卵焼きの日持ちは?前日の作り置きをお弁当にいれても大丈夫?

卵焼き

卵焼きを常備菜にできれば、おかずにお弁当にと大助かりです。

でも、卵の料理は傷みやすいので「日持ちはどれくらい?」と気になるところ。

そこで今回は、卵焼きの日持ちを保存方法別に詳しく調べてみました。

また、作り置きした卵焼きはお弁当OKなのかも紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

卵焼きはいつまで日持ちする?常温・冷蔵・冷凍で比較

冷蔵保存:卵焼きの日持ち

「具を入れている」もしくは「入れていない」卵焼きでも、冷蔵の場合は当日もしくは翌日までに食べるようにしましょう。 

卵焼きは腐りやすいです。冷蔵しても細菌の繁殖を完全にストップさせることは出来ません。

特に水分多めの具(トマト等)の場合は、当日中に食べましょう。 

また、半熟の状態の場合も傷みやすいため、なるべく当日中に食べることをおすすめします。 

チルドタイプの卵焼きの場合はパッケージの賞味期限を守り、開封後は2~3日以内に食べきりましょう。 

 おせちに入っている伊達巻きの場合は味が濃いので、冷蔵で7日ほど日持ちします。

 冷凍保存:卵焼きの日持ち 

冷凍すると菌の繁殖がストップするため、保存の目安は2週間ほどとなります。

それ以上の期間になると「冷凍焼け」を起こし、風味が著しく低下してしまうんです。 

また、冷凍保存するのであれば、水分少なめで作ることをおすすめします。 

特にだし巻き卵は冷凍に向かないので、だし汁の代わりに顆粒だしを使うなどの工夫が必要です。 

常温保存:卵焼きの日持ち 

卵焼きの常温保存は腐りやすく、危険なので避けた方が良いでしょう。 

室温や湿気が高かったりと悪条件が重なると、2時間ほどで腐ることもあります。

 冬でも半日ほどが、常温の限界です。

スポンサーリンク

卵焼きが腐るとどうなる?

卵焼きが腐った際は下記のような特徴がみられます。

・モアッとした臭いがする
・ぬめりがあったり、糸をひいている
・酸っぱい、もしくは変な味がする

手作りの料理は明確な賞味期限がないため見極めが難しいですが、変化を見て食べるのを控えてください。

前日に作り置きした卵焼きは、お弁当に入れても大丈夫?

前日に作った卵焼きでも冷蔵保存していれば、お弁当に入れても大丈夫です。

お弁当

ただし、作った時に常温で放っておいたものはNG。

常温で放置することで菌の繁殖が進んでしまっているので、「翌日の」しかもおかずが傷みやすいお弁当には向きません。

翌日のお弁当に入れるのであれば、粗熱がとれたらラップをして、空気にあまり触れないように早めに冷蔵庫へいれましょう。

また、夏場であればお弁当に保冷剤などを使用する、抗菌シートを乗せる、梅干しを入れるなどの対策が必要です。

日持ちする卵焼きのレシピと保存方法!

卵焼きを日持ちさせるには、下記のような工夫が必要です。

・水分を少なめで作る
・水分が多い食材は使わない
・だし汁は使わない
・味は濃くする
・マヨネーズを入れる
・お酢を入れる(目安は卵2個に対して小さじ1程度)

ポイントは「水分」です。

水分が多いとどうしても腐りやすくなるので、砂糖や醤油などの味の濃い調味料を使いましょう。

また、傷み防止のため殺菌作用がある「お酢」も効果的です。

そして、3日以上日持ちさせたい場合は、冷凍で保存することをおすすめします。

粗熱が取れたら一回ずつの量をラップで包み、冷凍しましょう。

解凍は電子レンジ600wで1分20秒ほどです。

様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。

卵焼きの日持ちは? まとめ

「卵焼きの日持ち」についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・卵焼きの日持ちは、冷蔵(当日もしくは翌日)、冷凍(2週間ほど)、常温(数時間~半日)
・卵焼きが腐ると臭いや見た目に変化
・前日に作った卵焼きでも冷蔵保存しておけば、お弁当に入れられる
・ただし、夏場は保冷材や抗菌シートなどの工夫が必要
・日持ちさせるためには、水分を少なく味は濃いめで作る

当サイトでは「食べ物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました