【ホットケーキは太るのか】朝食ホットケーキで太る・痩せる2つの理由

いきなりですが「朝食にホットケーキを食べると太るのかな?」と、疑問に思った事ありませんか。

私は最近「極もち」という商品にハマって、朝はいつもホットケーキでした。

でも食べた後はお腹が重いし、2日後に体重が増えている!

朝食にホットケーキってやばい!?

一方で、ホットケーキは朝なら太らないという情報もありました。

そこで本日は、ホットケーキは太るのか、朝食に食べると太る・痩せる理由について深掘りしていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホットケーキは太るのか?太る要素について

ホットケーキ1枚は、およそ235カロリー。

これにメイプルシロップやバターを加えれば、300カロリーを超えてしまいます。

ホットケーキは2枚食べる人も多いと思うので、そうすると600カロリー超え!

これを高いと見るか、低いと見るかですね……。

またホットケーキミックスは、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖などが原料です。

小麦粉の成分であるグルテンは食欲増進作用があり、太りやすいとの情報も!

※パンも同様です

これらを踏まえると、ホットケーキは太る要素がいくつもあるといえますね。

スポンサーリンク

ホットケーキで痩せる要素は?

ホットケーキは太るだけじゃありません。

痩せる要素だってあります。

カロリー高めなホットケーキですが1枚で我慢しておけば、たった235カロリー程度。

そこにサラダや目玉焼きをプラスすれば、栄養バランスも良く、せいぜい300カロリー弱ほどです。

また豆腐・おからを入れたホットケーキは、更にヘルシー。

食物繊維も豊富なので、ダイエット向きです!

ホットケーキの素晴らしい点は、材料や組み合わせなどアレンジの幅が広いという事ですね。

朝食にホットケーキは結局太るの?

総合的には……やはり太ります!

ご飯・納豆・味噌汁・卵焼きといった和食の朝食に比べると、栄養バランスや腹持ちの面でどうしても劣ってしまうからです。

ホットケーキだと3時間後くらいにお腹すいちゃいますもんね……。

ホットケーキを毎日食べると太る?

「太るか太らないか」は、毎日の摂取カロリーと消費カロリーのバランスの結果決まるものです。

とはいえ、ホットケーキはお腹が空きやすく、バターなどを乗せるとカロリーが高くなるため毎日食べると当然太りやすくなります。

菓子パンほどじゃありませんが、太りやすさでは菓子パンに近い食べ物だと思います。

ホットケーキを昼・夜に食べると太る?

昼や夜でも当然太ります。

とくに夜は朝よりも活動量が少ないため、エネルギー消費も期待出来ません。

ホットケーキの余ったカロリーは、そのまま脂肪として蓄えられます。

また昼と朝食べるのでは、どっちが太りやすいかは「大差なし」ですが、外食で生クリームたっぷりのホットケーキを食べるのはやめておいたほうが良いですね!

ホットケーキの太らない食べ方を公開


  • 食べる量は1~2枚
  • おかず系ならサラダや卵と
  • スイーツ系ならトッピングはラズベリー、ブルーベリー
  • 温かいドリンクと一緒に


ホットケーキはすぐにお腹が空きやすく、小麦粉と砂糖で血糖値が上がりやすいため、おかず系として食べるならサラダなどと組み合わせます。

またスイーツ系としてなら、トッピングはラズベリーやブルーベリーをチョイス!

ベリーは血糖値の上昇を抑える効果があり、脂肪代謝作用があります。

そして紅茶などの温かいドリンクと一緒に食べれば、満足感もアップしますよ~。

私はホットケーキとコーヒーが鉄板です!

ホットケーキは太るのか まとめ

朝食べても、ホットケーキは太りやすい要素があることが分かりました。

朝食にホットケーキはお洒落だし、気分も上がりますが、たまにの楽しみにとっておきたいものですね!

タイトルとURLをコピーしました