ホットケーキミックスは賞味期限切れでも大丈夫?未開封と開封済みで比較!

戸棚や冷蔵庫に放置しがちなホットケーキミックス。

手軽にパンケーキが作れてとっても便利なんですが、賞味期限切れになってしまうことが多々あります。

未開封から開封済みまで、結局使わなかったことも数知れず…。

でも、期限が切れたからといって、捨ててしまうのは勿体ない!

そこで、賞味期限切れのホットケーキミックス(未開封・開封済み)は使えるのか?

について詳しく調べましたので、分かりやすくお話していきますね。

スポンサーリンク

ホットケーキミックスの賞味期限切れ!いつまで食べられる?

ホットケーキミックスのお話の前に、賞味期限と消費期限の違いについて、知っておきましょう。

賞味期限とは、”品質を損ねることなくおいしく食べられる期限”のこと。
一方、消費期限は”安全に食べられる期限”のことを指します。
賞味期限は、缶詰・インスタント食品といった長持ちする食品に、
消費期限は、生菓子・お弁当・サンドイッチなど傷みやすい食品に表記されています。

賞味期限が切れたものは、品質は劣化しているけど、健康への害は考えにくい。

一応は、食べられる…といった状態です。

みく
みく

ホットケーキミックスの袋に書かれているのは、賞味期限ですね。

なので、ホットケーキミックスは保存状態が良ければ、賞味期限が切れてしまっても食べることができます。

賞味期限が切れたからと言って、すぐに食べられないということはありません。

ただし、未開封か開封済みかで、食べられる期間が大きく変わってきます。

ホットケーキミックスが未開封の場合

◎未開封の食べられる目安
・3ヶ月以内……食べても問題なし。品質の劣化も感じない。
・半年……ほとんどの場合は味に変化なし。
・1年……味が変わったと感じる場合もある。
・1年以上……粉が固まったり、品質の劣化が目立ち始める。

なかには「4年過ぎたホットケーキミックスを食べたが、なにも変化なくおいしく食べられた!」という声もありますが、メーカーや保存環境によっても変わってきますし、人によっては腹痛など体に影響を及ぼす場合がありますので、あまりおすすめはできません。

×粉が変色している ×変な臭いがする ×湿気っている

このような状態が見られる場合は、食べないよう気を付けましょう。

NGのジェスチャーをする女性

上記のように、未開封の場合は賞味期限が切れても、1年以内なら比較的安心して食べることができます。

しかし、保存方法を守った場合に限り!です。

未開封は常温OKですが、1度開封すると粉が空気に触れてしまいます。

ホットケーキミックスが開封済みの場合

1度開封したら、2週間以内を目安に使い切りましょう。

一般的に開封済みで期限が切れてしまったものは、害虫やダニの発生が疑われます。

ホットケーキミックスの場合、砂糖などが入っているので、虫が湧きやすいんです。

なので、開封してあった場合は、「なるべく早く」使うことをおすすめします。

みく
みく

HMではないんですが、開封済みの小麦粉に虫が発生していた時は、衝撃でした!!

ただし「開封後に密封した状態で冷凍保存していた」といった場合は、半年以内なら使うことが出来ます。

※大袋は開封したけど、個包装は未開封の場合は?
個包装が未開封であれば、大袋を開封していても大丈夫です。
しかし、袋で守られていた層が1つ無くなるので、湿気の多い場所で保管するとより劣化が早まります。
くれぐれも直射日光の当たらない、涼しい場所で保管するように心がけましょう。
スポンサーリンク

ホットケーキミックスの賞味期限切れを食べるとどうなる?

害虫が増加してしまった場合、アレルギーを引き起こす場合があります。

症状はそれぞれですが、腹痛やアナフィラキシーショックが起こる事も!

こういった症状は「パンケーキシンドローム」とも呼ばれ、ダニアレルギーがある人は注意が必要です。

シロップのかかったパンケーキ

また、害虫の発生によるアレルギーは、加熱調理しても防ぐことができずダニの死骸やフンでも症状が出てしまいます。

食べてしまって丸一日なにも症状がなければ問題ないですが、少しでも異変を感じたら、かかりつけのお医者さんに相談しましょう。

ホットケーキミックスの保存方法のポイント!

未開封の場合は、直射日光を避けて、涼しいところで保存します。

高温・多湿はたとえ未開封でも品質が劣化するので、要注意です。

また、開封後は密閉して冷蔵・冷凍にします。

袋のまま輪ゴムで止めるのではなく、ジップロックなどの密閉できる袋に入れて、空気を抜いて保存すればバッチリです。

ホットケーキミックスの賞味期限切れはいつまで大丈夫? まとめ

ホットケーキミックスの袋に表記されているのは賞味期限なので、過ぎてしまっても即座に食べられなくなるわけではありませんでしたね。

ただ、保存状態が悪かったり開封した場合は、早く食べきるか、もったいないですが処分してしまうことをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました