【カフェオレを飲める子供の年齢】カフェインの影響を受けにくいのは何歳?

「カフェオレって子供が飲んでも大丈夫かな」

たっぷり牛乳が入ったカフェオレは、甘くて飲みやすいです。

カフェインの量もそれほど気にしなくて良さそうだし。

でも、具体的に何歳からあげて良いのか分かりませんよね。

そこで本日は

・カフェオレを飲んでも大丈夫な年齢

・カフェオレのカフェインの影響

について深掘りしました。

「子供にカフェオレを飲ませようかな」と思ってる方は、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

カフェオレを飲んでも良い子供の年齢は?

カフェオレを飲んでもOKな年齢は、4歳からです!

子供のカフェイン上限摂取量は、


  • 4~6歳……45mg
  • 7~9歳……62mg
  • 10~12歳……85mg


となっており、家で手作りする場合のカフェオレのカフェイン含有量は30mgとなるので、数値の上では4歳から飲めるというわけです。

※使用するコーヒー粉の量は小さじ1を想定

とはいえ子供はカフェインの影響を受けやすく、個人差も大きいので、10歳以上からのほうが安心かなと個人的には思います。

グリコのカフェオレは子供に飲ませても大丈夫?

では、市販のカフェオレはどうなんでしょうか。

グリコのカフェオーレのカフェイン量は、100mlあたり27mgです。

ということは、こちらも数値上では4歳から飲めることになります。

また、パピコのカフェオレ(チョココーヒー)味についても調べてみましたが、公式サイトで「1本あたりインスタントコーヒー4分の1杯と同じくらい」と記載されていました。

ちょっと分かりにくいですが、濃い目のコーヒー1杯のカフェイン量が84mgなので、1本あたり21mgくらいかなと思います。

こちらも4歳以上からOKですね。

うちの娘もパピコのカフェオレ味は、ちょうど4~5歳くらいから食べ始めてました。

アイスなので子供は好きなんですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カフェオレのカフェインが子供に与える影響


  • 寝付きが悪くなる
  • 興奮する
  • トイレが近くなる


「寝付きが悪くなる」は、よく聞きます。

大人でもコーヒを飲むと眠れない時ありますよね。

子供なら尚更なんじゃないでしょうか。

またカフェインを大量摂取すると、頭痛・疲労感といった病気のような症状も出るようです。

他にも「脳の発育を邪魔する可能性がある」といった事もいわれていて、カフェインを与えることについて考えてしまいますね。

コーヒー牛乳は何歳から子供が飲める?

ちなみに、コーヒー牛乳も4歳からです。

コーヒー牛乳とカフェオレ。

実は、明確な違いがありません。

まずカフェオレには、コーヒー1:牛乳1と明確なレシピが存在しているのに対して、コーヒー牛乳にはレシピがありません。

ただ世間的には「牛乳の割合が多いのがコーヒー牛乳」と、捉えられているようです。

カフェオレよりも子供向きって感じですね。

とはいえ少量でもカフェインが入っているので、3歳以下にはあげないようにしましょう。

子供にOKなカフェオレの作り方

大人がカフェオレを飲んでると、子供も「欲しい~!!!」って言ってきますよね。

そんな時は、牛乳多めでカフェオレを作ります。

カフェオレというよりコーヒー牛乳ですね。

また砂糖の甘さや虫歯が心配な方は、ハチミツがおすすめです。

今回はカフェオレが飲める年齢についてでした。

4歳からが結論でしたが、カフェインが入ってるので遅ければ遅いほど良いのかなと。

小さい子ならカフェオレじゃなくても、よりカフェイン含有量の低いミルメークのコーヒー味でも満足すると思うので、そちらも試してみてくださいね。

※ミルメークコーヒー味のカフェイン含有量は約6mgです。

タイトルとURLをコピーしました