おにぎりの変わり種の具材30種!コンビニの変わり種も紹介

変わり種おにぎり

梅や鮭、昆布などの定番の具もおいしいですが、気分によってちょっと変わったおにぎりも食べたくなりますよね。

そんな時は「変わり種のおにぎり」がおすすめです。

お弁当のおにぎりに使えたり、簡単で子供が喜ぶものも紹介しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

おにぎりの変わり種:お肉系

肉巻きおにぎり
①肉巻き
肉巻きおにぎりは、ガッツリと食べられるので子供に大人気です。
お弁当にも使えますので、色々な場面で活躍する変わり種といえるでしょう。
俵型のおにぎりに肉を巻いて、甘辛く味つけするだけ!肉の内側に大葉を巻いても爽やかな風味になりますよ。

②角煮
ざっくりとサイの目に切った豚の角煮と、少しだけその煮汁をご飯に混ぜればボリューム満点のおにぎりに。

③ベーコン巻
炒めたコーンやグリンピースをご飯に混ぜて、俵型のおにぎりに。
そこにベーコンを巻いて焼くだけ。
好みで粉チーズをご飯に混ぜると更に洋風感がアップします。

④ハンバーグ
小さめのハンバーグを丸いおにぎりの真ん中に。
冷凍のお弁当用ハンバーグをチンして使ってもいいですし、自家製の場合は厚さ控えめに作っておくとおにぎりへの収まりが良くなります。

⑤スパム
厚さ1㎝程に切ったスパムの表面をフライパンで軽く焦げ目がつくまで焼いて、おにぎりの中へ。
俵型のおにぎりの上に同じくらいの幅に切ったスパムをのせ、海苔でとめてもOKです。

⑥からあげ
天むすの要領で、真ん中にどーんと入る鳥の唐揚げが存在感抜群のおにぎりです。

⑦生姜焼き
豚の生姜焼きをおにぎりの真ん中に。
具を少し刻んでおくと、一気にお肉が出てこなくて食べやすくなります。
スポンサーリンク

おにぎりの変わり種:魚系

鮭おにぎり
⑧スモークサーモン
スモークサーモンとチーズ・きゅうりを粗みじん切りにして、すし酢と一緒に混ぜるだけ。
色合い鮮やかな変わり種おにぎりに。
お好みでパプリカをまぜれば一層色鮮やかになりますよ。

⑨さんまの蒲焼缶
身をほぐして入れても、豪快に塊のまま入れても美味しいおにぎりです。
さんまにちょっとだけ七味唐辛子をかけるだけで、グッと大人味に変身します。

⑩白身魚フライ
フライにする時にしっかり骨をはずしてあれば、おにぎりだってOKです。
衣に少しソースをしみ込ませてから握っても美味しいです。

⑪しらす+粉チーズ
しらすはわりと定番ですが、粉チーズを加えるだけで一気に雰囲気が変わります。
カルシウムたっぷりなおにぎりです。

⑫さくらえび+揚げ玉
手軽に「天むす風」が味わえるおにぎり。桜エビで見た目も華やかです。

⑬バター醤油鮭
定番の鮭を塩味ではなく「バター醬油味」で焼くと、定番の具材が変わり種に大変身します。

おにぎりの変わり種:野菜系

高菜おにぎり

⑭高菜
刻んだ高菜が入ったおにぎりはよくありますが、海苔のかわりに高菜でおにぎりを包んでも美味しいんです。
中のおにぎりは具なしでもOKですし、もちろん刻んだ高菜を入れてもOKです。

⑮きんぴらごぼう

甘辛い味付けとご飯の相性は抜群です。
普通のおにぎりにきんぴらごぼうを刻んで入れても良いですし、おにぎらずなら刻む手間なくそのまま入れられます。

⑯セロリの浅漬け

薄切りにしたセロリの浅漬けをご飯にあえれば、後味さっぱりおにぎりになります。

⑰たけのこの煮物

刻んで混ぜると炊き込みご飯風になります。

⑱ひじきの煮物

こちらは刻まず、混ぜるだけ。
ほんの少し七味唐辛子を入れても美味しいですよ。

⑲バターコーン

バターで炒めただけのコーンも、優しい甘味のおにぎりになります。
黒コショウを加えるとまた一味違った雰囲気に。

⑳ドライトマト+おかか

オリーブオイルに漬けて柔らかくしたドライトマトとおかかで洋風おにぎり。
粉チーズをふりかけても美味しいです。

㉑わさび醤油アボカド+おかか

わさび醤油をからめたアボカドとおかかを混ぜるだけ。
アボカドはサイの目でもいいですし、スライスして真ん中に挟んでもOKです。

㉒枝豆+塩昆布

おにぎりの定番・塩昆布に枝豆をIN。
食感だけでなく彩りも豊かになります。

㉓パクチー+チーズ

刻んだフレッシュパクチーと、サイの目に切ったチーズにほんの少し亜麻仁油とナンプラーを加えてご飯に混ぜます。
とってもエスニックな味です。

おにぎりの変わり種:その他

オムライスおにぎり
㉔味玉
味玉を半分に切っておにぎりの真ん中に入れれば、ボリュームたっぷりの変わり種です。

㉕桜の塩漬け
塩漬けにした桜を刻んで混ぜるだけで、華やかなおにぎりになります。
好みで白ごまを混ぜても香ばしくて良いです。
花の形を残したままトッピングすれば華やかさ倍増です。

㉖白ごまチーズ
プロセスチーズを切って、ごまと一緒にあつあつご飯でおにぎりに。
ご飯の熱でチーズが少しだけ溶けて、白米に絡んだ部分が絶妙です。
チーズの塩気が決め手の変わり種。

㉗オムライス
薄焼きにした卵をラップにのせて、上にチキンライスをのせます。
ラップでギュッと握ればオムライスおにぎりに。
チキンライスではなく塩コショウで味付けしたチャーハンでもOKです。

㉘だしごはん
おにぎりのごはんを和風だしで炊いておくだけで、いつものおにぎりと一味違います。
定番の梅や鮭もまた違った味わいです。

㉙梅おかかツナ
それぞれは定番の具材ですが、一緒に混ぜても美味しいです。
ツナ缶は水煮ではなくオイル漬けのものを、オイルごとご飯に混ぜてください。

㉚ジェノベーゼソース+生ハム
ちぎった生ハムとジェノベーゼソースをご飯と合わせておにぎりを作ります。
最後に粉チーズをふりかければイタリアンおにぎりの出来上がりです。

コンビニ各社の変わり種もみてみよう

コンビニ各社で売られているおにぎりにも、変わり種が色々。

※2021年9月現在、販売終了している商品もあります。

✔ローソン(金しゃりおにぎり A5等級黒毛和牛と卵黄)
贅沢にもA5等級の国産黒毛和牛をおにぎりに!
甘辛い味付けに卵黄ソースが添えられ、すき焼き風になっています。

✔ファミリーマート(手巻 具入りラー油)
ファミリーマート特製のラー油を使用した「食べるラー油」のおにぎりです。

また、過去にはこんな変わり種もありました。

・ファミリーマート 「ぼんじり」
・ファミリーマート 「炙り焼 明太チーズドリアおむすび」
・ローソン     「焼チーズカレーおにぎり」
・セブンイレブン  「真鯛煮付け」

中でもぼんじりは美味しそうですね。

見つけたら食べてみたかったです。

おにぎりはアレンジでさらに美味しくなる

シンプルに塩や梅干し・鮭といったおにぎりも勿論おいしいですが、たまには変わり種も試してみるとバリエーションが広がりますね。

珍しいおにぎりはお弁当に入れてもOKですし、おうちごはんでもきっと喜ばれますよ!

タイトルとURLをコピーしました