無地の年賀状の売ってる場所は?コンビニやイオンで買えるの?

郵便局に行くのは面倒…でも無地の年賀状を買いたいと思っていませんか?

無地の年賀状ってなかなか売ってないんですよね。

イオンで買い物がてらに購入しようと思ったけど、「無地のものは売ってません」と言われてしまいました。

そこで今回は、

・無地の年賀状が買える場所
・くぼみ入りの取り扱い
・安く買う方法

についてご紹介します。

これで無地の年賀状を求めて、私のように彷徨わないですみますよ~!

スポンサーリンク

無地の年賀状が買える売り場は?

無地の年賀状が高確率で買える場所は、以下ふたつです。


  • コンビニ
  • 大型ショッピングセンター


「ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート」といった、主要各社のコンビニには、無地の年賀状が置いてあります。

売り切れない限り、確実に手に入るといっても良いでしょう。

もし陳列棚に無くても、店員さんに「無地の年賀ハガキください」と言えば、奥から出してきてくれます。

コンビニは自由な時間に買いに行けて、どこにでも店舗があるので、買いやすいですね。

その次に、手に入りやすいのが大型ショッピングセンターです。

冒頭で「イオンになかった」と書きましたが、店舗によっては置いてあるみたいですよ。

販売場所は、年賀状販売コーナーもしくはサービスカウンターとなります。

その他には、確率は低いけれど『文房具屋』『家電量販店』でも購入できるケースがあるようです。

くぼみ入り無地の年賀ハガキはどこで買える?

くぼみ入りとは、視覚障害者の方でも「年賀状の表裏が分かりやすいように」と開発された商品です。

くぼみ入り年賀状は毎年11月1日に発売され、販売場所は郵便局となります。

郵便ポスト

営業時間外に買いたい場合は、郵便局のゆうゆう窓口での購入がおすすめです。
※ゆうゆう窓口は24時間営業

もし、郵便局に行く時間が取れなければ、日本郵便のサイトで買うことも出来ます。

送料無料5枚からの販売になりますし、自宅だけではなく、自分の希望する場所に地域の郵便局員が届けてくれるのが嬉しいですね。

土曜日を含む夜9時まで受け取り可能、日曜日や祝日は休みになります。

届くのは注文して約3日後となりますので、早めに注文しておくと安心ですね!

スポンサーリンク

無地の年賀状を安く買う方法

無地の年賀状は現在(2021年)、1枚63円です。

もし少しでも安く買いたいならば


  • 金券ショップ
  • ネットショップ


での購入となります。

しかし金券ショップには、欲しい枚数が必ずあるとは限りませんし、安いといっても1枚1円程度です。

一方、エプソンダイレクトショップといったネットショップでも、数量限定で1枚あたり5円引きで購入することが出来ます。

ただし、「純正インクを購入した場合のみ」といった各種条件があります。

またネットショップでは、現金だけでなくポイントでの購入が出来ますので、ポイントが溜まっている人には嬉しいですね。

他にも、メルカリといったフリマサイトでも販売されています。

無地の手書き用とインクジェット紙の違いについて

年賀状の無地には『手書き用』と『インクジェット紙』がありますが、それぞれ用途が違います。

その名の通り、

手書き(普通、単面無地)…手書き用

インクジェット紙…イラストの印刷用

です。

手書き用は紙質がザラザラしているためペンで書きやすくなっており、インクジェット紙はイラストが綺麗に印刷できるようしっとりしています。

また、インクジェット紙には写真用もあり、こちらは写真の印刷に適した使用になっています。

(※補足)
インクジェットは裏面だけに加工がしてあり、宛名のほうには加工がされていません。無地と同じになっています。

無地の年賀状が売っている場所 まとめ


  • コンビニと大型ショッピングセンターで買える
  • くぼみ入りは郵便局のみ
  • 手書き用とインクジェットの違いは紙質


無地の年賀状がほぼ確実に購入できるのは、コンビニでした。

イオンなどの大型ショッピングセンターでは、店舗により取り扱っていない場合があるので、ご注意を!


タイトルとURLをコピーしました