安納芋は太る?ダイエット向きじゃない?GI値や美容効果について解説

安納芋

安納芋は普通のさつまいもより甘く、蜜芋と呼ばれることもあります。

スイーツなどにもよく使われる品種です。安納芋というと甘みの強いさつまいもなので食べると太るというイメージが強いと思います。

しかし、「甘いからといって本当に太る?」「他の品種のさつまいもと比べると太りやすい?」といった疑問もあります。

そこで今回は、

安納芋は本当に太るの?
安納芋のGI値
さつまいもダイエットに使える?

について詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

安納芋は太る?

安納芋太る

実は、安納芋を食べたからと言って太るというわけではありません。

しかし、安納芋は100gあたり糖質が31g程度と言われています。

糖質制限をしている人は、さつまいもを食べるのはやめておいたほうがいいでしょう。

また、100gあたり140kcal程度ですから「カロリーが低い」というわけではないので、食べ過ぎると太ってしまうと言えるでしょう。

とはいえ、ケーキなどのお菓子類に比べると脂質も低く太りにくい食材です。

安納芋で太るかどうかは食べ方次第といえるでしょう。

スポンサーリンク

安納芋はさつまいもダイエットに使える?

さつまいもダイエット

安納芋は甘味の強いさつまいもですが、さつまいもダイエットとしての効果は普通のさつまいもと変わりません。

さつまいもには、食物繊維が多く含まれています。

食物繊維は腸の中で善玉菌のエサになり、水分を吸収して便を柔らかくしてくれるなど腸内環境を整えてくれる効果があります。

腸内環境が整い、老廃物を体外に排出することができれば便秘が解消されて痩せやすい体に。

また、安納芋にはカリウムという水分の排出を促す成分も含まれていますので、むくみ解消にも効果的です。

他にも、ミネラルやビタミンもたっぷり含まれていて、ダイエット中に必要な栄養素の補給もできます。

そして、安納芋のようなさつまいもにはGI値という血糖値を上げる物質が含まれていますが、このGI値が高いと血糖値が短時間に急上昇し、それを下げようとしてインスリンというホルモンが分泌されてしまいます。

このインスリンというホルモンは、脂肪の生成を促したり、脂肪分解を抑制する働きを持っている成分ですのでダイエット中にはあまり働いてほしくないホルモンです。

白米の場合には80前後ですが、安納芋のGI値は55程度。55以下のGI値のものは低GIと呼ばれ太りにくいとされています。

安納芋は「さつまいもダイエットに使える食材である」ということが分かりますね。

安納芋ダイエットのポイント

安納芋ダイエットのポイントを紹介します。

安納芋ダイエット

朝食に置き換える

安納芋ダイエットで一番簡単な方法は、安納芋を朝食に置き換えることです。

安納芋は腹持ちもよく少しの量でも満腹になりますので、朝食に置き換えることで相対的に摂取カロリーを減らすという目的です。

また、安納芋にはポテトプロテインという成分が含まれています。

ポテトプロテインは満腹中枢を刺激するので、食事量を抑える働きがあります。

朝食に安納芋を食べてポテトプロテインで満腹中枢を刺激することによって、1日中の食べ過ぎをコントロールしてくれる効果があるんです。

皮つきのまま食べる

安納芋ダイエットの効果を高めるためには、皮ごと食べるようにしましょう。

皮にも食物繊維やヤラピンというダイエットに効果のある成分がたくさん含まれています。

皮ごと食べると相乗効果が期待できるので、よりダイエット効果が高まります。

冷やして食べる

安納芋に限らず、さつまいもは冷やすことでデンプンがレジスタントスターチという物質に変化します。

レジスタントスターチは、腸内で食物繊維と同じ働きをしてくれます。

また、血糖値やコレステロール値の上昇を防ぐ効果があるので、急激に血糖値が上がるということもなくなり太りにくくなるんです。

冷やした安納芋はダイエット効果抜群です。

安納芋の栄養と美容効果

食物繊維でお腹スッキリ

安納芋には、食物繊維やヤラピンという成分がたくさん含まれています。

これらの成分には腸内環境を整える効果があり、便秘の解消に効果的です。

腸内環境を整えることで痩せやすい体になり、また便秘を解消することで老廃物が排出され、体もスッキリします。

クロロゲン酸で代謝アップ

安納芋にはクロロゲン酸と言うポリフェノールの一種が豊富に含まれています。

クロロゲン酸には抗酸化作用があり、基礎代謝をアップさせてくれる効果が期待できます。

代謝がアップすれば、自然と痩せやすい体を作ることが出来るんです。

カリウムでむくみ解消

安納芋にはカリウムが豊富に含まれています。

カリウムには利尿作用があり、むくみ解消に効果的です。

ダイエットにむくみは大敵!代謝低下の原因にもなり、太りやすくなってしまうんです。

カリウムでむくみを解消することで、体をスッキリ痩せやすい環境に整えてくれる役割があります。

ビタミンCで脂肪燃焼

ビタミンCというと美肌成分というイメージが強いですが、実はダイエット効果も期待出来るんです。

ビタミンCには脂肪燃焼効果もあり、ダイエットにピッタリの成分。

ビタミンというのは熱に弱く、なかなか摂取するのが難しいもの。

しかし、安納芋はデンプンに覆われているので、加熱してもビタミンを壊さず、効率的に摂取することが出来ます。

まとめ

✔安納芋で太るかどうかは食べ方次第
✔さつまいもダイエットに安納芋は使える
✔白米のGI値は80前後、安納芋のGI値は55ほど
✔朝食に置き換えたり、冷やすことでダイエット効果アップ

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました