はちみつ湯の効果は?ダイエットや風邪予防になるの?

ちまたでは、白湯が体に良いと言われています。

でも「ちょっと飲みにくいな」という時ありませんか?

そんな時におすすめなのがはちみつ湯です。

はちみつ湯はほんのり甘く飲みやすいだけでなく、体に嬉しい効果も期待できるんです。

はちみつ湯の効果について分かりやすくお話しますので、これから「はちみつ湯を続けたい」と思ってる方はぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

はちみつ湯の5つの効果!

はちみつ湯には体に嬉しい5つの効果があります。

では、その効果についてみていきましょう。

スプーンとはちみつ

①ダイエット

身体が冷えてると血流が滞り、代謝が下がります。

はちみつ湯を飲むと体が温まって、脂肪燃焼効果を上げることに繋がるんです。

白湯を飲んだ時って体がポカポカしますよね。

はちみつで甘さをほんの少し加えることで、飲みやすくなります。

はちみつ自体にも成長ホルモンを分泌させ、脂肪を燃やす効果がありますので、

白湯+はちみつの相乗作用で痩せ体質に。

②風邪予防

はちみつには殺菌成分が含まれているので、のどに付着したウイルスや細菌を除去してくれます。

また、はちみつの中に天然の抗菌成分であるプロポリスが含まれており、免疫力アップ効果が期待できるんです。

結果、風邪を引きにくい体になります。

➂冷え性改善

内臓の温度が下がると血液の循環が滞り、冷え性になってしまいます。

特に女性は冷えを感じやすいですね。

はちみつにはフラボノイドという成分が入っていて、血管を拡張し血流を良くする効果があります。

だからこそ、はちみつ湯を飲むと体の芯から温まるんです。

④美肌

はちみつには抗酸化作用があり、白湯には体の水分量を保つ働きがあります。

肌のターンオーバーが上手くいかないと肌荒れやくすみが起こりますが、はちみつ湯を飲むことで肌の新陳代謝が活発になり、美肌になります。

⑤デトックス

老廃物や毒素などがたまってしまうと、便秘や疲れといった症状が出てきます。

はちみつ湯はお腹の調子を良くするので、老廃物や毒素などをデトックスすることが出来るんです。

また、はちみつ湯にレモンを加えることによって、レモンのクエン酸で疲労回復も期待出来ます。

スポンサーリンク

はちみつ湯の注意点について

はちみつ湯にはダイエット効果があるといっても、飲み過ぎると太ってしまいます。

びっくりマークとブタ

毎日続けるのなら1日1~2杯に留めておきましょう。

また、殺菌作用があるはちみつでも寝る前に飲むと虫歯リスクが高まりますから、飲んだ後はお水で口をすすぎましょう。

※1歳以下の赤ちゃんには禁止!?
はちみつには、ごく稀にボツリヌス菌が含まれている可能性があります。
赤ちゃんにはこの菌の耐性がないため、はちみつを摂取することでボツリヌス中毒を起こしてしまうので、1歳以下の子どもにはあげないようにしましょう。

はちみつ湯の効果を引き出す飲み方!

はちみつ湯はいつ飲んでもOKですが、朝起きた時や空腹時がおすすめです。

朝は体が水分を欲していますから、はちみつ湯で水分を補給しましょう。

また、空腹時に飲むと、温かいお湯と糖分の力でお腹も心も満足します。


◎効果を引き出す最適な温度は?
はちみつは45度以上になると成分が壊れてしまいます。
ですから、はちみつ湯を作る時は少し冷ましてから、はちみつと混ぜるのがお勧めです。

はちみつ湯に最適、はちみつの選び方

はちみつは、純粋はちみつ、加糖はちみつ、精製はちみつに分けられます。

・純粋はちみつ……一切加工処理していない天然そのもの100%はちみつ

・加糖ハチミツ……天然のはちみつに水あめやブドウ糖などを加えたもの

・精製はちみつ……加熱した後に減圧窯などにより「脱色脱香」したもの

最も品質がいいとされるのが純粋はちみつです。

みく
みく

はちみつ湯にも純粋はちみつを使いたいところですね。

お店での純粋はちみつの見分け方は?

ではどうやって、純粋はちみつを見分けられるのでしょうか?

もし商品にはちみつと書かれていたときに、純粋はちみつと見分ける方法としては、以下の内容があげられます。

①はち花粉(透明度)
本物の純粋はちみつには花粉が含まれていたり、酵素が発酵し続けているため、透き通った感じがありません。

②商品のラベルをチェックする。
商品のラベルに、はちみつ以外の成分は入ってないかどうかをチェックします。

③価格
値段が安すぎるものは、ほぼ加糖はちみつです。
本物の純粋はちみつは手間がかかってるため、一般的なはちみつに比べて価格が高いです。

以上3つが純粋はちみつの見分け方です。お店に行った時の参考にしてくださいね。

はちみつ湯のおいしい作り方は?

<材料>(一杯分)
・水 150~200ml
・はちみつ 大さじ1 
<作り方>
1、水(ミネラルウォーターがベスト)を火にかけ沸騰させます。
2、しっかり沸騰させたものを適温に冷まし、はちみつを混ぜたら完成です!

たとえ水道水を使っても弱火で10分沸かし続ければ、カルキ臭さが抜けます。

はちみつ湯の効果について まとめ

はちみつ湯には体に嬉しい効果が沢山ありました。

お湯にはちみつを溶かすだけですから、とっても簡単に出来ますね。

白湯が飲めない・苦手という方こそ、はちみつ湯を試してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました