まぐろは痩せるって本当?ダイエットにぴったり!アボカドとの相乗効果も

マグロ

まぐろは栄養豊富なのに低カロリーで、ダイエットにもぴったりな食べ物だということをご存知でしょうか?

しかし、どこの部位を食べても痩せるというわけではありません。

そこで今回は、

まぐろはダイエットに最適?食べ過ぎると太るのか?
おすすめの食べ方
まぐろのダイエットレシピ

について紹介します。

アボカドと一緒に食べる効果についても解説しますので、参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

まぐろはダイエットに最適?

まぐろダイエット

まぐろには、たんぱく質やビタミンB群、DHA・EPAやカリウムなどの栄養が含まれているので、ダイエット中に最適な食材です。

たんぱく質は体を作るのに役立ちますし、ビタミンB群は糖質や脂質の代謝を助け、基礎代謝をアップさせてくれます。

他にもカリウムはむくみを解消し、DHAやEPAは悪玉コレステロールを減少させます。結果的に動脈硬化を予防する効果も期待できるんですね。

また、鉄分も多く含まれているので、ダイエット中に不足しがちな鉄分を補うこともできます。

まぐろは一切れあたり約10g。10切れ食べると100gですが、100gあたりのカロリーは約108kcalです。糖質も微量しかありません。

サケやカツオなど、他の魚よりも低カロリーなのに高たんぱくなのでダイエット向きと言えますね!

まぐろでも食べ過ぎは太る?

まぐろはダイエットに最適な食材ですが、部位によっては食べ過ぎると太ってしまう場合もあります。

トロは脂がのっていてとても美味しいですよね。

しかし、赤身の部分は100gあたり108kcalであるのに対し、トロの部分は100gあたり184kcalになります。

脂質も1gあたり9kcalもあるので、食べすぎには注意が必要です。

また、まぐろ丼やお寿司にすると、ご飯も食べることになるので糖質が高くなってしまいます。

せっかくまぐろに糖質がないのに、ご飯や酢に含まれる砂糖の糖質を摂取してしまうことになりますので、ダイエット中には不向きです。

スポンサーリンク

まぐろで痩せる!おすすめの食べ方

DHAやEPAなどの栄養素は熱に弱く、加熱すると栄養素が溶けだしてしまうため、まぐろは刺身で食べましょう。

刺身は素材のみのシンプルなメニューなのでカロリーも抑えられます。

また、まぐろに含まれるビタミンは水溶性のものが多いので、調理してしまうとせっかくの栄養が少なくなってしまうんです。

まぐろダイエット

まぐろとアボカドの相乗効果

まぐろはアボカドと一緒に食べるのもおすすめ。

ビタミンEが豊富なアボカドと合わせることで、栄養バランスの取れたダイエットが可能になります。

また、アボカドは醤油との相性もよく、あっさりしたまぐろと濃厚なアボカドを一緒に食べると更に満足感を得ることができるんです。

ただし、アボカドも森のバターと言われるくらい高脂質な食べものですから、小皿~中皿に盛るくらいの量を心がけましょう。

まぐろのダイエットレシピ

ダイエットにおすすめなまぐろレシピを紹介します。

まぐろ痩せる

まぐろとアボカドのわさび醤油あえ

その名の通り、まぐろとアボカドをわさび醤油であえたものです。

アボカドも一緒に食べられるし、生のままなので栄養も効率的に摂取できます。

まぐろのユッケ風

コチュジャン、しょうゆ、酢、ごま油、砂糖、おろしにんにくを混ぜ合わせたユッケのたれを作ります。

そして、合わせたタレを一口大に切ったまぐろの刺身にかけるだけです。仕上げにごまをふりかけると風味が良くなります。

千切りにしたきゅうりを付け合わせにしても良いですね。

まとめ

・まぐろはダイエットに最適な食材
・トロの部分やまぐろ丼などにして食べると太ることもある
・刺身は栄養素を逃さない食べ方
・まぐろとアボカドは相性バッチリ

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました