美容院が嫌いな3つの理由!克服するにはどうしたらいい?

「髪を切りに行きたいけど、美容院に行くのは憂鬱……」

そう思って、予約を入れることに躊躇してしまいます。

ネットで検索してみたら、同じように感じている人は結構いるみたい。

そこで本日は美容院嫌いになった理由と、克服する方法についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

美容院が嫌いになった3つの理由

よく考えてみると「美容院って苦手だな~」と、思ってしまう理由はひとつだけじゃないんです。

いくつかの要因が重なって「嫌い」になってしまってるんだと改めて思いました。

お洒落な雰囲気が苦手

美容院って内装もお洒落だし、美容師さんもセンス良さげですよね。

スクールカーストの上位感を醸し出してる人が多いです。

昔から地味でお洒落とは無縁の私は、雰囲気だけで憂鬱になっちゃうんですよね~。

しかも美容院って「一見さんお断り」風じゃないですか?

実際はもちろん初めての人大歓迎だろうけど、なんか常連さんとの内輪感があります。

一歩、美容院に足を踏み入れた時に、場違い感があるんですよね。

美容師さんは失礼な人が多い

美容師さんってなぜか失礼な人多いです。

髪型の雰囲気を伝えたくて、スマホに保存した髪型の画像を見せたら「こんな画面じゃ全然分かりません!」ってキレられ、

続いてカラーの前に「頭皮乾燥してるみたいですけど、かぶれても一切責任取りませんから」ってめっちゃ冷たくいわれました(´・ω・`)

あとは、仕事に必要な情報を集めてるんだと思うんですが、プライベートに踏み込んでくる会話をすごくしてくるとか。

うーん、苦手です……。

施術中どこを見ていいのか分からない

みなさんは施術中ってどこ見てますか?

私はいつも目のやり場に困ってしまって、雑誌を読んでるフリしてます。

じーっと鏡で自分の顔を見てるわけにもいかないし、美容師さんを鏡越しに見続けるわけにもいかない。

前髪カットの時も、目をつむれば良いのかも分かりません。

だから一心不乱に雑誌を読んでます(内容はほとんど頭に入ってない)

スポンサーリンク

美容院嫌いを克服する方法には、居心地の良さがポイント

美容院嫌いを克服するには「居心地の良い美容院、相性の良い美容師さん」を見つけるしかありません。

私のおすすめは個人でやっているお店。

例えば、オーナー1人でやっていたり、2~3人の美容師でお店を回しているようなところです。

プライベートサロン的なほうが、お客さんの個性や性格に合わせて接客してくれるのでラクです!

あとは、異性の美容師がいるところは選ばないほうがいいですね。

男性の美容師さんがいると、なんか緊張しちゃうんですよね~。

美容院が嫌いな人ほど、同性の美容師さんにカットしてもらうべきです。

ネット予約を活用

美容院嫌いな人にとって、第一関門は予約の電話!

そこでもう、くじけちゃいますよね。

でも最近はネットで予約出来たり、ライン予約が可能な美容院が増えてきているので、じゃんじゃん活用しちゃいましょう。

電話しないで済むって、すごく良いもんですよ!

ホットペッパービューティーに登録してある美容院ならほとんどの場合、サイトからの予約が可能です。

私も何度も利用しています。

美容院が嫌い まとめ

美容院が嫌いって珍しいことじゃないんです。

むしろ「苦手だな」って感じている人のほうが多いかもしれません。

でも相性に良い美容師さんに巡り合えば、憂鬱な気持ちも激減します。

私も去年やっと「ここだ!」と思える美容院に巡り合いました。

こちらに合わせてくれるので、カットの時はお互い無言、笑

とってもラクです。

みなさんも、根気強く自分に合う美容院を見つけてみてください。

それでも、どうしてもダメならセルフカットいう手もありますからね!

タイトルとURLをコピーしました