ゲームセンターのバイトって楽なの?元・女性店員がよくある質問に答えます

悩む人
悩む人

ゲームセンターバイトの評判について知りたい。仕事内容や志望動機は?ラクなの?

「ゲームセンターでバイトしてみたいな」

と思ったあなた。

ゲーセンでのバイトってどんな感じなのかなって、いまいち想像できませんよね。

賑やかな場所で働くというのは分かるけど、具体的な仕事内容や楽なのかキツイのかも分からない……。

そこで本日は、大手ゲームセンターに勤務経験のある私が

・ゲームセンターのバイトのよくある質問

について答えます。

ゲームセンターでバイトをやってみたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ゲームセンターバイトの評判!業務内容について

ゲームセンターのバイトでは、最終的に一人ひとりが

・クレーンゲーム、プリクラ、カードゲーム、メダルゲーム

の担当を持つことになります。

上記の仕事にプラスして、カウンターでの接客業務も共通してありますよ!

以下、詳しい業務内容について説明しますね。

クレーンゲーム

クレーンゲームは機械メンテナンス、アーム調整、景品の発注(入れ替え・補充)

が主な仕事です。

毎日行うことは、機械のエラーを直す、アームの調整を行う、景品の入れ替え・補充などですね。

ゲームセンターの仕事は基本的に、機械エラーは説明書を見ながら直すことになるので、機械に弱い人は大変です。

また、勤務するゲームセンターによりますが、景品の発注は勤務期間が3ヶ月経過した頃に任せられるようになります。

私もちょうど使用期間が終わった頃に「やってみる?」って感じで任せられました。

最初は教育係の人と相談して発注しましたね~。

そして、クレーンゲーム担当だとお客さんから頻繁に「この景品どうやって取るの?」「取りやすいところに移動して」などといった要望が来ることもありました。

景品を取るコツは教えますが、取りやすい所に移動はクレーンの台によって応じたり応じなかったりですね、笑

プリクラ、カードゲーム

プリクラ&カードゲームは、機械メンテナンス、エラー対応、シートやカードの補充

が主な仕事です。

こちらも、機械に関することは説明書を見て行います。

プリクラのシートやカードゲームのカードは、向きを間違えてしまうと作動しなくなったり、カードの順番がおかしくなるので、慎重に行う必要ありです。

個人的にはプリクラ、カード担当が一番大変だと思います。

メダルゲーム

メダルゲームは、機械メンテナンス、メダル詰まりなどエラー対応、メダル回収

が主な仕事です。

エラーはゲーム中に起こることが多いので、お客さんを待たせないように行う必要があります。

メダルは機器によって直し方が違うので、初めは戸惑うかもしれません。

とはいえ、慣れたらすぐに対応できるようになるのも、メダルゲームの特徴です。

スポンサーリンク

ゲームセンターバイトの時給・シフト・服装は?

ゲームセンターのバイトの時給は1000円以上が多いです。

バイトの中でも高いほうだと思います。

夜勤務の人は更に、手当もしっかりとつきます。

シフトは朝と夜の交代制です。

多くシフトに入ると社会保険に入れるメリットがあり、待遇面も良いですね。

勤務中の服装は、制服が支給されます。

髪の色に関して特に決まりはないですが、あまりに明るい色の人は染め直してました。

ゲームセンターバイトの口コミ!きついの?楽なの?

ゲームセンターのバイトは、楽です!

ただし「人間関係による」です。

店長や教育係との相性が合えば、楽しいバイトになるはず。

また、スタッフに若者が多めなら、ノリが重視される職場になります。

落ち着きたい人にはキツイ雰囲気かも。

気になる仕事内容についてですが、覚えてしまえば対応できるようになるので、問題ないと思います。

お客さんのクレームもありますが、基本的に一人ではなく、スタッフが連携しての対応になるので心配ないですよ!

ゲームセンターのバイトは仕事内容よりも、「雰囲気が合うかどうか」が、最もポイントになりますね。

スポンサーリンク

ゲームセンターバイトの面接対策!受かりやすい志望動機

ゲームセンターのバイトは、原則18歳未満は働けません。

「高校生は不可」としっかり記載されています。

バイトするなら大学生からということになりますね。

ゲームセンターの面接前に下見

面接前には、雰囲気を見るために下見しましょう。

ゲームセンターによって、スタッフの雰囲気が異なるので「合いそうだな」と思ったら、応募してみましょう。

逆に「合わなさそう」だったら、採用されてもキツイかも。

電話で応募する場合は、平日の15:00前後がオススメ。

店長がいる確率が高く、ゲーセン側の忙しい時間ではないからです。

志望動機は「接客」をポイントに

志望動機は「接客」をポイントに持ってきます。

「ゲームが好きだから」では、志望動機として弱いからです。

店長としては、

・接客が得意

・クレームに柔軟に対応出来る人

を欲しいと思っています。

以前、務めていたゲーセンの店長との会話で

「南さん(仮名)がお客さんとケンカになった」と愚痴られた事がありました。

「お客さんとトラブルなく仕事をこなすこと」が大事なんだな、と感じましたね。

ゲームセンターバイトのメリット


  • 時給が良い
  • 人間関係が良ければ最高
  • 手当がしっかりつく


以上、3点がメリットです。

やはり時給の良さは魅力ですね。

また、仕事の内容的にはそれほど難しいわけではないので、人間関係が良ければ最高!

時々「耳が悪くなるの?」という質問がありますが、パチンコ屋よりは煩くないので耳が悪くなる事はほとんどないです。

とはいえ、80db以上の環境に日常的にさらされていると、騒音性難聴の危険性があるようです。

※普通の会話が60dbくらい

ゲームセンターバイト まとめ

身近なゲームセンターですが、働いてみると色んな発見があります。

クレーンゲーム担当では「こういう風に店員さんは景品を置くんだ」など。

ゲーセンで働けば、お客さんになった時にちょっと得しちゃうかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました