白米は嫌いだし食べない!苦手な理由とエピソードに共感

白米の匂いや味が「どうしても苦手」って人いますよね。

我が子も2歳~4歳までどうしても白いご飯が食べられなくて、保育園の給食ではおかずを乗せながら食べてました。

だから「白いご飯が嫌い!」っていうのは、特別めずらしいことでもないんだろうと思います。

でも、中には日本人なのに白米が嫌いって変かな?と気にしてる人もいるみたい。

白米嫌いな人って実はどれくらいいるんでしょうか?

苦手な理由とそれにまつわるエピソードは?

など、色々と調べて見ましたよ。

スポンサーリンク

白米嫌いの割合は!?

ニフティニュースのお米が好き?嫌い?アンケートでは

そんなに好きでもない派が2%という結果に。

100人中2人が「そんなに好きじゃない」ってことですよね。

これを多いとみるか、少ないとみるか……。

一方、子育てをしていると、我が子と同じように白米嫌いな子供の話をよく聞きます。

ふりかけをかけないと、どうしても食べられないとか。

1歳半を過ぎて、離乳食が完了した時期の子に多いみたい。

うちの場合は保育園の先生から「このままじゃ小学校に行くと大変だから、食べられるように少しづつ練習しましょう」

と言われた記憶があります。

スポンサーリンク

白米が嫌いで食べない理由とエピソード

なんていうか・・・食感と匂いが無理なんです。白米を口に入れるとちょっと吐き気がします。あと匂いも吐き気が・・・

参照:Yahoo!知恵袋

・私は過去数年間、腹にたまるものが嫌で食べられませんでしたよ。ダイエットの延長で食べない人は多いと思いますよ

参照:Yahoo!知恵袋

・私も白ご飯苦手です。味が一本調子で食べていてしんどくなります。

参照:ガールズちゃんねる

白米嫌いな人の食べない理由は、

・匂いや味、見た目がどうしても受け付けない

・眠くなる、胃がもたれる

・太る

などの理由があります。

また白米を食べると調子が悪くなるので、「自分には合わない、体に悪い」との意見も。

食べない方が健康と感じられるようです。

どうしても食べられなくて、アレルギーを疑った人もいましたね。

私も子供があまりにも白米を受けつけないので、皮膚科でアレルギー検査してもらいました。

結果は陰性だったんですが、白いご飯を食べると調子が悪くなる人は、一度検査も考えた方が良いかもしれないです。

白米嫌いな人の食べ方&何を代用している?

では、白米嫌いな人は普段どんな食べ方をしているんでしょう?また何を代用しているんでしょうか?

・混ぜご飯やチャーハンにする

・じゃがいもを食べる

・パン、麺類を食べる

といった方法をとっているようです。

味付けご飯にすれば、ただのご飯よりは食べやすいですもんね。

またじゃがいもやパン、麺を主食とすれば物足りなさも満たされそう!

どうしても、おかずだけとなるとお金もかかるし、良いアイデアだと思います。

白米が嫌いでも、いいところを見直してみよう

白米が嫌いな人はいいところを見直しても「無理!」って、なると思いますが、今一度、白米を食べるメリットだけ。

・満腹感が持続しやすい

・脂質が含まれていないので、適度に食べればダイエットになる

・噛む回数が多くなる(胃腸機能の促進)

などの効果があります。

まとめ

白米が嫌いでも全く変じゃないです。

味覚は人それぞれだし、代用できるものも沢山あるので、自分に合った食べ物を食べた方が幸せなんじゃ?と思います。

ただ子供の場合は、給食で困ることもあるので、アレルギーじゃない場合に限って無理しない程度に食べられるよう練習するのも良いですね♪

タイトルとURLをコピーしました