酢キャベツの日持ちは?作り置きは大丈夫?保存方法も紹介

酢キャベツ

酢キャベツは「ダイエットできる」と話題のメニューです。

しかし、日持ちはどれくらいでしょうか。

たっぷり作って、作り置きしておきたいですよね。

そこで今回は、

酢キャベツの日持ち
酢キャベツが腐るとどうなる?
作り置きできる保存方法
酢の継ぎ足しはダメ??

について詳しく解説していきます。

酢キャベツを作り置きしておきたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

酢キャベツの日持ちは?

酢キャベツの日持ち

お酢に千切りにしたキャベツを漬け込んだ「酢キャベツ」は、漬け込んでから1日ぐらいで食べ頃を迎えます。

冷蔵庫で保存しておくことで、でき上がってから2〜3週間は美味しく食べられます。

また、酢の酸性が微生物の繁殖を抑えてくれるので、防腐効果もあるんです。

冷蔵庫で長く保存しておけるので、作り置き食材として重宝します!

ただし、3週間以上たったものは味や色が変わってきます。見た目や味に変化があるなら食べないほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

酢キャベツが腐るとどうなる?

酢キャベツは2〜3週間ほど保存することができますが、キャベツが酢にしっかりと浸かっていないと腐ってしまうことも。

空気に触れている部分は、酢の防腐効果は期待できません。

また、酢キャベツを常温で置きっぱなしにしていると、

・微生物が繁殖してカビが生える
・ぬめりが出る
・酢が濁る

といった変化が起こりやすいんです。

酢自体が濁っていたら、微生物が繁殖してしまっているサイン。

食べるのは控えた方がいいでしょう。

酢キャベツの日持ちする保存方法

自宅にあるタッパーやガラス容器などの密閉容器は、煮沸や食品用アルコールでしっかりと消毒してください。

酢キャベツ保存方法

また、酢キャベツを容器から取り分けするときは、清潔な箸やトングを使うようにしましょう。

一度使った箸をそのまま酢キャベツの取り分けに使うと、箸を介して雑菌が混入してしまいます。

また、酢キャベツを作る時は砂糖が入っていないお酢を使うのがベター。

味がマイルドな寿司酢やかんたん酢でもいい気がしますが、これらは砂糖やだしなどが加えられているため酢が薄まっています。

酢の防腐効果が期待できないため、日持ちさせたい場合は米酢や穀物酢を使うようにしましょう。

酢キャベツで残った酢はどうする?

「残ったお酢がもったいないから」といって、継ぎ足して再度酢キャベツに活用するのはNGです。

キャベツから出た水分で酢が薄まり、腐りやすくなっています。

酢キャベツの残った酢は酢キャベツではなく、別の料理に活用しましょう。

酢キャベツ残った酢レシピ

ドレッシングにする

残った酢200mlに対し、すりおろし生姜とニンニク、砂糖と醤油、ごま油を混ぜ合わせれば中華風ドレッシングに変身します。

サラダに使うだけでなく、唐揚げや豚しゃぶとも相性抜群です。

ごま油をオリーブオイルに代えると、洋風な味わいになります。

酢の物にする

塩もみしたスライスきゅうりを、残ったお酢、砂糖を混ぜたものに和えるだけ。

塩気が足りないと感じたら、更に塩を適量加えてください。

乾燥わかめを加えても美味しいですよ。

酢キャベツの効果!ダイエットできる?

「ダイエット効果がすごい」と言われる酢キャベツ。

キャベツと酢はそれぞれ以下のような働きがあります。

◎キャベツ
食物繊維が豊富なキャベツは、便秘解消に特に効果的な野菜です。 
食物繊維は脂質や糖質の吸収を穏やかにする効果があります。
酢キャベツにしてもシャキシャキとした食感は残り、あごをしっかりと動かすことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎの防止にもなります。
ぜひ食事の最初に食べてみてください。

◎酢
酢にはクエン酸が多く含まれています。
食事から取った糖質や体脂肪を分解してエネルギーに変える「クエン酸サイクル」といった作用も期待できます。
また、抗菌作用もあり、腸内環境を整えて便秘を解消してくれる役割もあります。
食後の血糖値上昇を抑える効果も期待できちゃいます。

まとめ

✔酢キャベツの日持ちは2~3週間ほど
✔3週間以上経ち、色や味に変化が見られたら食べるのはやめよう
✔お酢には防腐効果がある
✔酢キャベツが腐ると酢が濁るなどの変化
✔酢の継ぎ足しはNG

酢キャベツは酢につけるので、腐りにくいメニューです。

作り置きにもぴったりですから、ダイエット中だけでなく普段のおかずとしても活用できますね。

タイトルとURLをコピーしました