アボカドが固い時に柔らかくする方法!固いままのレシピも

アボカド

アボカドを買ったけど、「固くて食べられない」ということもありますよね。

食べごろのアボカドを見極めるのって結構難しいものです。

でも、固いアボカドを柔らかくして食べる方法があるんです。

今回はアボカドが固いときに柔らかくする方法や、固いままでもおいしく食べられるレシピを紹介します。

アボカドが固いときに柔らかくする方法は?
アボカドは固いまま食べても大丈夫?
固いアボカドを美味しく食べる方法やレシピ

固いアボカドをどうしようか悩んでいる方は参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

アボカドが固いときどうする?柔らかくする方法は?

アボカドが固いときに柔らかくする方法を見ていきましょう。

アボカド固い時

切る前

まだ切ってしまう前であれば、アボカドを早く追熟させる方法があります。

りんごやバナナは「エチレンガス」というものを放出します。エチレンガスは追熟を促進させ、アボカドを柔らかくする効果があるんです。

アボカドとこれらのフルーツを一緒に袋に入れて置いておくことで、追熟を早めることが出来ます。

また、アボカド自身もエチレンガスを放出しますので、アルミホイルなどで包んでおくことでアボカド自身が放出するエチレンガスの力で追熟を早めることも出来ます。

切った後

「アボカドを切ってしまったけれど固かった」と言う場合には、電子レンジで加熱する方法があります。

切ったアボカドの種を取り除き、電子レンジで1分~3分程度加熱しましょう。

そうするとアボカドは柔らかくなりますが、アボカドが熟したというわけではありません。

柔らかくなるだけで、熟したときのような濃厚な状態にはならないということは覚えておきましょう。

アボカドは固いまま食べても大丈夫?

アボカドは固いままでも食べることが出来ます。

食べても体に悪いということもありません。

固いまま食べると食感が良くなかったり、青臭かったりしますが、気にならないというのであれば大丈夫です。

スポンサーリンク

アボカドを固いまま食べるレシピ

アボカドを固いまま食べるレシピを紹介します。

アボカド固いレシピ

アボカドの肉巻き

アボカドを縦に4等分にして、豚バラ肉を巻き付けて塩コショウをします。

フライパンに油をひき、焼き目が付くまで両面を焼きましょう。

醤油と砂糖で味付けをすれば完成です。

アボカドの天ぷら

固いアボカドを一口サイズにカットし、てんぷら粉をつけて揚げます。

塩をつけて食べるととても美味しいです。

アボカドのグラタン

半分に切ったアボカドの種をとり、上に細かくしたベーコンやトマトなどを乗せて、チーズをかけてトースターでこんがり焼けばアボカドのグラタンの完成です。

マヨネーズなどをかけて焼いても美味しいですよ。

まとめ

・アボカドを切る前に柔らかくするならリンゴやバナナと一緒に入れておく
・アボカドを切ったあとに柔らかくするには電子レンジで加熱する
・アボカドは固いまま食べても問題はない
・固いアボカドでも美味しく食べられるレシピがある

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました