わたパチ生産終了の理由!再販や代わりのお菓子はあるの?

わたパチは口の中で弾ける感覚が楽しい、人気の駄菓子です。

でも、実はひっそりと販売終了していました!

子どものおやつを買いに行った時、「最近見ないなー」とは思っていたんですが、まさかもう売ってないなんて…。

根強い人気があったのに、なぜ生産終了になったのでしょうか。

また、再販や代わりの駄菓子、自分で作る方法についても詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

わたパチが生産終了!その理由とは?

わたパチは、1988年に明治製菓から発売された駄菓子です。

綿菓子が溶けるとパチパチと音を立てながらキャンディーが弾けるのが楽しくて、何度も食べてしまった人もいると思います。

しかし、そんなわたパチも2016年8月に生産終了!

今では、大型スーパーやドラッグストアなど、どこのお店を探しても販売されていません。

気になる生産終了の理由ですが、明治製菓からの正式なアナウンスはありませんでした。

そこで、世間では”わたパチ終了”に関して、2つの噂が囁かれるようになったんです。

わたパチ生産終了の理由①

1つ目は、生産自主規制説です。

ストップをかける作業員

1979年アメリカで発売された、パチパチとするお菓子「ドンパッチ」に絡むもので、刺激が強すぎて大量に食べると死んでしまう、子供が炭酸飲料と一緒に食べたら死んでしまった…という都市伝説が流れたことが関係しているというもの。

勿論そんなことはなく、ドンパッチのメーカーも否定していたのですが、まことしやかに流れた噂は消えることなく、2000年に製造中止に。

その流れで、わたパチも生産をストップしたのでは…と考えられています。

とはいえ、すぐにわたパチも生産終了になったなら理解できますが、ドンパッチ製造中止から16年経っているので、この説の真実性は低いでしょう。

わたパチ生産終了の理由②

2つ目は、採算が取れなくなった説です。

お金とコスト

原料の高騰により、採算が取れなくなって終了したというもので、ドンパッチよりは現実的な噂だと思います。

ただ、わたパチは人気商品でしたし、いくら材料費が高騰したからといって「生産終了になるの?」という疑問はありますが…。

同じ駄菓子のうまい棒は、材料費の高騰に値上げで対抗していますし、中身を少なくするといった対策もとることが出来ます。

そう考えるとこちらの説も、にわかには信じがたいかもしれませんね。

みく
みく

明治製菓に問い合わせ方もいましたが、結局理由は教えてもらえなかったそうです

スポンサーリンク

わたパチ生産終了を惜しむ声

生産終了になってしまった今も、もう一度食べたいという声が沢山あります。


  • 久しぶりに駄菓子屋さんに行ったから、わたパチ探したけど見つからなかった。生産終了なのを教えてもらって本当にショック!
  • もう二度と食べることが出来ないと思うと、悲しすぎる。
  • 無性に食べなくなることがあって探したけど見つからなかった。生産終了にかなり驚いた。
  • あの食べた時の食感をもう一度味わいたい


たくさんの食べたいという声はありますが、今はAmazonや楽天といった通販サイトを探しても、どこにも販売されていないようです。

賞味期限も1年なので、メルカリなどのフリマサイトでも見つかりませんでした。

わたパチ再販の可能性は?

明治製菓は「再販をしない」と、明言した訳ではありません。

再販を望む声が、今も明治製菓に届いています。

これからも引き続き再販希望があれば、復刻される可能性が全く無いとは言えないでしょう。

わたパチの代わりになる駄菓子を紹介!

パチパチパニックがおすすめです。

Amazon | 明治産業 パチパチパニック 3種アソート 「・コーラ ・グレープ ・ソーダ」各5袋(5g) 計15袋 | パチパチパニック | 駄菓子 通販
明治産業 パチパチパニック 3種アソート 「・コーラ ・グレープ ・ソーダ」各5袋(5g) 計15袋が駄菓子ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

わたパチの代わりといったら、まずこれが思い浮かびます。

コーラ・ソーダ・グレープの3種類があり、「お口の中が大騒ぎ」とパッケージに書かれているように、弾ける食感が刺激的です。

みく
みく

子どもの遠足用のお菓子として、よく買います。

わたパチと同じパチパチと弾けるキャンディーと、爽やかなラムネの入った駄菓子です。

※パチパチパニックで、わたパチを作る方法
①100均などで売られている綿菓子を用意
②お皿に綿菓子を広げて、パチパチパニックをふりかけて完成。
本家には及びませんが、近い味です。


他にも、チロルチョコのクリームソーダもおすすめ!

Bitly

わたパチより刺激は弱めですが、チョコ好きの方も満足できるお菓子です。

パチパチするキャンディーとザラメ、そしてチェリー味のチョコレートが入っています。

白いクリーム味を、メロン味のチョコでコーティング。

一口噛めば、パチパチと弾けるキャンディーの刺激が口の中に広がります。

わたパチが生産終了した理由 まとめ

わたパチが生産終了した理由は、明治製菓が公表していない以上、全て憶測でしかありません。

また、わたパチに限らず、お菓子が生産終了する理由は明かされないことも多いですから、これも時代の流れと捉えるしかないのでしょう。

とはいえ、わたパチが恋しくなってしまうこともあります。

そんな時は刺激が似ているお菓子や、自作で乗り切りましょう。

「いつか再販されたら必ず買うのにな~」と思いながら、私も作ってみます。

タイトルとURLをコピーしました