趣味がないのが悩み!自分に合う趣味の見つけ方とは?

悩む人
悩む人

全く趣味がないのが悩み、自分に合う趣味を見つけたい

趣味があれば、充実した毎日が送れそうな気がしませんか?

でも、没頭できる事って、そうそう見つからないです。

私もストレス解消のため、読書や映画にハマろうとしてみましたが、いまいち熱中しきれませんでした。

最初からいまいちだったり、「お金がもったいない」と思って、途中で冷めてきちゃうんです。

趣味がないって、なんだか人生を楽しみきれてない感じがしますよね。

そこで本日は

・そもそも趣味ってなんなのか

・趣味がない人の特徴

・自分に合う趣味の見つけ方

・簡単に出来るハマれそうな事

についてシェアしていきたいと思います。

スポンサーリンク

趣味って結局なんだろう

国語辞典では、個人が楽しみにしている事柄

ウィキペディアでは、自由時間に好んで繰り返し行う行為

を趣味と定義しています。

国語辞典の定義でいえば、食べることが楽しい人は「食べることが趣味」になりますね。

ウィキペディアの通りだと、時間があったら寝る人は「寝るのが趣味」ということになります。

そう考えると、趣味ってそんなに大そうなものじゃないんです。

趣味と聞くと、人生の充実には欠かせないもの!ってイメージがありますが、実際は生活の中で何気なく自分がやっている事なのかもしれません。

とはいっても、趣味がなくて悩んでいる人は、上記のような行動に充実感を感じないからこそ悩んでいるんだと思います。

充実感を感じる=楽しい、心が豊かになる

ということ。

瞬間を楽しめることを探せば、趣味がない悩みを解消できるのではないでしょうか。

趣味がない人は、一秒一秒が楽しいと感じられることを見つけてみましょう。

スポンサーリンク

趣味がない人の5つの特徴

趣味がない人の特徴は以下5つ。


  • 人間関係が希薄
  • 余暇に使うお金がない
  • 喜びを見出しづらい
  • 新しいことにチャレンジするのが苦手
  • 自分に自信がない


楽しみとしての趣味を見つけたい場合は、どんどん新しいことにチャレンジする必要があります。

ですが上記のような特徴の人は、新しい挑戦を避ける傾向アリなので趣味を見つけづらいと思います。

また、喜びが乏しい人も何かにハマる経験をしにくいです。

喜びはモチベーションを保つ原動力。

何かを見つけてもハマりきれないかもしれないですね。

自分に合う趣味の見つけ方

自分に合う趣味の見つけ方のコツです。

まず大前提として、趣味は一生続けなくても良いと考えましょう。

「ずっと続けるぞ!」と思ってると逆にプレッシャーになってしまいます。

数か月単位で興味は変わってもいいので、とにかくやってみることが大切です。

また、何をやれば良いのか分からない人は、子供の頃に興味があったことを思いだしてみましょう。

「手芸が好きだったな」「絵を描くのが好きだった」

小さい頃にハマった好きの気持ちは、そうそう変わりません。

趣味を見つける糸口になるかもしれませんね。

あとは、趣味を見つける段階で、お金のことに罪悪感を感じてしまうことがあるので、「今月は〇〇円まで」という風に使える金額を決めておくと良いです。

そうすると罪悪感なく趣味探しが出来ます。

趣味がない悩みとさよなら!簡単に始められる20のハマれそうなこと

まずは、インドア派の人がハマれそうな趣味です。


  • 料理
  • 大人の塗り絵
  • スクラッチアート
  • 映画鑑賞
  • 手芸
  • ブログを書く
  • Youtube配信
  • ダンス
  • コーヒーにこだわる
  • ジグソーパズル


インドア派の人が充実感を感じるには、何かを生み出す作業が良いと思います。

映画鑑賞もただ見るだけでなく、鑑賞後は日記帳などに感想や考察を書くと、より深く理解出来て面白いですよ。

Bitly


続いて、アウトドア派の人におすすめな趣味はこちら。


  • 散歩
  • ジョギング
  • サイクリング
  • キャンプ
  • ボルダリング
  • 登山
  • 野外フェス
  • 旅行
  • ドライブ
  • 写真撮影


アウトドア派の人は、趣味が見つかりやすいと思います。

なぜなら人と繋がりが出来やすいし、モチベーションが維持しやすいからです。

特に散歩やジョギングは、朝の日課にしてしまえば続けやすいですね。

趣味がない人生の楽しみ方

色々やってみたけど、どうしても趣味が見つからないって人もいるかもしれません。

そんな場合、人生が楽しめないんでしょうか?

決してそんなことはありません。

趣味がなくても人生を楽しむ方法は、好きなものを自分の周りに置くこと。

例えば、いつも使っているテーブルの上に「綺麗だな」と思う花を飾るだけで、ずいぶんと暮らしが明るくなります。

私も最近、花屋さんでドライフラワーの花束を見つけたので飾っています。

ドライフラワーだから水替えもなくてラクです、笑

仕事の合間、飾った花を見るたび、満たされた気持ちになります。

趣味がないのが悩み まとめ

「趣味がない」と悩んでしまう気持ちは、よく分かります。

とはいっても、趣味がなければ人生が充実しないわけではありません。

でも、夢中になれる事があるのは幸せだと思うので、今回紹介した趣味リストをぜひ参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました