ベビーリーフの賞味期限|腐るとどうなる?保存方法やおすすめの大量消費レシピ

ベビーリーフ

ベビーリーフは彩りが良く、サラダにして食べることが多い野菜です。

しかし、一度にたくさん食べるような食材ではないので「賞味期限が気になる」という方も多くいます。

そこで今回は、

ベビーリーフの賞味期限
腐っているベビーリーフの見分け方
腐ったベビーリーフを食べると食中毒になる?
おすすめの保存方法と大量消費レシピ

を紹介します。

スポンサーリンク

ベビーリーフの賞味期限

ベビーリーフというのはレッドケールやグリーンロメイン、ほうれん草の幼草などがミックスされたものです。

冷蔵保存で3~4日ほどが賞味期限となります。

傷むスピードが早い野菜なので、できるだけ早く食べきりましょう。

スポンサーリンク

腐っているベビーリーフの見分け方

ベビーリーフ賞味期限

ベビーリーフは葉物野菜の幼草ですから腐ると、

✔葉っぱの色が黄色く変色する
✔ふにゃふにゃ、ドロドロする
✔水分が出てくる

といった変化が見られます。

また、カビが生えることもあります。

乾燥にも弱いので、冷蔵庫の中にそのまま入れておくと傷むスピードが早まってしまいます。

一方、温度の高い場所に置いても腐ってしまうので、野菜室に入れて保存しましょう。

腐ったベビーリーフを食べると食中毒の危険?

ベビーリーフは生で食べることの多い食材ですが、腐ったベビーリーフは食中毒を引き起こす可能性があります。

腐ったベビーリーフ食中毒

腐った食材は雑菌が繁殖するため、食べるのは危険です。

また、アメリカではオーガニックのベビーリーフから大腸菌が検出されたという例も。

ベビーリーフを購入すると、注意書きに「洗ってから食べるようにして下さい」と記載してあるのをよく見かけます。

腐っていなくても、未洗浄のものは食べる前にしっかりと洗ってくださいね。

ベビーリーフのおすすめの保存方法

ベビーリーフ保存

買ってきたベビーリーフをそのまま冷蔵庫に入れてしまうとすぐにしんなりしてしまいます。

できるだけ長く保存しておきたい場合には保存方法がポイントです。

水分が多く柔らかいので、冷凍保存や常温保存はできません。

冷蔵庫で上手に保存する方法を紹介します。

1.ベビーリーフを洗ってザルにあげて水気を切る

2.
保存容器に水で湿らせたクッキングペーパーを敷いて、洗って水気を切ったベビーリーフを入れる

3.
湿らせたクッキングペーパーをふんわりとのせて保存容器のフタをする

上記のやり方で1週間ほど保存が可能です。

ベビーリーフの大量消費レシピ

ベビーリーフを大量消費したいなら、無限ベビーリーフがおすすめ!

まずベビーリーフを水洗いし、水分をよく切っておきます。

ごま油大さじ1に鶏ガラスープの素、ブラックペッパーとおろしにんにくを混ぜ合わせるだけで簡単に作れますよ。

食べ始めたら箸が止まらなくなってしまう美味しいレシピです。

まとめ

・ベビーリーフの賞味期限は冷蔵保存で3~4日
・ベビーリーフは腐ると変色したり水分が出たりする
・腐ったベビーリーフを食べると食中毒になる
・ベビーリーフは湿ったキッチンペーパーに包んでおくと長く保存できる
・大量消費なら無限ベビーリーフがおすすめ

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました