百万石まつりの屋台が2020年も凄い!金沢ならではのグルメが楽しみ

※残念ながら2020年の百万石まつりは、中止となりました。以下は中止となる前に記載した情報です。

2020年の百万石まつりの開催日は、6月5日(金)~6月7日(日)です。

中でも目玉となる百万石行列は、6日の午後2時から行われます。

今年は前田利家役が陣内孝則さん、お松の方役が壇蜜さん。

個人的に壇蜜さんが見たい~♪ぜひぜひ行きます。

そんな百万石まつりのもうひとつの楽しみは屋台!

地元民として、百万石まつりの屋台情報をこれでもかってほど教えちゃいます。

スポンサーリンク

百万石祭りの屋台の時間と場所は?

開催中、屋台の数が最も多くなるのは、やっぱり百万行列がある日。

「たくさん美味しいものが食べたい!」って人は、この日を狙いましょう。

時間は例年、大抵のお店が朝10時から夜まで開店しています。

※18時までとか20時までとか屋台によって閉める時間が違うんです。

最終日だけが16時に終わっちゃう所もあるので、注意してくださいね。

そして肝心の場所!

・尾山神社

・金沢城公園内

・いしかわ四高記念公園

の3箇所に沢山の屋台が並びます。

百万石行列も終盤になると流れに合わせて移動する方もいて、金沢駅の門から屋台がある場所まで歩く人の流れが出来ることも。

スポンサーリンク

百万石まつりは地元グルメがいっぱい

さぁ、気になる屋台グルメです。

ラインナップは

・からあげ、オムそば、たこ焼き、ロングポテト、とうもろこし、ステーキ串、揚げパン、ケバブ、かき氷、レモネード

などなど。

金沢の6月は、じめ~っとしてまとわりつくような暑さなのでレモネードはありがたいです♪

その中でもおすすめなのが、金沢ならではの

・柿の葉寿司、かぶら寿司

「盆正月」とも呼ばれる金沢城公園内の屋台で楽しめます。

地元民が教える百万石まつり屋台の楽しみかた&注意点

「まずは屋台だけでも」って、楽しみ方もいいですが、わたしがいつもやっているのは百万石行列を楽しんでから、屋台グルメを堪能する方法。

利家やお松の方が見たい欲求も満たされるし、美味しいしで二度得しちゃう気分です。

でも百万石行列の時の金沢駅前は、動くスペースがないくらいギュウギュウ詰めになるので、小さい子がいる場合は屋台グルメだけ楽しむと思います。

また尾山神社は座って食べられる場所がないので、立って食べるか移動しながら食べることに。

その点も注意しながら回ると慌てないで済むかなと思います。

まとめ

百万石まつりは、金沢で一番大きなお祭りなので、とっても楽しみですよね。

初詣よりも屋台の数も多く、今からワクワクしています。

今年も百万石行列を堪能してから屋台で、柿の葉寿司やレモネードなど大好きなものを沢山食べたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました