小学生|宿泊学習のバッグはどんなものがおすすめ?大きさや種類は?

宿泊学習バッグ

小学校で初めての宿泊学習となれば、「どんなバッグが良いの?」と悩んでしまうものです。

大きさ(サイズ)や種類など分からないことが沢山ありますよね。

そこで今回は、

宿泊学習バッグはどんなものがおすすめ?
小学生に人気のバッグ
パッキングのコツ

について詳しく紹介します。

スポンサーリンク

宿泊学習や宿泊研修、修学旅行のバッグはどんなものがおすすめ?

一泊二日など小学校の宿泊を伴う行事では、学校があらかじめ指定したタイプのバッグを持っていくことが多いです。

一番多いパターンが

リュックとボストンバッグ

の2つ持ちです。

うちの娘も上記2つのカバンが必要で、どちらも宿泊学習にぴったりなタイプが我が家にはなかったので新しいものを買いました。

宿泊学習バッグのサイズは?

宿泊学習のバッグのサイズはなるべく大きめのものを選びましょう。

小さいバッグだと、荷物が全て入らない可能性があります。

また、大きめだと「移動が大変かな?」と思いますが、持って歩くバッグは基本的にリュックのみです。

ボストンバッグはバスに乗せて、あとは宿泊施設に置きっぱなしですから、荷物が入る大きさを選びましょう。

スポンサーリンク

小学生に人気!宿泊学習にぴったりのバッグ4選

それでは宿泊学習におすすめ。男の子、女の子に人気のバッグを紹介します。

リュック

高学年にぴったりなサイズ感です。

色もお洒落なので、思春期の子供でも抵抗なく持ってくれますよ。

こちらは中学生になっても使えそうなリュックです。

撥水加工が施された生地を採用しており、急な雨でも安心です。

ボストンバッグ

キッズスポーツ用のボストンバッグです。

荷物の出し入れがしやすく、重すぎないを前提に作られました。「使いやすいものを!」と考える方にぴったりですね。

コンバースのボストンバッグです。

お洒落なデザインですが、「想像以上に大きかった」という声もありました。

軽さを重視する方にはおすすめできませんが、荷物を沢山入れたい場合には重宝します。

宿泊学習のパッキングのコツ

宿泊学習ではパッキングにもコツがあります。

事前準備は結局のところ保護者がするか、手伝うことも多いですよね。

カバンに学校から指定された持ち物を入れるだけでは、ごちゃごちゃになって目的のものが見つかりにくい恐れがあります。

宿泊学習当日、子どもがパッと取り出したい荷物が「どこにあるか分からない!」なんてことも…。

そんな時に便利なのが「ジップロック」です。ジップロックでなくとも透明な袋でもOK。

下着や小物などの荷物をジップロックに入れて、ペンで何が入っているのかを袋に書きましょう。

透明なので中も見えますし入っているものが記載してあるので、子どもにも分かりやすいですよ。

まとめ

・宿泊学習で一番多い組み合わせがリュック&ボストンバッグ
・ある程度大きいものがおすすめ
・パッキングでは透明の袋を活用しよう

当サイトでは子育てに関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました