トマト缶の代用品は?ケチャップや生トマトは代わりになる?

トマト缶

今回はトマト缶の代用品についてお伝えしていきます。

トマト缶は色々な料理に大活躍なので、家にストックしている人も多いはず。

そんなトマト缶が「気づいたらストックが切れていた!」なんてこと、ありませんか?

私も、料理を始めてから切らしていたことに気づいたのは一度や二度じゃありません……

トマト缶は他のもので代用できる?
おすすめ代用品4選と合うレシピ
生トマトでもトマト缶の代わりになる?

必要とわかっていたのになぜか買いそびれてしまった人も、まだあきらめないでください。

家にあるもので代用できるので、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

トマト缶は代用できる?

トマト缶は、簡単に言うとトマトの水煮です。

イタリアントマトという、唐辛子のような形をした海外産トマトが使われることが多いです。

とはいえ、日本で作られているトマトでも、トマト缶になっているものもあります。

トマト缶はシンプルな作りなので、代用できるものがいくつかあります。目的に合わせて選んでもいいですね。

スポンサーリンク

トマト缶の代わりになるもの4選

トマト缶が家になくても、あきらめるのはまだ早いです。

代用として使えるものを4つ紹介していきます!

①ケチャップ

トマト缶代わりケチャップ

ケチャップはすでに味の調整がされている調味料です。

甘みがあるので、トマト缶の代わりとして万能に使えるわけではありません。

元々甘みがあるレシピに使うのがいいでしょう。

ミートソーススパゲッティ、ハンバーグのトマト煮込み、ミネストローネなど他の具材を多く使うものであれば美味しく食べることができますよ。

ケチャップは濃縮したトマトで作られています。

そのままトマト缶の同量として使うのではなく、水で薄めて少しづつ加えていくと安心です。

②トマトジュース

トマトジュース

トマト缶の代用として一番使いやすいのがトマトジュースです。

トマトジュースはトマトをつぶして裏ごししたもので、塩以外は何も加えられていません。

種も皮も取り除かれているので、料理にもとても使いやすいんですよ。食塩無添加のものもあるので、好みの方を選ぶといいでしょう。

トマト缶と比べて、さらっとした口当たりになります。

③トマトピューレ、トマトペースト

トマトペースト

トマトピューレはトマトを煮詰めて濃縮したものです。

トマト缶よりも濃厚ですが、水を加えることでトマト缶と同じように使うことができますよ。

ちなみに「ピューレ」は濃縮度が3倍、「ペースト」は6倍となっています。

トマトが主役の料理には、トマトピューレがぴったりです。

煮込み料理にトマトペーストを使うと、トマトの粒感とコクを感じることができるのでおすすめです。

④トマト(完熟トマト・ミニトマト・冷凍トマト)

トマト

生のトマトもトマト缶の代用になります。

家庭菜園でトマトを育てると、思った以上に収穫ができることも。

我が家ではあえて生のトマトでトマトソースを作って大量消費していました。トマトを煮つめるだけで出来てしまいます。

調理前のトマトはぜひ冷凍しておいてください!

解凍する時にトマトの皮がめくれるので皮むきが楽になりますよ。

完熟トマトを使うと濃厚な味に、プチトマトを使うとあっさりと爽やかな味になります。

まとめ

・ケチャップは調味料なので代用としては万能ではない
・トマトジュースを使うとさらっとした食感になる
・ピューレやペーストはトマトを濃縮したものなので、代用品として抜群!
・生トマトを煮詰めるとトマト缶の代わりになる

トマトの味は料理の主役なので、トマト缶がないと焦りますよね…そんな時は、家にあるものがトマト缶の代用になるので試してみてください。

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました