白湯はケトルじゃダメ?ミネラルウォーターは?白湯に関する素朴な疑問を解決

白湯

白湯を作る方法は様々ですが、本格的な白湯を作ろうと思うと時間がかかりますよね。

ケトルを使って「時短で作れないかな?」と思うことも。

しかし、ケトルで作った白湯って効果あるのか疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事ではケトルで白湯を作ることや、ミネラルウォーターの使用についても解説していきます。

スポンサーリンク

そもそも白湯とは?

白湯とは一定時間沸騰させ、ぬるま湯の状態になるまで冷ますことによって作られる飲み物のこと。

ただ沸かしただけのお湯とはちょっと違います。

しばらく沸騰状態にして不純物を取り除くことがポイント。

白湯の健康への効果が注目され、日常的に飲んでいる方も増えています。

スポンサーリンク

白湯はケトルでもいいの?意味がない?

白湯ケトル

白湯はケトルを使用して作ることも可能です。

ただし、ケトルは水を素早く沸騰させるため不純物が抜けきらない可能性があります。

白湯は沸騰を続けることで塩素やトリハロメタンといった不純物をしっかりと取り除くのが目的です。

そのため、ケトルの場合はミネラルウォーターを使うのも良いでしょう。

不純物をより効率的に抜くことができます。

ただし、ミネラルウォーターを使わないほうが良いケトルもあるので、説明書に従ってくださいね。

白湯の簡単な作り方

白湯の作り方は簡単です。

まず、鍋に適量の水を入れて10~15分ほど沸騰させます。そして、沸騰したまましばらく放置しておき、ぬるま湯の状態になるまで冷まします。

冷めたら、飲む際には少量ずつゆっくりと飲みましょう。

ケトルの場合はミネラルウォーターが使用できる場合は使用し、50度程度まで冷まして飲みます。

白湯は朝起きたり、寝る前に飲むことで効果がより現れやすいとされています。

白湯の驚くべき効果

白湯にはさまざまな効果があります。

まず、体を温めることで血行を促進し、新陳代謝を活発化させます。

また、白湯にはカフェインや刺激物が含まれていないため、胃腸に優しいとされ、消化を助ける効果も期待できます。

毎日の飲み物として白湯を取り入れることは身体の浄化に繋がりますよ。

白湯がまずい!そんな時はアレンジしよう

白湯アレンジ

白湯が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな場合は、白湯をアレンジする方法がおすすめ。

例えば、レモンやシナモンを加えることで風味を付けることができます。

また、ハチミツや生姜を加えることで、風邪予防や免疫力アップ!

自分に合ったアレンジを試してみましょう。

まとめ

白湯はケトルを使って作ることも十分に可能であり、ケトルで作った場合も意味のある飲み物です。

体を温める効果や消化促進など、さまざまなデトックス効果が期待できますね。

また、白湯が苦手な場合はアレンジして自分の好みに合わせて工夫してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました