もやしの生は危険?ダメな理由と食べるとどうなる?

安くて家計が大助かりの野菜といえば、もやしです。

シャキシャキしていて、どんな料理にもぴったり。

でも、もやしは袋から出して加熱しないで、ナムルやサラダに使えないものでしょうか。

そのまま使えたら便利ですよね。

もやしは生で食べられないのか詳しく調べてみましたので、分かりやすくお話していきます!

スポンサーリンク

もやしは生で食べられないの?

スーパーなどで売られているもやしは、生で食べることが出来ません。

NGの吹き出し

もやしが栽培されている場所は高温多湿の室内で、日光を浴びずに成長させるため雑菌が繁殖しやすい環境なんです。

また、もやしが出荷され私たちの手元に届くまで、最低でも2日以上が経ってます。

その間も雑菌は増え続けているんです!

出荷前に水で洗浄されてはいますが、生産者のみなさんも加熱を前提として育てていますので、殺菌のためもやしは必ず加熱調理してください。

もやしをそのまま生で食べるとどうなる?

加熱しないと菌が死滅しないで残っています。

ですから生のままで食べると、腹痛の恐れありです。

他にも、もし強毒性の大腸菌に汚染されていたら、下痢や嘔吐に苦しむ場合も考えられるので生食は避けましょう。

スポンサーリンク

もやしの加熱の目安は?

緑豆もやしやブラックマッペは、沸騰したお湯で1分ほどの加熱調理でOK!

鍋でお湯を沸かす

「シャキシャキした食感を残したい」という場合でも、最低30秒は加熱してくださいね。

電子レンジでは、ラップをして600Wで2分が目安。

電子レンジは種類によって時間が変わってきますので、触った時にもやしが熱くなっているかチェックしてください。

また、大豆もやしは軸や豆が他の種類よりもしっかりしているので、それぞれ1分ほど加熱時間をプラスします。

大豆もやし

もやしを触った時に冷たく、再加熱が必要なようだったら30秒ずつ更に時間を付け足しましょう。

もやしは洗ったほうがいい?

もやしは、洗わなくてもそのまま調理することができます。

加熱することで殺菌できますし、出荷する前には綺麗な水で洗ってから袋に詰めているからです。

しかしメーカーによっては「調理前に洗ってください」と書かれている事もあるので、その場合はきちんと洗ってから調理しましょう。

また保存している間も、もやしは呼吸をしています。

そのため臭いがこもりがちですから、サッと洗うことで気になる臭いがとれて風味も良くなります。

もやしを新鮮に保つ保存のポイント!

もやしは消費期限が短く日持ちしないイメージですよね。

でも、以下のことを守れば新鮮を保つことが出来ます。

【冷蔵保存のポイント】
①もやしを保存容器に入れる
②全体が浸るくらいの水を入れ、フタをして冷蔵庫へ

水を毎日交換することで、1週間程度の日持ちが可能です。

【冷凍保存のポイント】
①もやしを軽く洗う
②ジップロックなどのフリーザーバックに入れて冷凍する

袋に入れる際には空気を抜いておくと保存しやすくなります。

日持ちする期間は2~3週間ほどです。

料理する時は食感が悪くなるので、解凍せず凍ったままの状態で使います。

【茹でたもやしを保存するポイント】
①茹でたもやしの水を切り、しっかりと冷ます
②保存容器に入れ冷蔵庫へ

あらかじめ茹でた場合は、保存容器に水を張る必要はありません。

1週間ほど日持ちします。

もやしの生は危険 まとめ

もやしの生は雑菌が繁殖しているので、危険だということが分かりました。

出荷する時に水で洗われているからといって、油断しないほうがいいんですね。

生産者の方もそのまま食べることは想定していませんから、調理でしっかりと加熱しようと思いました!

タイトルとURLをコピーしました