ソイジョイは太る?朝や夜食に食べると体重増加?

ソイジョイは栄養バランスの取れた商品です。

それと同時にヘルシーな感じもするのですが、「ソイジョイは太る」「太った」という声を耳にしました。

毎日の習慣にしている場合も多いと思うので、実際にソイジョイは太るのかを徹底調査!

ダイエット中の方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ソイジョイは太るという噂、本当なの?

ソイジョイが太るという噂は、間違っているし正解であるとも言えます。

マルとバツ

まず、なぜ間違っているのかというと、ソイジョイは大豆粉が主な材料となっている低GI食品だからです。

ソイジョイのGI値は味によって19~41となっています。

55以下が低GIの目安なので、太りにくいのです。

もし、小麦など糖質が多い成分がメインだと高GIになってしまい、血糖値が急上昇し太ってしまう可能性があるんです!

また、カロリーも1本あたり平均135kcalほどで、1食分に置き換えるとヘルシーですね。

朝食としてソイジョイを食べても全く問題ないです。

一方でなぜ太ってしまうかというと、原因は食べ方にあります。

そもそもソイジョイは「手軽に栄養が摂れる大豆バー」ですから、おやつに食べると太ってしまうんです。

また、糖質が少ないといっても夜食に食べると、エネルギーが消費できないので脂肪として蓄えられます。

ソイジョイは食べ方によって、太りやすくもダイエットにもなる食品なのです。

スポンサーリンク

ソイジョイのカロリーを比較

ソイジョイにはフルーツ系、ナッツ系、クリスピー系、スコーンバー、カロリーコントロール80といった商品があります。

それぞれカロリー・糖質・脂質を比べてみました!

【フルーツ系】カロリー(kcal)糖質(g)脂質(g)
ストロベリー133kcal11.5g7.1g
ブルーベリー134kca11.3g7.4g
3種のレーズン132kcal11.3g7.1g
2種のアップル133kcal11.8g7g
【ナッツ系】カロリー(kcal)糖質(g)脂質(g)
コーヒー&ナッツ142kcal6.6g9.5g
抹茶&マカダミア149kcal7.2g10.4g
アーモンド&チョコ145kcal7.6g9.7g
ピーナッツ149kcal5.4g10.5g
【クリスピー系】カロリー(kcal)糖質(g)脂質(g)
ミックスベリー121kcal7.6g6.9g
バナナ115kcal7.1g6.6g
ホワイトマカダミア130kcal5.6g8.8g
【スコーンバー】カロリー(kcal)糖質(g)脂質(g)
プレーン117kcal9.4g6.6g
【カロリーコントロール80】カロリー(kcal)糖質(g)脂質(g)
アーモンド&チョコ80kcal4.2g5.3g
ブルーベリー80kcal6.7g4.4g
ストロベリー80kcal6.9g4.3g

全体的にナッツ系はカロリーや脂質が多く、カロリーコントロール80はヘルシーな傾向です。

ソイジョイの抹茶は太りやすい?

抹茶&マカダミアは、他のナッツ系のフレーバーと比較するとカロリーや脂質がやや高めですが、それほど大きな差はありませんでした。

マカダミアは太るイメージがあるからか、「抹茶&マカダミアは太る」と思われているようですが、それほど太りやすいフレーバーではないようです。

ソイジョイで太る人・痩せる人の違いは?

ソイジョイで太る人と痩せる人の違いを詳しくみていきましょう。

Twitterで体験談を集めました。

【ソイジョイで太った人】
・ヘルシーだと思って、お菓子代わりに食べ過ぎちゃった…。
・ご飯代わりにソイジョイだけ食べてたら、食べた気がしなくて結局食べ過ぎた。
・好きでもないけど暇な時にソイジョイを食べてたら太った。
【ソイジョイで痩せた人】
・ソイジョイを一食置き換えて食事して運動したら3kg痩せた。
・糖質制限ダイエットで魚、肉、ブロッコリー、ソイジョイとか糖質の少ないもので計算しながら食事したら-2kg痩せた。
・甘いもの止められない人はソイジョイ試してみて。私はソッコーで痩せた。


みく
みく

痩せた人はダイエットにソイジョイを上手く取り入れています。食後のデザートの代わりに食べるのも満足感ありそうですね。

ソイジョイでダイエット!おすすめの食べ方は?

ソイジョイで太らないためには、食べ過ぎないことがポイントです。

普段の食事やおやつに置き換えるのはOKですが、いつも食べている量にソイジョイを足してしまうと確実に太ります!

ソイジョイだけを食事にするなら温かいお茶やコーヒーを飲むと、満腹感が得られて食べ過ぎ防止になるのでおすすめです。

また、ソイジョイは食べたら痩せるというものではないので、運動も一緒に行いましょう。

ソイジョイは太る? まとめ

「ソイジョイ=痩せる」というわけではありません。

食べるタイミングや食べ方に気をつけると、ダイエット効果が期待できるようです。

朝食やいつものおやつの置き換えは◎だけど、夜食は×ですね。

今回ご紹介したソイジョイの情報が、みなさんのダイエットの役に立つと嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました