コンビーフのおいしい食べ方!そのまま食べられる?ご飯やおつまみ・パンにぴったり

コンビーフ

シーチキンと並ぶくらい、買い置きしておくと便利なコンビーフ。

とはいえ、食べ方がいつも一緒になってしまいます。

我が家ではキャベツと卵と炒めるというワンパターンです(^-^;

でも、コンビーフってご飯のお供やおつまみ、パンに使ったりと使い道が無限大なんですよ。

そこで今回は、

・おいしいコンビーフの食べ方
・コンビーフはそのまま食べられる?
・おすすめの保存の仕方

について詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

コンビーフはそのまま食べられる?

コンビーフそのまま

コンビーフは加工の際に加熱殺菌されているため、そのまま食べることが出来ます。

赤いので「生では?」と思うかもしれませんが、発色剤の色なので心配いりません。

また、そのまま食べる時は手や箸でほぐせます。

脂で手がベタベタするのが気になる方は、ジップロックなどの袋に入れて、軽く揉むようする方法がおすすめです。

冬場は冷えて固まっていることがあるので、数秒だけレンジで加熱すると扱いやすくなります。

スポンサーリンク

コンビーフのおいしい食べ方7選!

①サラダ

千切りキャベツと和えたり、スライスオニオン、ポテトサラダに混ぜます。

サラダにしたものは、バゲットや食パンに挟むとサンドイッチ風に。

ホットサンドの具にもおすすめです。

コンビーフサンド

②野菜炒め

キャベツやニンジン、玉ねぎともよく合います。

塩コショウだけでなく、豆板醤を使って中華風に。

また、玉ねぎ・ジャガイモと一緒に炒めると、ジャーマンポテト風のおつまみが出来ます。

③卵料理

オムレツの具として、ほうれん草や玉ねぎと一緒に入れます。

ほぐしたコンビーフを卵かけごはんにトッピングするのもおすすめです。

④揚げ物

ポテトコロッケの具材として加えても良いですし、ひき肉の代わりとして茄子のはさみ揚げの具材にもなります。

また、コンビーフを1cm幅に切ったものにフライの衣を付けて揚げると、おつまみにぴったりです。

⑤パスタ

コンソメや塩ベースなど、あっさりしたパスタの具材として加えることができます。

パスタでもキャベツとの相性が良いです。

⑥炊き込みご飯

コンビーフの塩気とコーンの甘味が絶妙。炊き込みご飯もおすすめです。

⑦ユッケ風

コンビーフご飯

ほぐしたコンビーフを、真ん中が少し凹むように器に盛り付けます。

その凹みに卵黄をのせ、炒りごまをお好みでふりかけてください。

温かいごはんの上にのせて「ユッケ風丼」にもできますし、おつまみにもなります。

刻みネギをのせ、ごま油をかけるといったアレンジもOK。

コンビーフの保存の仕方

未開封のコンビーフは常温で保存します。

開封後は1週間以内に食べきるようであれば、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しましょう。

消費に1週間以上かかりそうな場合は、腐らないように冷凍します。

冷凍庫

小分けにして、空気が入らないようピッタリとラップに包み、フリーザーバッグに入れて冷凍してください。

使う時には、食べる数時間前に冷蔵庫に移して解凍します。

保存期間の目安は1ヶ月ほどです。

また、コンビーフを使った料理の場合は他の具材が入っていて傷みやすいため、当日もしくは翌日中には食べるようにしましょう。

まとめ

「コンビーフの美味しい食べ方」についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・コンビーフは加熱殺菌処理されているので、そのまま食べることができる
・手や箸でほぐせる
・サラダや炊き込みご飯といった幅広い料理に使える
・開封後は1週間以内に食べきるのであれば冷蔵、長期間保存したいなら冷凍がおすすめ


当サイトでは「食べ物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました