カマンベールチーズは何歳から大丈夫?注意点と適量について

カマンベールチーズ

カルシウムが豊富なチーズは子どものおやつにぴったりですが、カマンベールチーズは何歳から食べられるのでしょうか。

大人向けの味なので塩分やアレルギーも心配だし、あげるタイミングに迷います。

そこで今回は「カマンベールチーズは何歳から大丈夫なのか」を詳しく調べてみました。

注意点と適量についてもお話するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

カマンベールチーズは何歳から食べられる?

個包装のカマンベール

カマンベールチーズを食べさせるのは、2歳からが目安です。

とはいえ、明確な決まりはないため、離乳食完了期の1歳~1歳6ヶ月ごろから与えることもできます。

ただ、1歳代だとカマンベールチーズに含まれる成分に少し心配な点があるんです。

カマンベールチーズには、脂肪分が他のチーズに比べて多く含まれています。

脂質の摂り過ぎは未熟な胃腸に負担をかけ、肥満の原因にもなってしまうんです。

また、カマンベールチーズに限りませんが、チーズには塩分が多く含まれています。

塩分の摂り過ぎによる、生活習慣病などのリスクにも注意したいところです。

2歳になれば少しづつ大人と同じようなメニューが食べられますので、カマンベールチーズを与えるのは2歳が良いでしょう。

スポンサーリンク

カマンベールチーズを与えるときの注意点と適量

子どもにチーズを与える際には、まずアレルギーに注意してあげる必要があります。

チーズには「乳成分」のアレルギー表記があります。

乳製品アレルギーのあるお子さんは十分に気をつけてくださいね。

また、アレルギーがあるかどうか曖昧な場合は「スプーン1さじ程度」にして、湿疹や腹痛などの症状が出ないか様子を見てください。

万が一、異変があったらすぐに病院を受診できるよう、初めて与えるのは平日の午前中にすると良いですね。

また、カマンベールチーズは脂質と塩分が高いので、適量にしましょう。

食べるのは1日に2口ほどにするか、料理のトッピングに使う程度がおすすめです。

カマンベールチーズの子ども向けレシピ

カマンベールを使った子どもが喜ぶ料理です。

・チーズフォンデュ
・ピザ
・シチュー

チーズフォンデュはカマンベールチーズ自体が器にもなるので、見た目に楽しい料理になります。

チーズフォンデュ

また、ピザであれば手作りにして、生地にピザソースを塗ったらチーズは全体にかけず、何切れか置く程度にすると塩分の摂り過ぎになりません。

シチューは隠し味として、少しだけカマンベールチーズを入れるとコクのある仕上がりになります。

ナチュラルチーズは何歳から?

ナチュラルチーズとはカマンベールチーズやモッツアレラチーズのことですから、2歳が安心して与えられる目安です。

ナチュラルチーズは牛や羊・山羊などの生乳を発酵させて固め熟成させたもので、リステリア菌による食中毒に繋がる恐れがあります。

リステリア菌は加熱により死滅しますので、加熱殺菌されているものを選ぶか、食べる前に加熱調理をしてあげると良いでしょう。

また、カッテージチーズもナチュラルチーズに属しますが、脱脂乳から出来ていて熟成させずに作ります。

高たんぱく・低脂肪・低塩分で「離乳食にはぴったりの食材」といわれていますから、こちらは7~8ヶ月の中期ごろから与えることができます。

他には、同じく熟成させないタイプとしてクリームチーズがあります。

クリームチーズは脂肪分が30%と多いため、1歳以上が目安です。

カマンベールチーズは何歳から? まとめ

「カマンベールチーズは何歳から大丈夫なのか」についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・目安は2歳から
・塩分や脂質、アレルギーに気をつけよう
・与えるのはごく少量
・ナチュラルチーズでも種類によって、離乳食に使える時期が異なる

当サイトでは「子育て」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました