食物繊維もたっぷりなので、腸内環境を整えてくれるところも魅力的です。

食物繊維は腹持ちをよくする効果もあるので、ダイエット中にありがちな空腹感に困ることがありません。

また、オートミールはGI値が57と、白米(88)やパン(95)よりGI値が低い食品なんです。

オートミール

※GI(グリセミック・インデックス)値とは、食後の血糖値がどれだけ上がるのかを示しています。

GI値の高いものを食べた後は血糖値が急激に上がり、脂肪がつきやすくなります。

そのため、朝食にオーバーナイトオーツを食べることは「血糖値の上昇を抑える」ダイエットに嬉しい効果が期待できるんです。

そして、最大のオススメポイントが、手軽に作れるということ。

ダイエット成功の鍵を握るのは、「継続できるかどうか」ともいえるのではないでしょうか。

オーバーナイトオーツは、前日に牛乳とヨーグルトを合わせたものにオートミールを浸けて、好きなフルーツやナッツを入れて食べるだけ。

作り方も簡単。自分の好きな味にすることもできるので、飽きることなく続けられますね。

オーバーナイトオーツにヨーグルトを使った場合のダイエット効果は?

オーバーナイトオーツには牛乳+ヨーグルト、もしくはヨーグルトのみで作る方も多いかもしれませんね。

ヨーグルトには整腸作用があり、便秘を解消する効果があります。

お腹のぽっこりを改善したい人には特におすすめです。

ヨーグルトを使う場合は、カロリーが抑えられる無糖をオススメします。

無糖のヨーグルトでは甘みが足りない方は、上白糖より低カロリーな「オリゴ糖」や「はちみつ」で甘さを調整してみましょう。

ヨーグルトを使ったオーバーナイトオーツ

オーバーナイトオーツに豆乳を使った場合のダイエット効果は?

また、オーバーナイトオーツに豆乳を使うときもありますね。

豆乳に含まれるオリゴ糖が腸内環境を整え、こちらも便秘の解消が期待出来ます。

他にも「サポニン」が血中の脂肪の排出を手助けしてくれるので、肥満の予防に良いとされています。

牛乳やヨーグルトばかりで、いつもの味に飽きてきた時には豆乳を使ってみましょう。

スポンサーリンク

オーバーナイトオーツで太ることってあるの?

どんなダイエット方法でもいえることですが、オーバーナイトオーツも食べ方によっては太ります。

1食のオーバーナイトオーツに使うオートミールの量は、40gまでが目安です。

これ以上摂取してしまうと食べ過ぎになってしまうので、作るときは計量しましょう。

また、フルーツやはちみつなどトッピングの種類や量にも気を付けなければ、これもまたカロリーオーバーや糖質の摂り過ぎとなってしまいます。

食べるだけで痩せるものではないので、適量がポイントです。

オーバーナイトオーツは美容に嬉しい栄養がいっぱい

オーバーナイトオーツには食物繊維がたっぷりです。

食物繊維を摂取することでデトックス効果を得られ、肌も綺麗にしてくれます。

また、美肌効果のあるビタミンEも含まれているうえ、トッピングにビタミンCたっぷりのフルーツをいれることで更に美肌効果が期待できます。

他には、オートミールに鉄分も多く含まれているため、鉄欠乏性貧血の方にもぴったりです。

足りない栄養素があると「食欲が止まらない!」なんてこともあります。

オートミール・牛乳(豆乳)・ヨーグルト・フルーツで栄養を補えるオーバーナイトオーツはダイエットの強い味方といえるでしょう。

まとめ

「オーバーナイトオーツのダイエット効果」についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・オーバーナイトオーツは「栄養価」「GI値の低さ」「手軽に作れる」メリットがあるので、栄養が豊富で継続しやすい
・腹持ちが良く、腸内環境も整う
・ダイエットに効果的だが、食べ過ぎると太る
・オートミールの目安は40g以内

当サイトでは「食べ物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました