おにぎりの海苔の代わりになるものは?焼き海苔の代用食材はこれ!

おにぎり海苔の代わり

おにぎりと海苔は切っても切れない関係です。

お弁当を用意していて、海苔のストックを切らしてしまったら焦りますよね。

最近、海苔の不作で値段が上がっているのもあり、買うのに戸惑ってしまうなんて声も耳にします。

また、おにぎりに巻くものといえばいつも海苔。飽きてしまうこともありますよね。

そこで今回は、

海苔の代わりにおにぎりに使える食材は?
何も巻かなくてもおいしいおにぎりの作り方

大人も子供も楽しめる、おいしいおにぎりも紹介しています。

ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

おにぎりで海苔の代わりになるものは?代用食材7つ

海苔なしおにぎりは米がポロポロ崩れてしまったり、ラップやアルミホイルに米がくっついてしまいます。

小さなお子さんは、海苔なしのおにぎりでは食べづらい時もあるかもしれませんね。

そんなデメリットをカバーする海苔の代わりのお役立ち食材をご紹介していきましょう。

①とろろ昆布

とろろ昆布

昆布消費量が日本一の富山県では、海苔よりも昆布で食べる方がメジャーなんだとか。

お弁当に持っていくと食べる頃には昆布の旨みがご飯に伝わり上品な味わいになります。

梅干しやじゃこなどが相性のいい具材ですよ。

②ごま

ごま

イメージはカリフォルニアロール。

握ったおにぎりの周りに胡麻をまぶすだけなので、手軽に作ることができます。

白胡麻がマッチするのはもちろん、黒胡麻を使えば香ばしい味わいがクセになりますよ。

③大葉、紫蘇

大葉

広げた葉をそのまま海苔のように巻いてもよし、細かく千切りにしてまとわせてもよし。

さっぱりとした口当たりなので、夏やちょっと食欲がない時でもおいしく食べられます。

殺菌効果も期待できますよ。

特に大人におすすめしたい食べ方です。

④薄焼き卵

薄焼き卵

子供人気No. 1です。

薄焼き卵を使ったおにぎりは、見た目が華やか。

チキンライスを包めばオムライスおにぎりになります。チーズを挟むと、より贅沢な味になりますよ。

塩むすびを包んでも、和食の素朴な味わいが楽しめます。

⑤豚バラ肉

豚バラ

宮崎県発祥B級グルメの肉巻きおにぎり。

俵形に整えたおにぎりに豚バラ肉を巻き、焼肉のタレなどで焼けば完成です。

万人受けする味で、男子人気も高い一品です。これ一つで満足感がある、まさに元気の出るメニューです。

⑥レタスやサラダ菜

レタス

お弁当の野菜不足が気になったらレタスやサラダ菜でおにぎりを包んでしまいましょう。

さっぱりとした口当たりなので、味の濃い具材を包むときにおすすめです。

焼肉の定番、サンチュを使ってもいいですね。

⑦生ハム

生ハム

個人的にハマっているのが生ハムです。

市販のカットされた生ハムは大きさも薄さもちょうどいいので海苔代わりにぴったり。

生ハムのしょっぱさがあるので、中の具材がなくても十分おいしく食べられます。

スポンサーリンク

巻かなくてもOK!おにぎりの海苔なしレシピ

おにぎりは何かを巻かなくても十分おいしく食べることができます。

海苔や代用品に頼らず、おにぎりそのままでもおいしく食べられるレシピをご紹介します。

<焼きおにぎり>
海苔なしおにぎりの定番、焼きおにぎり。
ご飯(茶碗2杯分)にかつおぶし(½袋)、しょうゆ(大さじ1)、味の素一振りをして混ぜ合わせます。
お好みのサイズに握り、ごま油をひいたフライパンでカリッとするまで焼きます。
表面だけでなく、側面も焼くと崩れにくくなりますよ。

<味噌焼きおにぎり>
みそ(大さじ2)、みりん(大さじ1)を混ぜ合わせます。
ご飯(お茶碗2杯分)を三角おにぎりにし、表面にみそを塗り広げます。
アルミホイルをひいたトースターに乗せて、5分ほど焼き上げれば完成です。
表面の焼き色が大切なので、様子を見ながら焼き上げ時間を調整してくださいね。

<手鞠ずし風おにぎり>
ラップを使ってボール状に成型するだけでできる丸っこい見た目のおにぎりです。
混ぜご飯やふりかけご飯と相性がいい食べ方ですよ。
お子様向けはもちろん、お弁当に詰めれば華やかさも演出できます。

まとめ

・海苔がなくても、おいしく食べられる代用品はたくさん
・昆布やしそを使えばさっぱりヘルシーに、豚バラ肉や生ハムを使えばおかずも一緒に食べられる
・焼きおにぎりにすれば、何も巻かなくても物足りなさゼロ

おにぎりには決まった型がありません。海苔がなくても問題なしです。

どんな食べ方・組み合わせでもOKなので、どんどんチャレンジしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました