マシュマロは何歳から食べられる?離乳食後期にはまだ早い?

マシュマロ

マシュマロは柔らかくて食べやすいお菓子です。

ただ、赤ちゃんや小さい子だと「あげてもいいのかな」って心配になりませんか?

柔らかいといっても弾力があるし、飲み込みも上手くできるのかどうか…。

糖分やアレルギーも見逃せないところです。

そこで今回は、マシュマロは何歳から食べられるのかを詳しく調べてみました。

また、体験談やあげる時の注意点についても紹介しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

マシュマロは何歳から食べれる?離乳食後期から?

お皿に入ったマシュマロ

マシュマロは弾力があります。

よく噛んで飲み込まないと喉に詰まってしまう危険性があるため、乳歯が生えそろい嚙む力が強くなった3歳からがおすすめです。

3歳以降でも、上手く噛めていない子には小さく切ってから与えてあげましょう。

また、マシュマロは簡単に溶かすことができ、お菓子作りに使われたりとアレンジも豊富ですよね。

とはいえ、赤ちゃんにとっては糖分が多すぎるため、離乳食に使うのはおすすめできません。

マシュマロの原料として主に使われているのが、

・卵白
・砂糖
・ゼラチン
・コーンスターチ

です。

他にもマシュマロに種類によって、さまざまな材料が使われています。

これらの成分に「アレルギーを起こさないか?」与える前にしっかりと確認しましょう。

とくに卵白にアレルギー反応がでる子も多いですから、要注意です!

マシュマロは何歳から?口コミや体験談

吹き出し

SNSから集めた「マシュマロは何歳から食べさせたのか」口コミや体験談を紹介します。

柔らかいお菓子だから2歳になる前におやつとして与えていました。
はじめは上手に食べていたのですが喉に詰まらせてしまい、大惨事になるところでした。
今は4歳になって噛む力もだいぶ強くなったので、詰まらせることなく美味しそうに食べています。

たしかに、柔らかく子どもには「食べやすいお菓子」だと勘違いされやすいマシュマロ。

しっかり噛んで飲み込んでいるか、よく見てあげることが大切ですね。

卵・保存料を使っていないヨーグルトマシュマロやミニサイズのマシュマロをネットなどで探しました。
危険性が少ない商品のみを与えていましたね。

マシュマロにもたくさんの種類があるんですね。

種類によっては、アレルギーの心配がないのは安心ですね。

スポンサーリンク

マシュマロの適量は?

マシュマロは商品にもよりますが、1袋あたり約330カロリーほどといわれています。

例えば、3歳の子の1日の目安摂取カロリーは「1250~1300kcal」ですので、1袋で300カロリー超えはかなり高い数値です。

ですから、おやつで与える量はおよそ30グラム(約120kcal)以内にしましょう。

他のお菓子も与える場合は、その分のカロリーも考慮してマシュマロの量を決めてください。

マシュマロを食べさせる時の注意点!

エプロン姿の女性

マシュマロの多くは卵白やゼラチンが含まれています。

とくに卵白はアレルギーを起こしやすいので、「アレルギーは大丈夫なのか?」気をつけてあげるとよいですね。

もし、マシュマロを与えた際に体調の変化が生じた場合は、小児科に連れて行きましょう。

また、マシュマロには砂糖類が多く含まれています。

毎日のように与えてしまったり、歯磨きを怠ってしまうと、虫歯の原因となってしまいます。

食べたあとの歯磨きは忘れずに行いたいものですね!

そして、マシュマロはお菓子の中でも、大きさや柔らかさが原因で喉に詰まってしまいやすい食べ物です。

「上手く噛めているか」「喉に詰まらせないか」心配な場合は、あらかじめ小さく切ってから与えてあげるのもいいでしょう。

お皿などにマシュマロを入れて渡すより、ひとつずつ渡してあげると、たくさん口に詰め込まないための対策となります。

マシュマロは何歳から?まとめ

「マシュマロは何歳から食べられるのか」についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・マシュマロは噛む力がついた3歳からがおすすめ
・糖分が多く、アレルギーの心配があるので離乳食には使わないほうが良い
・マシュマロの1日の適量は30g以内が目安
・食べさせる時は歯磨きを忘れずに
・お皿に入れて渡すより、1つずつ渡すと口に沢山いれにくいので安全

当サイトでは「子育て」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、ぜひ他の記事もご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました