フルグラを食べ過ぎるとどうなる?体に悪い?止まらない人は必見

フルーツグラノーラ

フルーツグラノーラは朝ごはんにぴったりですね。

手軽だし美味しいし、栄養もしっかりと摂れます。

でも、「食べ過ぎてしまう…」といった悩みを持つ方も少なくありません。

そこで今回は「フルグラの食べ過ぎ」について詳しく解説します。

止まらない理由や対処法・効果的な食べ方についてもお話しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

フルグラを食べ過ぎるとどうなる?便秘・下痢・気持ち悪い・太る?

フルグラには水溶性・不溶性どちらの食物繊維も豊富に含まれています。

食物繊維の摂り過ぎは、

・腹痛
・便秘
・下痢
・気持ち悪さ

といった症状を引き起こす可能性があります。

また、フルグラは冷たい牛乳をかけて食べることも多く、牛乳によってお腹が冷やされて上記のような体調不良になることも。

それだけでなく、フルグラにはドライフルーツが入っていますよね。

ドライフルーツの果糖を消化しにくい体質の人もいて、そういった場合は消化不良や下痢が起こります。

お腹が痛い

日頃から腸にトラブルを抱えている人ほど果糖が吸収しづらい傾向があるため、お腹が弱い人は特に気をつけましょう。

他には、フルグラにはドライフルーツだけでなく砂糖が入っています。

甘いものは血糖値を上げて、脂肪を溜めこみやすくしてしまうんです!

加えて牛乳のカロリーもプラスされるので、食べ過ぎは太る原因になります。

スポンサーリンク

フルグラが止まらない!食べ過ぎる理由は?

フルグラを食べ過ぎてしまう理由は、ザクザクとした心地よい食感と適度な甘さがあるからです。

フルグラ 食べ過ぎ

食事というよりおやつ感覚で食べ過ぎてしまうんですね。

甘いものはリラックス効果があり、脳が「心地良い」と感じ、もっと食べたくなるので要注意!

おやつではなく食事1食として捉え、よく噛んで食べることで食べ過ぎを防ぎましょう。

また、飽きずに続けるためにバナナなど色々なトッピングのレシピもありますが、そのトッピングが高カロリーを招きます。

フルグラがデザートの1品のように位置づけされている場合も、カロリーオーバーの原因に。

ザクザク甘いフルグラですが、お菓子やおやつ感覚で食べてしまうことが、食べ過ぎに繋がるんですね。

フルグラのおすすめの食べ方

<おすすめの食べ方>
・1食は50gが目安
・牛乳だけでなく、ヨーグルトや豆乳とあわせる
・フルグラだけで足りない場合はたんぱく質を補う

フルグラは、1日に食べる量を守りましょう。

食べ過ぎないためには、分量を計って食べることが大切です。

フルグラ専用のスプーンや50gずつ小分けにしたパックもあるので、自分の中で1日分の量が定着するまで利用してみるのもひとつの方法ですね。

Amazon | カルビー フルグラ化粧箱入 50g×32袋 | フルグラ | シリアル・グラノーラ・オートミール 通販
カルビー フルグラ化粧箱入 50g×32袋がシリアル・グラノーラ・オートミールストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

最初は少なく感じるかもしれませんが、これだけで小さめの茶碗1杯のご飯(140g)と同等のカロリーです。

また、ダイエット中の方は牛乳だけでなくヨーグルトや豆乳をかけることで、よりヘルシーになります。

他にも、フルグラだけでは「物足りない」「すぐお腹が空く」といった場合は、たんぱく質を更に追加してみましょう。

たんぱく質は腹持ちを良くする作用があります。

卵やサラダチキンでたんぱく質をプラスすると、お腹が空きにくい食事になりますよ!

フルグラを食べるタイミングは?

フルグラを食べる時間は、朝がおすすめです。

砂糖や乾燥果実が入っているので、朝に不足しがちな糖分を脳のエネルギーとして補給できます。

また、食物繊維もたっぷり含んでいるため、適量であればお腹にも良い刺激になりますね。

腸内環境が整うことで肌トラブルの改善効果が期待でき、おまけにビタミン・ミネラル・鉄など不足しがちな栄養素も入っているので、すっきりと1日を始めたい時にぴったりです。

フルグラの食べ過ぎには気をつけよう 

「フルグラを食べ過ぎるとどうなるのか」についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・フルグラの食べ過ぎはお腹のトラブルや太るといった可能性
・食べ過ぎるのは食感と甘さが原因
・1食50gを目安に食べよう
・食べるタイミングは朝がおすすめ


当サイトでは「食べ物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました