そうめんは太るのか痩せるのか?そうめんで太る理由を解説

器に入ったそうめん

素麺はツルツルとした喉越しで、夏バテの時でも食べやすいですよね。

ただ、そうめんは太るのかいまいち分からないと思いませんか?

ヘルシーな感じもありつつ、でも良く考えると「糖質の塊だな…」と思ったり。

そこで今回は、そうめんは太るのか痩せるのかを詳しく調べてみました。

併せてダイエットになる食べ方も紹介しているので、参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

そうめんは太る?痩せる?

そうめんと箸

そうめんは麺類の中でも飛びぬけて低カロリー・低糖質というわけではないため、食べ方によっては太ってしまうんです。

そうめんのカロリーと糖質を、ご飯、ラーメン、パスタ、うどん、ひやむぎ、そばと比べてみました。

※麺類はそれぞれ茹でた後のカロリーと糖質です。

カロリー(100gあたり)糖質(100gあたり)
そうめん約127kcal約25g
ご飯約168kcal約38g
ラーメン(中華麺)約149kcal約28g
パスタ約167kcal約32g
うどん約105kcal約21g
ひやむぎ約127kcal約25g
そば約114kcal約21g

そうめんは少しカロリーが低いぐらいで、他の麺類とそこまで大きな差がないことが分かります。

しかし、食後の血糖値の上がり方を示すGI値は『80』と高め。

一般的なGI値の目安は、70以上が高GI食品、56〜69が中GI食品、55以下が低GI食品となっています。

高GI食品を食べると血糖値が急上昇して、すい臓から『インスリン』が大量に分泌されます。

インスリンには糖を脂肪に換える働きがあるため、GI値が高いと太りやすい食べ物なんです!

ですから、そうめんは他の主食と比べて特別ヘルシーなわけではなく、高GI値の食べ物なので油断すると太ってしまうと言えますね。

スポンサーリンク

そうめんで太る理由は食べ過ぎ!?

体重計と女性

とはいえ、そうめんは1人前を食べる分には太ることはありません。

1人前を食べただけで太ってしまうと、夏はみんな大変なことになってしまいます(笑)

そうめんで太りやすくなってしまう理由は、食べ過ぎ&たんぱく質不足の2つです。

そうめんはよく噛まずに、ツルツルと食べてしまいがちですよね。

すると、満腹中枢が刺激されずに、何束も食べることができてしまいます。

GI値が高いそうめんを、食べすぎてしまうことは、自分でせっせと体に脂肪を蓄えているのと同じなんでです。

そして、そうめんは汁やネギなどの薬味だけで食べがちですよね。

汁や薬味だけでは栄養バランスが偏り、タンパク質が不足することで、腹持ちが悪くなってしまうんです。

結果、太りやすくなってしまいます。

そうめんで痩せた人はどうして?口コミを紹介

そんな素麺ですが、ちまたでは3ヶ月で10kg痩せた倖田來未さんのようにそうめんで痩せた人もいます。

以下は、そうめんで痩せた人の口コミです。

・サラダと豆腐とそうめんの組み合わせで5kg痩せたよ。もちろん運動も。
・豆腐そうめんはダイエットにもってこい。
・夏はそうめんとキュウリとトマトしか食べたくないから、自然と痩せる。

そうめんで痩せた人は「野菜+豆腐」と組み合わせたり、たんぱく質が摂れる豆腐そうめんを食べていました。

中でも一番多かったのが、「そうめんだけしか食べられないから痩せた」といった口コミでした!

倖田來未さんもそうめんダイエットを振り返り、「偏った食事だった」と言っています。

みく
みく

そうめんで健康的に痩せるのは、なかなか難しいのかもしれませんね。

そうめんのダイエットになる食べ方、3つのポイント!

①そうめんは1日1食だけ
②野菜とたんぱく質を組み合わせよう
③食べる量は、2束(100g)以内に

1日の食事をすべてそうめんにすると、体が冷えたり栄養が偏るのでよくありません。

体が冷えている人

食べる時間帯は朝や昼のどちらかがおすすめ。夜は脂肪を溜め込みやすいので、炭水化物は控えたほうがスムーズに痩せられます。

また、野菜やお肉・魚・豆腐などのたんぱく質と一緒に食べる事で、腹持ちが良くなり、血糖値の急上昇も防ぐことが出来るんです。

そして、食べる量は1人前の目安である2束以内にして、よく噛んで満腹中枢を刺激してください。

そうめんは太るの痩せるの? まとめ

そうめんは太るのか痩せるのかについてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・そうめんは食べ方によって太る
・他の麺類に比べても低カロリー、低糖質なわけではない
・GI値は高め
・そうめんで痩せた人の大部分は、「夏はそうめん以外は食べられないから」といった理由
・ダイエットするなら、野菜やたんぱく質と組み合わせてバランス良くが基本

「そうめんだから痩せる」といったことはなく、食べ方で太りもするし、痩せもするということが分かりました。

そうめんを食べる時、何品もおかずを用意するのが大変であれば、薬味をたっぷりにしたり豆乳のつけだれにするといった工夫をしても良さそうですね。

私もこれからそうめんを食べる時には、ネギたっぷりで、冷奴も一緒につけたいなと思いました!

タイトルとURLをコピーしました