【2020年】石川県の海開き情報まとめ!各海水浴場で泳げる期間はいつからいつまで?

今年はコロナウイルスの影響により、今浜、内灘、鵜浦、松島、マリンパーク、高松北部、千里浜、黒崎の海水浴場が海開きを見送ることとなりました。

毎年、海を楽しみにしてた人は残念ですよね……。

私も子どもと一緒にマリンパークに行こうと思ってたので、すっごくガッカリしてます。

とはいえ、他の海水浴場は海開きを行う予定です!

それぞれ海開きの期間にばらつきがありますので、いつからいつまで泳げるのか調べてみました。

※2020年6月現在の情報ですので、変更になる可能性があります。

スポンサーリンク

【2020年】石川県の海開き期間はいつからいつまで?

主要海水浴場の海開き期間と、注意点についてまとめました。

小舞子(7/18~8/16)

小舞子の海開き期間は、7月18日~8月16日までとなります。

長い砂浜が特徴の海岸で、小舞子駅から徒歩で5分ほどの場所にあります。


  • 住所:石川県白山市湊町
  • 駐車場:有り(約100台 無料)
  • 更衣室、シャワー、トイレ:有り


袖ヶ浜(7/18~8/14)

袖ケ浜の海開き期間は7月18日~8月14日までです。

コロナウイルスの影響により、室内のロッカーの数を減らすといった対策がとられるようです。


  • 住所:石川県輪島市鳳至町袖ケ浜
  • 駐車場:第一駐車場 500円(1日)、第二駐車場 無料
  • 更衣室、シャワー、トイレ:有り


増穂浦(7/18~8/16)

増穂浦の海開きは7月18日~8月16日です。

期間中は、場内放送で密集を避けるよう呼びかけがあります。


  • 住所:石川県羽咋郡志賀町富来領家町
  • 駐車場:有り(海水浴シーズン中は有料で500円)
  • 更衣室、シャワー、トイレ:有り


大島(7/18~8/16)

大島の海開きは7月18日~8月16日です。

大島海水浴場でも、場内放送で密集を避けるよう呼びかけをする予定です。


  • 住所:石川県羽咋郡志賀町大島
  • 駐車場:有り(シーズン中有料)
  • 更衣室、シャワー、トイレ:有り


八ヶ崎(7/23~8/16)

八ヶ崎の海開きは7月23日~8月16日です。

来場者に氏名や住所、連絡先を書いてもらうことが計画されています。


  • 住所:石川県七尾市能登島八ヶ崎町
  • 駐車場:有り(有料 1日800円)
  • 更衣室、シャワー、トイレ:有り


片野(7/23~8/23)

片野海岸の海開きは7月23日~8月23日です。

片野海岸では海の家を予約制にする予定です。


  • 住所:石川県加賀市片野町
  • 駐車場:有り(土日祝お盆期間のみ有料)
  • 更衣室、シャワー、トイレ:有り


開設中止の海水浴場

今浜・内灘・鵜浦・松島・マリンパーク・高松北部・千里浜・黒崎は、コロナウイルスの影響により海開きを中止する方向、海の家も開設しないこととなりました。

スポンサーリンク

遊泳期間外に泳いだらどうなるの?

遊泳期間でなくても、泳げることは泳げます!

なぜなら「この期間以外は泳いじゃダメですよ、罰しますよ」といった法的なルールはないからです。

とはいえ海開きが行われる日にちは安全性や水質など、一定基準をクリアしたうえで決定されるので、遊泳期間外に泳ぐことはとっても危険なんです。

潮の流れが早いかもしれないし、水質が良くないかもしれません。

監視員(ライフセーバー)もいないので、溺れてしまっても助けてくれる人がいないんです。

そうなると、海開きが行われている日に行ったほうが安全ですよね。

泳ぐなら海開きの期間に行きましょう。

まとめ

2020年はコロナの影響で、石川県でも多くの海水浴場が海開きを見送る方針です。

とはいえ海水浴が可能な場所もありますから、密を避けた上で楽しみたいものですね!

タイトルとURLをコピーしました