粉チーズは賞味期限が切れると腐る?溶ける・臭いの変化|食べるとどうなる?

粉チーズ

粉チーズは、パスタなどイタリアンには欠かせない食材のひとつですが、使いきれないまま残ってしまいがちです。

いざ使おうと思ったときに、「賞味期限が切れてしまっている」という事も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

粉チーズは賞味期限が切れてからどれぐらいで腐る?腐るとこうなる!
腐った粉チーズは食べると危険??
最適な保存方法

について紹介します。

「使いかけの粉チーズが冷蔵庫に残っている」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

粉チーズが賞味期限切れ!どれくらいで腐る?

粉チーズの賞味期限や、どれぐらいで腐るのかについて見ていきましょう。

チーズ腐る

未開封の場合

未開封の場合には、粉チーズは製造から9ヶ月~1年ぐらいで賞味期限が設定されています。

メーカーによっても異なりますが、未開封だと長期間日持ちするという事が分かります。

そして、賞味期限というのは「美味しく食べられる期間」のことです。

期限が過ぎても腐ってしまうというわけではないので、未開封であれば「状態をチェックして大丈夫そうなら食べてしまう」という意見も多いです。

しかし、期限が切れて半年以上過ぎたものは容器の中でチーズが固まったりと、品質が著しく劣化している場合も少なくありません。

いくら記載されているのが賞味期限であっても、半年以上過ぎているものは食べないほうが良いでしょう。

開封済みの場合

開封済みの粉チーズでは、「どうやって保存していたか?」によって日持ち期間は変わります。

開封してしまった粉チーズは、1ヶ月ほどで食べきりましょう。

冷凍していても1ヶ月というのは同じです。

開封済みの場合は冷凍しておいても他の食材の匂いが移ってしまったり、冷凍焼けしてしまうからです。

スポンサーリンク

粉チーズが腐るとどうなる?

粉チーズが腐った時の見分け方について紹介します。

・味が酸っぱくなる
・苦い味がする
・雑巾のような臭いがする
・カビが生える
・色が濃くなる
・小さな虫(ダニ)がつく

これらの状態が確認されたら腐っています。

少しでも「おかしいな?」と思ったら食べるのをやめておきましょう。また、腐った場合は溶けるというより固まったり、パサパサになるという変化が多いです。

腐った粉チーズを食べると危険?

腐った粉チーズを食べると、

・下痢
・吐き気
・悪寒
・発熱

などの食中毒のような症状が発生することも!

妊娠中の方、お子さん、高齢の方などは免疫力が低下していますので、特に気をつけましょう。

粉チーズの保存方法

粉チーズを長く食べられるようにするには保存方法が重要です。正しい保存方法で、安全に食べるようにしましょう。

粉チーズは基本的には涼しい場所で、常温保存がおすすめです。

ただし、湿度の高い季節や高温になる夏には冷蔵保存でもOK。しかし、冷蔵保存では庫内の湿気で結露しやすい状態に!

粉チーズ保存

粉チーズ自体にはほとんど水分がないのですが、冷蔵庫と外の行き来で結露が発生しチーズが固まる恐れがあります。

冷凍で保存

粉チーズを「そんなに頻繁に使わない」という場合には、冷凍保存をしておくのもいいでしょう。

粉チーズには水分がほとんどないので、冷凍しても固まらず、使いたいときにすぐ使うことが出来ます。

まとめ

・粉チーズの賞味期限は未開封の場合は製造から9~11ヶ月程度、開封済みの場合は1ヶ月
・賞味期限が切れていても状態次第では食べられる
・粉チーズが腐ると、見た目や臭い、味に変化がある
・腐った粉チーズを食べると食中毒の危険性がある
・粉チーズは基本的には常温保存がおすすめ。冷蔵や冷凍での保存も可能

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました