漬物の食べ過ぎはむくみのもと!白菜・大根・きゅうりでも注意が必要?

漬物

漬物の塩気と噛み応えが大好きなので、ご飯のお供にあるとホッとします。

野菜はすぐに傷んでしまうものですが、漬物なら日持ちするし、とっても有り難い存在です。

そんな重宝する漬物ですが、食べ過ぎはやはり塩分の過剰摂取のもとですよね…。

白菜・大根・きゅうりなど体に良さそうな野菜の漬物でも、注意が必要なんでしょうか。

そこで、漬物を食べ過ぎる影響について詳しく調べてみました。

漬物が好きな方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

漬物に含まれる塩分量について

塩

白菜や大根、きゅうりなど野菜の漬物は、ビタミンやミネラルが含まれているので基本的に体に良いものです。

ですが、漬物には多くの塩分が入っていますよね。

食品成分データベースに載っている「漬物100gあたりの塩分量」を調べたところ、

ぬかみそ漬け5.3g、塩漬け4.3g、たくあん3.3g、らっきょう漬け2.2g、浅漬け1.9gとなっていました。

きゅうり1本が約100gなので、ぬかみそ漬けで1本丸ごと食べると、約5gもの塩分を摂ってしまうことになるんですね!

厚生労働省では1日の塩分摂取基準を男性で7.5g未満、女性で6.5g未満と定めているので、漬物を食べ過ぎるとその日は塩分をほとんど摂れなくなってしまいます。

みく
みく

野菜の漬物の食べ過ぎはやっぱりいけませんね。

スポンサーリンク

漬物を食べ過ぎる3つのデメリット

①むくみ

漬物を食べ過ぎると、体内の塩分濃度が上がりむくみます。

人間の体は塩をいっぱい摂った時、塩分濃度を一定にしようとする働きが起こるんです。

「しょっぱいものを食べると喉が渇く」これは塩分濃度を下げようと、体が頑張っている証拠。

そんな塩分には水を溜め込む性質があるので、尿や汗としての排出が追いつかず「浮腫む」といった状態になります。

②太る

太る原因は2つあります。

1つ目は、先程もお伝えした「むくみ」です。 

塩分濃度を下げるため蓄えられた水分が、そのまま体重に反映されます。

軽度のむくみでも、1~2キロほど体重を増加させてしまうんです!

2つ目は、塩分の食欲増進効果により、ご飯を食べすぎてしまうこと。

やっぱりしょっぱいものはご飯が進んでしまいますよね。

炭水化物の摂りすぎは、肥満のもと。

塩分の摂り過ぎでむくみ、食べ過ぎで脂肪がついてしまうというわけです。

③下痢

漬物は冷えた生の野菜ですから、お腹が弱い人は下痢になります。

特にナスは体を冷やしやすいため、お腹が下ってしまうんです。

また、漬物は日持ちするイメージがあるので、長期に渡って保存している方もいると思いますが、その油断が食中毒を招いてしまうことに。

中でも浅漬けは乳酸発酵しないので、日持ちしないんです。

なので、腐っていることに気が付かないで食べてしまって、下痢をすることもあります。

腹痛の女性

その他の病気

毎日のように塩分を摂りすぎていると血圧がどんどん上がってしまい、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を起こす可能性が。

また、にんにくの醤油漬けを食べ過ぎたことにより、胃に負担がかかり「胃カメラを飲むハメになった」との声もありました。

妊娠中に漬物を食べ過ぎるとどうなる?

妊婦さん

妊婦でも漬物は食べても大丈夫です。

ただ、食べ過ぎで塩分を過剰摂取するのは注意が必要!

通常でも妊婦さんはむくみやすいのに、塩分の摂り過ぎでさらにむくんでしまいます。

そうなると体重管理も難しくなりますので、塩分計算が大切になってくるんです。

また、「妊娠高血圧症候群」になってしまう危険もあります。

血圧が上がると赤ちゃんに栄養や酸素をしっかりと送ることが出来ないため、発育に問題が出てしまう可能性があるんです。

みく
みく

私も妊娠中は血圧が高かったので、検診の度に塩分について注意されました…。

食べ過ぎにならない!漬物の適正量とは?

エプロン姿の女性

塩分が過剰にならない量は、漬物3~4切れが1日の適正量になります。

例えば、たくあんだと3切れで約0.9gの塩分です。

1日の塩分摂取量は、男性7.5g・女性6.5g未満と厚生省が推奨していましたね。

上記の注意点は1日の摂取量なので、他の食事の塩分も考慮しなければいけません。

そうなると、3~4切れが塩分オーバーしない量になるんです。

ただし、浅漬けの場合は塩分量が他の漬物と比べて控えめなので、小鉢盛り程度は食べる事が出来ます。

☆手作りする時は新鮮な野菜を使おう
手作りする際のポイントは、新鮮な野菜を使うことです。
新鮮な野菜には、塩の排出を助けるカリウムが多く含まれます。

食べ過ぎなければOK!漬物の嬉しい効果について

漬物を食べ過ぎるデメリットばかりをお伝えしましたが、塩分は生きていくうえで必要な成分です。

ほどよい塩分を摂取することで、細胞を正常に保ち、体内のシステムが上手く働くようになります。

夏は熱中症予防にもなりますね!

太陽

さらに、漬物の中でもぬか漬けは乳酸菌が多く含まれているので、食物繊維と善玉菌のダブル効果で便通が良くなります。

また、乳酸菌にはリラックス効果やストレス軽減という効果も期待できるんです。

漬物にはビタミンCが豊富に含まれているため、お肌も綺麗に!「漬物を食べると目立つ毛穴の数が減った」という研究成果まで出ています。

そして、疲労回復、滋養強壮に効果があるにんにく醤油漬け。漬物は栄養満点で魅力的な食べ物なんです。

まとめ

漬物を食べ過ぎる影響についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・漬物を食べ過ぎると1日の塩分量をオーバーしてしまう
・漬物を食べ過ぎると、むくみ・太る・下痢といった影響が出る
・妊娠中だとむくみによって体重増加しやすいので注意
・適正量は漬物3~4切れほど

何でも食べ過ぎは良くないですね。箸休め的な感じで、少し物足りないほどで良いのかもと思いました。

漬物は食べ過ぎないよう、適度な量でおいしく頂きたいものですね!

タイトルとURLをコピーしました