キウイはいつ食べるのがいい?ダイエットや便秘に効果的な食べ方とは?

キウイ

キウイはビタミンCを豊富に含み、1個で51kcalと低カロリーな果物です。

そんなキウイは「いつ食べるのが最も良い効果」を引き出すのでしょうか。

そこで今回は、

キウイはいつ食べる?ダイエットや便秘に効果的な食べ方
朝に食べてもいい?シミとの関係
食べ方のポイント
効果や効能

について詳しく解説します。

スポンサーリンク

キウイはいつ食べる?効果的な食べ方について

キウイは栄養バランスに優れたフルーツです。

ですから、1日のうちいつ食べてもOKなんです!

とはいえ、食べる時間帯を変えることで、期待できる効果が少しだけ変わってきます。

キウイを食べる時間:朝

キウイを朝食べる効果

ダイエットを期待するなら、朝が一番です。

キウイにはアクチニジンという消化酵素が含まれているため、お肉などのタンパク質の消化促進をサポートしてくれます。

朝食としてベーコンやウインナー、卵を食べる方も多いと思いますが、筋肉を作るタンパク質を効率的に吸収できるよう、キウイが力を発揮してくれるんですね!

また、キウイに限ったことではありませんが、フルーツには脂質がほとんど含まれていません。

なので、食べてすぐに体を動かすためのエネルギー源となってくれるんです。

エネルギーを効率良く補給することで、一日を活動的にはじめられ、代謝アップが期待できます。

キウイを食べる時間:夜

キウイを夜食べる効果

便秘を解消したい方は、夕食後のデザートにキウイを食べましょう。

キウイを食べることで夜中に腸の動きが活発になり、朝のお通じをサポートしてくれます。

また、キウイは食物繊維が豊富です。

食物繊維が腸を刺激することで、こちらも便秘を解消する効果が期待できます。

キウイは朝食べても大丈夫?

「キウイは朝に食べるとシミやそばかすになる」という噂があります。

実際のところはどうなのでしょうか?

答えは、NO!です。

「キウイにはシミの原因になるソラレンという物質が含まれている」というのが噂の根拠でしたが、

キウイにソラレンは含まれていないことが証明されています。

ですから、朝から食べても大丈夫!

安心して朝ご飯の一品に加えられますね。

スポンサーリンク

キウイの食べ方のポイント

キウイにたくさん入っているビタミンCなどのビタミン類は、熱に弱いのが特徴です。

加熱すると壊れてしまうので、生のまま食べるようにしましょう。

キウイの効果的な食べ方

また、キウイの栄養をまんべんなく取るには、皮ごと食べるのもおすすめ。

皮は果肉と同じくらいに栄養が豊富なんです。

ちなみに、キウイの本場ニュージーランドでは皮ごと食べるのはポピュラーな食べ方なんですよ。

わたしもチャレンジしましたが、正直なところ皮の存在感がかなりあり「食べにくい」と感じたことも(^-^;

ただ、味はないので慣れてしまえば気になりません。

皮をむくのがめんどくさい朝は、軽く洗ってそのままガブっといく時もありますよ。

他にも、皮ごと刻んでヨーグルトにトッピングしたり、フルーツサラダにすると食べやすくなります。

キウイの効果・効能

キウイの効果効能

栄養満点なキウイはダイエットや便秘解消以外にも、たくさんの効果が期待できます。

キウイに含まれるカリウムは、体の塩分を排出する働きがあります。

キウイ1個に含まれるカリウムはおおよそ300mg。

これはフルーツの中でもトップクラス!豊富に含まれるカリウムが浮腫み解消のお手伝いをしてくれます。

また、キウイにはビタミンEも含まれています。

ビタミンEは血行を良くする効果があり、肌のターンオーバーを促進してくれるので、美肌に効果的です。

まとめ

「キウイはいつ食べるのが良いのか」についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・ダイエットなら朝、便秘解消には夜がおすすめ
・キウイを朝に食べてもシミやそばかすの原因にはならない
・生で食べたり、皮ごと食べるとより効果が期待できる
・キウイには食物繊維やビタミンCだけでなく、カリウムやビタミンEなど様々な栄養素が含まれる

当サイトでは「食べ物」に関する様々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました