うどを食べ過ぎるとどうなる?アレルギーや下痢の危険性は?

うど

春の味覚であるウド。

歯ごたえがよく旬のものなので「今食べないと!」と思い、つい食べ過ぎてしまうことも。

そんなウドは食べ過ぎるとどのような影響があるのでしょうか。

そこで今回は、

うどの特徴
うどを食べ過ぎるとどうなる??
食べる際のポイントと保存方法

について詳しく解説していきます。

うどをたくさん食べたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

うどはどんな山菜?

うどはシャキシャキとした独特の食感が人気の多年草の山菜です。

旬は3月から6月頃。春から初夏にかけてです。

うどは山菜

スーパーでうどを見かけたら「春が来たんだな」と実感しますよね。

種類は大まかに分けて2つあります。

天然もしくは日光に当てて栽培する「山うど」と、光をさえぎった環境で栽培される「軟白うど」です。

スーパーで多く流通しているのは、軟白うどになります。

山うどは香りや苦味が強く、野性味あふれた風味が特徴。

天ぷらには苦味の強い「山うどを使う」という人もいます。 

スポンサーリンク

うどを食べ過ぎるとどうなる?

うどを食べすぎると、アレルギーのような症状が出たり下痢になります。

ウドの食べ過ぎ

原因はアク抜きがしっかりとされていないからです。

うどには独特の苦味がありますよね。

この苦味のもとになる成分が、植物性アルカロイドです。

うど以外にもたらの芽やふきのとう、菜の花などにも多く含まれています。共通してほろ苦い春野菜ですね。

この植物性アルカロイドには毒性はないとされています。

むしろ高いデトックス効果があり、積極的に摂る人もいるほど!

しかし、デトックス効果といっても苦味は体に刺激になりやすいため、影響が強く出ると口の周りが痒くなったり、蕁麻疹、下痢になってしまうんです。

うどを食べる時に気をつけたいポイント

うどはアク抜きをすれば生でも美味しく食べることができます。

<うどのアク抜き方法>
①水400mlに対して小さじ1の酢を溶かす
②作った酢水に10分つけておく

茎の部分を調理するときは、切り方に注意してください。

うどの独特な食感は繊維に沿って包丁を入れることで保たれます。

切るときは輪切りにせず、縦に切ることをおすすめします。シャキシャキとした独特な食感が食欲を増進させますよ。

また、うどと言えば「酢味噌和え」が有名な調理法です。

アク抜きをして軽くゆすいだあと酢味噌と和えます。

シャキッとした食感と、爽やかな風味を楽しむことができますよ。

酢味噌以外にもマヨネーズやフレンチドレッシングなど、酸味のある調味料との相性もバッチリです。

うどの適量は?

「何グラム以上が食べ過ぎ」という量は決められていません。

ですから、自分のお腹と相談しながら食べると良いですね。

ちなみに、和え物(1人分)に使う量はうどの可食部40gが目安です。

うどの適量

大体1本の4分の1くらいなので、参考にしてくださいね。

うどの保存方法

うどは日光に当たると固くなってしまいます。

すこし湿らせた新聞紙やキッチンペーパーなどでくるんで、冷暗所や野菜室で保管しましょう。

あまり長期の保存はできません。1〜2日を目安に食べきってください。

食べきれなかった分は、冷凍保存もできます。

その際は生のままではなく、下茹でしたものを冷凍してください。

冷凍すれば1ヶ月ほど保存することができます。

まとめ

最後にポイントをまとめます。

・うどの灰汁によりアレルギー症状や下痢になる可能性
・アク抜きは酢水につけるだけ
・うどは長期保存ができないので2日以内を目安に食べきろう
・日持ちさせるなら冷凍保存がおすすめ

当サイトでは食べ物に関する色々な情報をしています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました