魔女の宅急便「ニシンのパイ」の味は?本物はちょっと違う?

はてなマーク

「あたし、このパイ嫌いなのよね」

魔女の宅急便での印象的な場面です。

「おばあちゃんがせっかく作ってくれたのにひどい!」と思ったものでしたが、ニシンのパイってどんな味なのかな…といった興味も出てきたものです。

そこで今回は、ニシンのパイの味について詳しく調べてみました。

また、作る際にニシンの代わりになるものについても紹介していますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

ニシンのパイとは?どこの国の料理?

ニシンのパイとは、もともとイギリス「コーンウォール」の代表的な料理です。

正式な名前は「スターゲイジー・パイ」。星を見上げるパイという意味です。

ただし、一説によるとパイに魚を大胆に刺したその見た目から、魔女の宅急便にあらわれるニシンのパイとは別物という話も。

たしかに魔女宅に出てくる可愛らしいパイとは、似ても似つきません。

怖い不気味な印象です。

本場のスターゲイジーパイの基本的な作り方ですが、サーディーン(ニシン科)をじゃがいもや卵・増粘ミルクと一緒にパイ生地で包んで焼きます。

また、材料には多くのバリエーションがあって、玉ねぎ・ベーコン・マスタードなど好みによって味を変化させてもOK。

使用する魚もニシンだけでなく、タラやイカナゴなどでもOKです。魚だけでなく羊肉を使うこともあるんだとか!

材料や作り方は大枠だけで、これといった細かい決まりはないようですね。

スポンサーリンク

ニシンのパイの味は?口コミについて

では、実際のニシンのパイの味はどのようなものでしょう。

想像がつきませんよね…。

SNSの口コミでは、

・優しい味がする
・かぼちゃが甘くてニシンの味もする
・ジブリのカフェで食べたけど、すごくおいしかった
・嫌いになれない味
・手抜きで作ったけど美味しい
・ニシンが濃厚で大人向けの味
・西洋のお惣菜みたい
・ニシンが旬の時期に作るとすごく美味しい
・あの女の子本当に食べた?って感じ
・ニシンのパイは可愛いしおいしい

など、評判は上々でした。

意外なことに「まずい」という意見は、あまり見られなかったですね。

一方、海外の反応としてアメリカではイギリス料理を揶揄する時に、「ニシンのパイ」は不味いものの代表として挙げられるみたいです。

日本では日本人の好みに合うようなレシピになっていて、「おいしい」と感じるのかもしれないですね。

本場の「スターゲイジーパイ」を食べると、また違う印象になるのかも。

かぼちゃとニシンのパイのレシピと作り方を紹介

魔女の宅急便よりかぼちゃとニシンのパイ by スィーニュ
魔女の宅急便でおなじみのニシンのパイを作ってみました。

材料は沢山必要ですが、そのぶん繊細でおいしい仕上がりになります。

また、ムニエル用の白身魚を使っているので、取り扱いがしやすいです。

魚の代用品として「イワシの缶詰」「鯖の水煮缶」「鮭」も使えます。

サバ缶の場合は、炒める時に水分を飛ばすようにしてください。

ニシンのパイの味は? まとめ

「ニシンのパイの味」についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・ニシンのパイはイギリスの「コーンウォール」の料理
・ただ、その見た目から別物という説もある
・使用する魚はタラ、イカナゴ、鯖缶などもOK
・口コミでは「おいしい」という意見が大半
・海外では評判があまりよくない

魔女の宅急便では女の子が毛嫌いしていた食べ物なので、よほど不味いのかと思ってましたが、意外とおいしいようですね。

作るのはちょっと大変かもしれませんが、身近な材料で出来ますので食べたい方は一度作ってみるのも良いかもれません♪

当サイトでは「食べ物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました