桃が腐るとこんな変化が!腐りかけとの見分け方|どのくらいもつの?

桃

今回は桃が腐るとどうなるかについてお伝えしていきます。

夏が旬の桃、甘くてみずみずしくておいしいですよね。スーパーに並んでいると、特別感があってついつい買ってしまいます。

そんな桃ですが、すぐ柔らかくなって腐ってしまうというデメリットも。

見た目は大丈夫でも「持ち上げたらぐじゅぐじゅになっていた」なんて悲しい経験がある人もいるのではないでしょうか?

・桃は何日くらい日持ちするのか
・腐った桃の特徴
・なんで桃は腐りやすいの?

桃を保存するベストな方法もお伝えします。

ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

桃はそもそもどのくらい日持ちする?

桃日持ち

桃はあまり日持ちのしない果物です。

桃の日持ちする期間は常温保存で3〜4日が目安です。

熟してから3日程度で傷み始めてしまいます。

スーパーに並ぶ桃は収穫から時間が経っているので、特に日持ちがしません。

また、日持ちさせたいからと言って冷蔵庫に入れるのは要注意!桃の糖度が下がりおいしくなくなります。

ひんやりとした味わいを楽しみたい時は、食べる1時間前に冷蔵庫に移すようにしましょう。

スポンサーリンク

桃が腐るとどうなる?見分け方について

桃が腐ったらどうなるのか6つの特徴を見ていきましょう。

①変色する

傷み始めた桃におこる最初の変化が変色です。

桃に含まれるポリフェノールが酸化し茶色くなっていきます。あざのような見た目で、その部分は少し柔らかくなっているはずです。

部分的に茶色い程度で、それ以外に目立った変化がなければ問題なく食べることができますよ。変色に加えて、他の変化が出ていたら要注意。

桃腐るとどうなる

②汁が漏れ出る

桃は水分が多い果物です。

腐り始めると中の水分が漏れ出てきます。

パッと見は大丈夫でも「底の方は潰れて汁が出ていた」なんてことはよくある話。持ち上げただけで滴る状態になったら、完全にアウトと言えるでしょう。

③生ゴミような独特の匂い

腐敗が進んだ桃は酸っぱさを帯びた独特の臭いを発します。

排水溝のような生ゴミのような臭いといえばイメージしやすいでしょうか。鼻につく臭いでとても食べることはできません。

④カビが生える

桃は水分が多くカビが生えやすい果物です。

変色した部分からカビが発生することも多々あります。

カビのところを切り落として食べる人もいますがあまりおすすめできません。全体に雑菌が繁殖している可能性があり、食中毒につながる危険性があるからです。

⑤表面がしわしわになる

しわしわの桃には2つのパターンがあります。

すでに腐って水分が抜けた桃は皮全体が茶色く変色してシワがよっています。そして、しみ出た水分でべちゃべちゃになっていたら、腐っていると考えていいでしょう。

まれに、冷房の風に当てられて乾燥した場合もしわしわになることがあります。

この場合は桃の表面は乾いていて、持っても崩れることはありません。乾燥した桃は腐っているわけではないので食べることができますよ。

腐りかけの桃はどんな変化がある?

傷み始めた桃の最初の変化は変色です。

虫食いがあったり、ぶつけたりした傷がある部分から傷み始めます。

2cm程度の変色しか変化がおきてないときはまだ食べられますが、置いてある桃の底の丸みがなくなり、ぶよぶよして汁も出てきてしまったら傷みは進んでいます。

実が崩れてぶよぶよしたところにカビが発生することも。極端に柔らかくなっているものも、傷みが進んでいる証拠です。

桃が腐る原因!腐るともう食べられない?

桃腐る食べられる

桃は追熟のスピードが速い果物です。

食べるタイミングを逃すとあっという間に熟して、そのまま腐ってしまいます。

桃が腐りやすい原因の一つは、果物の熟成を早めるエチレンガスの影響を受けやすいからです。

りんごなどのエチレンガスを出す果物と一緒に置いておくと、桃の追熟はより早まります。

桃そのものもエチレンガスを発生させるので、いくつかの桃をまとめて置いていても同じ現象がおこります。

また、水分が多いので雑菌が繁殖しやすく、カビが発生しやすいという特徴もあります。

腐った桃は残念ながら食べることができません。腐る前に食べ切りたいですね。

桃の美味しさを保つ保存方法

桃保存

桃は常温や冷暗所の通気性のいいところに保存するのがベストです。

ビニールは熱がこもってしまうので避けたほうがいいでしょう。紙袋に入れたり、新聞紙に包んだりするといいですよ。また、桃についている緩衝材は外さずにおきましょう。

冷蔵庫に入れると糖度が落ちるので、桃のおいしさを損なってしまいます。

3~4日以内に食べきれない桃は冷凍保存がおすすめ。冷凍庫で1ヶ月ほど保存できます。

桃を丸ごと1個ずつラップで包み、空気に触れないようにします。あとはそのまま冷凍庫に入れるだけです。

冷凍した桃は実と皮にずれが起きるので、するっと皮を剥くことができますよ。

食べる時は自然解凍しましょう。10〜30分程度で半解凍状態になります。

ポイントは解凍しすぎないこと!解凍しすぎると水分が必要以上に出て、べちゃべちゃになってしまいます。

まとめ

・桃は常温で3〜4日ほど日持ちする
・傷み始めた桃は、変色、身崩れ、カビといった変化が起きる
・小さな変色程度なら食べることができる

桃は冷凍保存ができるので旬の時期にちょっと多めに買ってもいいですね。

ぜひ旬の味を楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました